カナダ掲示板 (フリー) - No.13097

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

心温まる話

さち (バンクーバー) 2008-05-09 00:52:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、人間関係やお金のこと等上手くいかない事が続いて、
心や病んできています。
そんな私に、カナダで生活していて起こった
心温まる話しを聞かせてください。

返信‐1 サッカー (トロント) 2008-05-09 03:22

僕は最近愛の告白をされました。

ゲイに。

返信‐2 80' (トロント) 2008-05-09 03:30

最近仕事頑張ってたら、同僚がすごく優しい(気がする)。
なぜか食物やお菓子をたくさんくれるので、
デスクの中はちょっとした食物庫。

うちの旦那もやたらゲイにもてます。
妻としては心温まらない...。

返信‐3 はあ? (トロント) 2008-05-09 04:55

それって心温まる話なんですか?

どっちかっていうとゲイの人を差別しているように聞こえるんですが...

返信‐4 (トロント) 2008-05-09 05:00

>差別しているように聞こえるんですが

そういう風に読むと余計そういう風に見える。固定観念を捨てれば深読みをしない。返信1のはそれでもちょっと微妙だけど。

返信‐5 まぁまぁ… (トロント) 2008-05-09 05:12

心温まる話ってより、笑わせてなごませよう、って感じだったのでは。

確かに読み方によっては(また同性愛者の方から見たら)笑えないよ!って思いもあるかもしれませんが、いちいちそういうキツイ言い方しなくても。最近、つっこみを入れたいだけのレスがよく入りますよね…みんなココロがギスギスしすぎですよー

私の心温まる話はー…

以前、飼い犬(室内飼い)が数日行方不明になったとき、町のあちこちに貼り紙をしたら、びっくりするくらい沢山の方から連絡をいただきました。目撃証言じゃなくても、気を強く持ってがんばってください、とかそういうメッセージも沢山。見ず知らずの人がこんなに心配してくれるんだ、と、隣人も知らなかったような東京から来た私は、感激しました。貼り紙を貼ってる最中も、色んな方が声を掛けてくださり、一見するとコワそうなファッションのおにーさんまで、貼るのを手伝ってくれました。(その後犬は、近所の方の協力で、無事けがもなく戻ってきました。)

返信‐6 そうですか? (トロント) 2008-05-09 05:57

>笑わせてなごませよう、って感じだったのでは。
ゲイのことを言えば笑ってもらえる、という考えがそもそも間違ってませんか?
私には身近にゲイの知り合いがいて、彼らが差別に苦しんできたことや、偏見を取り除くのに何年もかかってきたことを聞いたんですが、この返信1と2を読んで日本人は意識的にはまだまだ遅れてるんだな、と考えさせられました。

例えば、誰かが笑いを取ろうとして
「愛を告白されました...... 日本人に」
と言ったらどう思いますか? 笑えますか? それで笑っている人がいたらどう思いますか?

トピずれして申し訳ありませんが、私の心温まる話。
かなり前のことですが、ショッピングモールで財布を落としました。
家に帰ってきて気づいたのですが、免許証、クレジットカード、現金、職場のアクセスカードなどなど色々入っててかなりあせったのですが、まず銀行に電話してカードをキャンセルしようと思っていたところドアがピンポ~ン!
なんと拾った人がわざわざ家まで車で届けにきてくれたのです!
中身はそっくりそのまま残ったまま。届けてくれた人にお礼をしたかったのですが、名前も教えてくれず、お礼はいらないから、とそのまま去ってしまいました。
その人は最後に一言だけ「わたしも財布なくした時誰かが届けてくれたの。見つかってよかったわね。」と言ってました。
私は「本当にありがとう、ありがとう」と言うのが精一杯でしたが、本当にうれしかったです。

親切な人って実はいっぱいいるのかもしれませんね。
こう悪い事件が頻繁に起こる世の中でも、人間って捨てたもんじゃありませんね。

返信‐7 Res2 (トロント) 2008-05-09 06:15

あの、返信2の者ですが。

私が「妻として心温まらない」と書いたのは、相手が男であろうと女であろうと、旦那が他人に色目を掛けられる事に対してであって、
それがたまたま旦那もゲイの人にもてるタイプなようなので「そういう事もあるよね」程度の意味で書いただけです。

ゲイやレズビアンの知人が居ること等、カナダでは珍しくもありませんし、私の知人に至っては、こうしていちいち、深読みしてとりただす事自体が煩わしいと考えているようです。

差別だ差別だと言いだせばキリがありませんね。せっかく良いトピなのに、こんな意味の無い所の説明に出てきてすみません。

返信‐8 ゆうき (バンクーバー) 2008-05-09 06:16

そうですね、僕もあまりの偏見にびっくりしました。
冗談で其々のSexualityを使うのはやはり視野の狭さを感じてしまいます。

返信‐9 こういうのはどう? (トロント) 2008-05-09 06:20

うちの旦那もやたら日本人にもてます。
妻としては心温まらない...。

返信‐10 えり (ビクトリア) 2008-05-09 06:25

深読みしないといえるのは自分自身へのコメントじゃないからではないでしょうか?
自分や親しい友人や家族の事になる受け止め方は違うと思います。
私はビアンです。やはり返信1、2さんのコメントの意図を考えらずにはいれませんでした。

返信‐11 Easy Easy (トロント) 2008-05-09 06:27

そうかな・・・過剰反応しすぎだと思うけど。私もレズビアンの友達がいるけど、会話や冗談にSexualityを混ぜるのなんか日常茶飯ですよ。受けいれ方を間違えてませんか?Sexualityはタブーではありません。

こういうのはどう?さん、良いんじゃないですか? 確かに日本人ウケする男性を旦那さんに持つと競争率が高いだけ大変ですよね。

返信‐12 ムシ (ムシ) 2008-05-09 06:28

公と私で使い分けて話せないんでしょう。
ここ、カナダでそれをストレスに感じているのも事実。
これほどにも、セクシャリティーがオープンなことに、違和感とか、脅威を覚えましたが、
実際、隠して一生生きなければいけない立場を考えると、平等性を感じたトロントです。

トピ主のさちさんが求めている心温まる話というのが
一体何なのかがないから、野次馬がいて、むなしいトピになってるのでしょう。
JP流れがここに来てるのです。

JP流れコメントは、ムシしましょう!

返信‐13 (モントリオール) 2008-05-09 06:55

こちらに来てまだ学生の頃、携帯をもっていなかったので公衆電話をよくつかっていました。
(今もですが)。10セント2枚と5セント1枚でかけようとしたら、3枚目の10セントがひっかかってしまって電話がかけられず、その上その小銭も戻ってきませんでした。

電話を揺さぶってみても無理で、ささいなことなんですが、電話はかけられないし小銭もなくなるし、で落胆して家に帰ることにしました。もともとなにか不運な一日で落ち込んでいたと思います。

そうして、数歩くらい歩いたら、近くのベンチに座って私をみていた小学校高学年から中学生くらいの年齢の少年がポケットの中を一所懸命探して私に25セントをさしだしてきました。

つまっちゃったのでどちらにしてもかけられないので25セントはうけとりませんでしたが、ポケットの中を探して差し出してきた少年の手のひらを見て本当に心温まりました。

世の中捨てたもんじゃないな、と思いました。
情けは人のためならず、ですね。

返信‐14 n (CA) 2008-05-09 07:15

カナダではありませんが、ヨーロッパに行った友人の話。その国ではアジア人の評判があまりよく無くて、ある日バスに乗った時、運転手が彼だけにトランスファーをくれなかったのだそうです。「トランスファー下さい」といっても完全無視。あきらめた友人がしぶしぶ席に付くと、なんとお客さんが全員でブーイングを出しはじめたそうです。「なんでこんな事するの?彼が何をやったのよ!」と強気で出たのは小太りのおばちゃん、「クレイジー!」と叫んだのは後部に座っていた若い兄ちゃん。隣に座ったおじさんは、「君、何だねそのアクセントは!ちゃんと勉強しなさい。そうでないとまたバカにされるゾ!」と説教したとか。

返信‐15 そのネタで笑いますか? (トロント) 2008-05-09 11:39

ゲイです。
返信1の投稿には気分を害しました。
それに、ビアンの友達がいてセクシャリティのネタを本人が笑いにしているからといっても、全てのゲイやビアンがそれを楽しめるとは限りません。
中にはセンシティブな人もたくさんいます。
そしてカナダは同性愛者を差別してきた(逮捕やクビなど)歴史があり、その差別の歴史からカナダは同性愛を認める国となったはずです。
苦しい歴史があったのです。決して最初からゲイポジティブな国ではなかった。
セクシャリティをこういう場所で笑えるネタとして扱うことには僕は反対です。。

返信‐16 ん?? (トロント) 2008-05-09 12:04

14さんへ、

>隣に座ったおじさんは、「君、何だねそのアクセントは!ちゃんと勉強しなさい。そうでないとまたバカにされるゾ!」と説教したとか。

すみません、最後がよく分かりませんでした。これってオチかなにかですか?
心温まる話しというのがメインなので、このおじさんも例えば「トランスファーをきちんとあげなさい」などと
叫んだのなら分かるのですが・・・。

返信‐17 BLUE (トロント) 2008-05-09 12:24

まあまあ、みなさん。
ここは、ゲイ云々を議論するトピじゃないですよ。
人それぞれ思うところが違う、意見がいろいろあるってことでいいじゃないですか。
きっと、返信1、2の人たち、それほど悪気があって書いたとは、私は思えませんが。

ゲイ云々をトピにして議論するのであれば、トピを別に立てましょう。そこで、肯定派も否定派もいるでしょうから、議論するでしょ。
重要なのは、他人は、必ず自分と同じ意見を持っているとは限らない、だから他人の意見も認め、尊重できるような発言、表現をしましょ!
はい、それでおしまい、で良いじゃないですか。

ともあれ、私の心あたたまる話。
最近ではないんですが、自分が学生だったころ、それほどお金にもこまっているわけでなく、夏ということもあり、ほぼ毎日のように飲み、クラブで遊んでいました。
当然、サブウェイはなくなり、ブルーバスで帰ることに。
でも、バスは本当に嫌いで、まず乗りたくないというのが自分の中にありました。なので、結構タクシーを利用し、帰宅していました。
ある夜、いつもと同じようにタクシーに乗ったんです。
それで支払いの際、運ちゃんが、学生か?って聞いてきたんです。
学生です、と答え、支払いをしようと、チッププラスで払ったんです。
そしたら、その50代後半の運ちゃんは、学生は金ないだろ、俺は学生からはチップはもらわないだ、勉強につかいなさい、と。
ちょうど、そのころ、学校の勉強もはかどらず、プロジェクトでもいらいらしていた自分と、金を飲みや遊びに使って過ぎているとわかっていた自分。
その運ちゃんの言葉にとても心を打たれました。
運ちゃんも決してお金に決して余裕があるわけではないだろうと思うし、夜中にタクシー、チップも重要だろうに、自分のチップなんてたいしたことなだろうけど、それでも運ちゃんがそういうポリシーなんだって貫いているところに、すごく感動をしました。
人の温かさひさびさに感じたなと。

返信‐18 サッカー (トロント) 2008-05-09 14:28

どうも僕のレスで荒れてしまったようで。
申し訳ない。
特にトピ主さん、本当にごめんなさい。

返信‐19 s (トロント) 2008-05-09 19:38

「女房思うほど亭主もてもせず」とこんなことわざあります。人間、星の数ほどいて、その中の何人かにもてるからってたいしたことではないのでは?

やはり、差別だとそう感じる人がいるならば、
立ち止まってその人のことを考えても良いと思っています。
人は知らずに人を傷付けています。

無知ほど怖いものはない。
差別とは?
このトピを機会に、少しものごとを深く考える機会を持った方がいいと思いました。

返信‐20 Res2 (トロント) 2008-05-09 21:02

あのですね、私は「"~の人"にもてるから」気にしていると書いたわけではありません。
「"妻としては"ちょっと笑い話にはならないんだよね」という意味です。

ビアンの友人で男性に告白されて「私ストレートじゃなくてビアンだから」って断って
後で笑い話にする人がいるんですが、それはOKなんでしょうか。マイノリティだから?

もうなんだか本当に疲れます。
確かに歴史的なことがあるからつい深読みしてしまうのも分からないでも無いのですが
だからといってちょっとした言葉で全てが敵だと思ってしまう方が健康に悪いと思いませんか。
人種差別だって男尊女卑だって、過剰反応しすぎの人が多いけれど。

ちなみに私は100%日本人ではなくマイノリティとして差別された過去も持ってます。
きちんと考えていないわけではないのですが、
例えば「~の人なんか眼中にない」や「~の人が生理的に嫌いだ」ではなく、上記した意味合いで
言った場合でも差別だと取られるなら、もはや価値観の違いではないかと思っています。

トピずれ本当に申し訳ありません。もう出てこないようにします。

返信‐21 ムシ (ムシ) 2008-05-09 21:40

↑悪ノリしといて、正当化。悲しいねぇ。悪ノリだったんでしょうが。

モラルが低いんですよ。

返信‐22 全然わかってないね (トロント) 2008-05-09 21:54

>ビアンの友人で男性に告白されて「私ストレートじゃなくてビアンだから」って断って
>後で笑い話にする人がいるんですが、それはOKなんでしょうか。マイノリティだから?

人が笑い話にしたから自分も言っていいとは限りません。
例えば黒人同士で自分達のことをニガーと呼ぶことはあっても
黒人以外の人がニガーという言葉を使うと差別と取られます。
笑い話だった、という言い訳は通用しません。

>もうなんだか本当に疲れます。
>人種差別だって男尊女卑だって、過剰反応しすぎの人が多いけれど。

やはりご自分を正当化したいようですね。
最初は「私の旦那はもてるのよー」みたいに自慢したかったのかもしれませんが、
全然理解しようとする気がないように感じられます。
疲れるから差別発言してもいいんですか?
世界の各地でいろんなマイノリティーが人権や平等を訴え、何十年もかけて
差別撤廃に向けていろんなことをしてたのに
それを「疲れる」とか「過剰反応」とかで済ますんですか?
信じられません。

差別発言をする人の特徴として
1.自分は差別しているなんていう気はない
2.しかし他人にそれを指摘されると必死になって反論する
3.他の人も言っているから構わない、などという言い訳する

返信2の方、まさに当てはまりますよね。
これを機会に差別のことをもっと考えたほうがいいと思いますよ。

返信‐23 *** (トロント) 2008-05-09 22:42

自分はバイで日本では差別される人種とのハーフですが、「過剰反応する人が多い」というのはうなづけますよ。返信2のひとの最初の投稿を読んでも別に何とも思いませんでした。
たぶん自分の身の回りに自分を受けいれてくれる環境があるから、「バイでハーフ」は本当に普通の事で、「自分のidentityだ」っていう認識しかないからだと思います。だから返信2の人の言ってる事は良く分かる。
ただ逆に「バイでハーフだから殺したり憎んだりする」人も中には居るので、そういう環境で育った人が過剰反応してしまうのも分かります。だからこういう掲示板で摩擦が起きるんでしょうね。皆バックグラウンドが違うから。

返信‐24 Taku (トロント) 2008-05-09 23:14

> 人が笑い話にしたから自分も言っていいとは限りません。
そうじゃなくて、例えるなら
ニガと呼ばれて怒るのに、ワイティ(だっけ?)とは言って良い
って事だろ。

マイノリティがマジョリティをけなす状態は差別とは呼ばない
しかしマジョリティがマイノリティの"話題を出した"途端に
マイノリティどころかオレみたいな関係ない奴すら書きこみ
しちゃうのは変な話では有るよね。

オレなんか周りがゲイばっかでむしろマイノリティはオレだけどね。

返信‐25 えり (トロント) 2008-05-09 23:45

返信24さんが羨ましい!
マッチョのSelfMaintenanceがしっかりしてるお兄さん友達がほしい!
女だからどうせ相手にはされないだろうけど。。。笑
一緒にいるだけで幸せになれそうな魅力的なゲイの方をCollege/Welleselyエリアでよく見ます。

全然関係ない書き込みですみません。

私の意見は、やはりSexualityのコメントってSensitiveな人も多いので、深読みしてしまう現実を分かって発言するべきだと思います。

返信‐26 Res2 (トロント) 2008-05-09 23:46

度々すみません。

確かによく考えて見たらバックグラウンドは人によって様々ですよね。私の周りでsexualityは本当に本当にオープンで、この程度の話題は到底差別になりえないような雰囲気です。この掲示板ほど深読みする人も殆どいません。カナダ人ばかりだった為かそれがカナダのスタンダードだと思いこんでいたフシもあります。

しかし此処は日本の掲示板ですし、国によっては殺されかけたなどの経験も有り得なくはありませんよね。そう考えるとまだまだでした。旦那も好意を寄せられて悪い気はしないみたいな顔をするので余計に腹が立っていただけなのですが。

気分を害された方、申訳ありませんでした。場所を考えるべきでした。そしてそういった少数派の皆さんにも、冗談やSexualityの含まれた話題をタブー視ではなくフランクに言いあえるようなな環境が訪れる事を祈ります。返信23さん24さん有難う御座います。たぶん私達は同じような環境を生きているのかも知れませんね。

返信‐27 なんかすっきりしない (トロント) 2008-05-10 00:42

>そしてそういった少数派の皆さんにも、冗談やSexualityの含まれた話題をタブー視ではなくフランクに言いあえるようなな環境が訪れる事を祈ります。

残念ながら現在の日本はそういう環境ではありません。
こうやって笑いのネタにする限り、フランクに言える環境にはならないでしょう。

マイノリティーを笑いのネタにする人がいなくなる日が訪れる事を祈ります。

返信‐28 気をつけよう (トロント) 2008-05-10 00:53

>黒人以外の人がニガーという言葉を使うと差別と取られます。
>笑い話だった、という言い訳は通用しません。

確かSeinfeldのクレイマー(だったっけ?)役の人が、コメディークラブで黒人に向かってニガーと言って、かなり問題になりましたよね。おかげで彼の芸能人生は終わった、とも言われました。

北米で周りがオープンだからといっても、何を言ってもいいというわけではありません。
どこまでがOKでどこまでがNGなのかはハッキリしていませんが、sensitiveな話題なので気をつけるに越したことはないでしょう。

返信‐29 私はスッキリ (Canada) 2008-05-10 00:54

私も一種の少数派です。
確かにバックグラウンドを知らない同士だと、
どの意味合いとも取れる発言は、解釈次第で人を傷つけかねないし
よってたかって「差別だ モラルが低い」と言いだす人が居るので、
注意が必要かも知れません。

でも、私は逆に、自分のidentityを
腫れものの様に扱う人がとても苦手で、疎遠になった事もあります。
だから私は、Res2さんやRes23のような環境は、とても羨ましく思います。

私としてはもっと話題のネタにしてくれても良いと思うし、
それを色んな人が受けいれてくれれば素敵な事だと思うのですが、
やっぱり返信‐27さんのような意見もあるので難しいですね。

でも私はこういう話が聞けて少し心温まりました。

返信‐30 好意的な話 (トロント) 2008-05-10 01:19

> 返信‐28

某白人ニュースキャスターが、タイガーウッズの試合前に「このまえのリベンジね!私は〜を応援したいわ」と「リベンジ」という言葉を使ってしまい、「歴史的に黒人が虐待されたのを連想させる」として苦情が殺到した事があった。

騒ぎ立てたインテリ派を沈めたのは本人のタイガーウッズ。「彼女とは冗談だって言いあう仲なんだ。そんなに固く考えないであげてよ。君たちだって使う言葉だろう?」とモダンな対応を見せたと報道されていたが、こういう好意的な話があんまり話題に挙がらないのは人間の性かな…

公私混同しないのは勿論重要、大前提だが、すべての人がピッキーでも無いのは確かだ。

返信‐31 すっきしりない2 (トロント) 2008-05-10 01:35

>冗談やSexualityの含まれた話題をタブー視ではなくフランクに言いあえるようなな環境が訪れる事を祈ります。

みんなそう思ってるとおもいます。
ただ、Res2の方がそう言うのもちょっと変な気がします。例えば極端な例ですが

「私の旦那は韓国人にもてて困ります」
「こういうことをフランクに言いあえる環境が訪れることを祈ります」

これを同じ人が言うのは変だと思います。

返信‐32 Res2 (トロント) 2008-05-10 02:01

ああ、確かに言われて見ればそうですね。

ちょっと立場として微妙なのですが、前記した通り私も人種の事でマイノリティとして扱われて、それがとてもコンプレックスで、ちょっとの事に敏感になって、一人でからまわっていた時期を経て、

でも実際には本人が気にするほど極端な差別意識を持つ人の方が世の中(特にカナダには)少ないのだと学んだ一人だったので、上記のような書きかたをしました。環境が本人の考えかたを変えてくれる事もあるのかなと。

返信‐33 うわーん (トロント) 2008-05-10 02:39

全然心温まらないよう (T_T)

返信‐34 Complex (...) 2008-05-10 02:49

友達の白人に顔をマジマジ見られて、
「おい、おまえの顔って、オレたちみたいに目がぼっこりくっついてるんじゃなくて、顔が切れて中身が見えてるって感じだな!!!」
って言われて大爆笑だったんだけど、そういうのにコンプレックスを持ってると、笑えないよね。区別も差別でちゅか?

返信‐35 うざい (トロント) 2008-05-10 03:10

もう終わりにしましょうよ。
ゲイやら差別やら。
そのことを論じたいなら、別トピ立ててください。

返信‐36 もうグダグダ。 (トロント) 2008-05-10 03:17

過剰反応とか意見の違いなどで片付けようとするのはどうなのでしょうか。
実際にゲイの人から反応が起きているのは事実です。

ゲイを扱うことはタブーではないです。ですが、今回はストレートの人が笑いのネタとして扱われました。
扱い方に問題があるのです。

笑いは難しいですね。

返信‐37 to 34 (オタワ) 2008-05-10 03:24

34さん。

仲間内だけで楽しんでいましょう。
あなたたちの間での差別区別はどうでもいいです。

返信‐38 (トロント) 2008-05-10 04:15

私も差別関係で友達とすれ違いがあった事あります。

たまたま友人Aが「私@@なんだ」と少数派をカミングアウトした時、実は私も同じ@@の仲間で嬉しく思いました。そこですぐ 「私も@@なんだ」とでも言えば良かったものの、いきなり「なんで?」と聞いてしまい、少し警戒したAはとても無難な理由を答えました。その理由が私とは違って、なんだ、私とは違うのか。残念。という思いで低めの声が出て「ふうん」と言ったのですが、その「ふうん」を差別だと拡大解釈されてしまったのです!!

友達中に言い振れられ、いじめられ……最終的に直接話が出来てお互い全貌が明らかになったのですが、"被害者"も加害者になりうるとはこの事だと思いましたね。笑いだけじゃなくてコミュニケーションも難しいです。やっぱり少数派は敏感だったり心が殺伐とした人は多いから。

返信‐39 は? (トロント) 2008-05-10 04:36

>やっぱり少数派は敏感だったり心が殺伐とした人は多いから。

カナダでは日本人は少数派ですから、日本人の中には敏感だったり殺伐とした人が多いということになりますね。

(こんなこと書くとまた必死に反論する人がいるんだろうな....)

返信‐40 (モントリオール) 2008-05-10 04:49

返信13です。心温まる話って私ともう一人ぐらいしかされてなくて、やはりトピ主さんがおっしゃるように世の中、心温まる話がないってことなんですか?

「最近殺伐とした気分なので心温まる話を探してトピをあげたらそのトピが荒れました」みたいな?

今日は私は保育園児の集団にでくわしました。すれ違うとき。その中の一人が手を振って挨拶してきて、その子も周りも次々・・・なんだかうれしかったですよ。挨拶一つで心温まるもんですね♪ト

返信‐41 心温まらないね (トロント) 2008-05-10 05:12

荒れたのは返信1と2のせいだと思う。
特に2が自分を正当化しようとして、どんどん荒れていった。

返信‐42 春だなぁ (トロント) 2008-05-10 06:00

バスに乗ると、眠気が襲い、どうせ終点の駅まで乗るからと、ウトウト眠りこけてしまいました。終点に着いたのに、私は起きなかったようで、降りていく乗客のどなたかが、肩をポンポンとたたいて起こしてくれました。

返信‐43 かめ (トロント) 2008-05-10 08:29

俺は2には別に他意を感じなかったけど、荒れる原因になったとは思うね。
意図した事を説明しようとしても、理解して貰えないしね。「正当化」とか、後だし
みたいに言われる。だから一言目が肝心だ。日本みたいな国から来てれば特に。
話題のマイノリティじゃなくても、センシティブな人は多い。

じゃ~(俺が)心温まった話~~~~~~~~~~~~~~

今日、運転して帰ったら、その帰り道で同じ機種の同じ色の車の人が
全然知らない他人なのに、手を振ってくれた。ちょっと嬉しかった。

それでもってその先の交差点近くで、すれ違う車がライトをチカチカさせて
「対向車線上に警察がはってるぞ!」って合図してて、笑えた。
もろ、ポリvs一般人て感じで。結託の仕方が変だぞお前ら!!(笑)

返信‐44 爆笑 (トロント) 2008-05-10 10:10

返信34さんの話、私は大笑いしてしまいました。顔が切れてるって・・。うまいこと言う人ですね。心温まるというより、大笑いしてストレス発散できました。ありがとう。

返信‐45 Complex (...) 2008-05-10 10:20

おお、爆笑さんありがとう!!!同じ感性の人がいてくれてマジで嬉しい。
日本語で書いたらちょっとキモグロ系か?と自分で思いました。

「お前のは目蓋じゃなくて顔もしくは頬の一部だ!!
俺らのはぶっちゃけチ○コの皮みたいな…」という変な方向に白熱しましたw
って、おっと…悪乗りしてごめん。。最近どのトピも眉間にシワ寄っちゃう流れだからつい。

返信‐46 ずれた? (トロント) 2008-05-10 11:51

返信2の方へ

私の知っているゲイの人で結婚している人何人か知っています。
あなたの旦那がゲイでないという確信ありますか。
それにあなたの夫は男性、ゲイにもてるのは当たり前、だってゲイ(男性)って男性が好きなんですよ。
女性のあなたを好きになるはずはないのです。

おっととちょっと大ずれたかな?

返信‐47 (バンクーバー) 2008-05-10 19:49

心温まる話を期待して読んだのに、半分以上が同性愛者と差別の話かい・・・。
挙句、最後はトピ主へじゃなくて返信2?さんの旦那さんがゲイじゃないか?って?(汗
まったく関係ないレスですね。大ずれ?って聞くまでもないです。
温まる話に戻してください。みなさんの話、私も読みたいです。

返信‐48 まき (トロント) 2008-05-10 22:01

返信46のかたへ。誰だってそんな確信ないと思います。だから返信2さんも心配してるって事を仰っていたんでしょう。
友人のゲイの人が「男は女より男のことをよく知ってる。ストレートの男も落とす自信がある!」と言ってました。真偽は謎だけど。
で他の人は「でもお前、不倫はやめろよ…」とか「この前誰々が略奪婚した」とか生々しいことも。
理由は知らないけれどゲイとかビアンの人に恋愛談話される事が多いです。普通に話してくれて嬉しいなって正直思います。
そしてマイノリティーだからって必ずしもストレートの人が連想するようなイメージ通りの恋愛してるわけじゃないんですよ。
~がゲイにもてます、なんてよくある話題or悩みなんだけど、この掲示板じゃちょっと駄目だった(?)ね。返信1からの流れ的に。

話がそれましたが(でも↑は私的にはカナダで心温まった事)

飼い犬がよく脱走して近所のどこかの家に逃げ込むのですが、やたら毛並みが綺麗になって戻ってくるんです。
そして最近、近所(1ストリート以上先)にフランスでグルメシェフをやっていた人が越してきて、脱走癖が頻発。
その家のお勝手のドア前待機です。苦笑 犬の嗅覚って凄いですね。
犬を飼っていると話しかけられる頻度が高いです。
ハイパークあたりで、パンクなお兄さんと高齢のおばあさんが犬つながりで談話しているのを見ると心温まりますね~

返信‐49 返信14 (CA) 2008-05-10 22:09

ずいぶん流れてしまいましたが、16さんへ。
14です。

いいえ、オチとか笑いとかそういうのじゃなくて、
人によって反応がまちまちなんだな~~って事を言いたかっただけなのですが。

おばさんは現状処理、若い人は世間に叫び、おじさんは根本の解決……のような。
期待のエンディングじゃなくてすみません。。。(?)

ちなみにそのおじさんは現地語の教師だったそうで、
これをキッカケに先生になってもらったそうです。

返信‐50 贈り物 (トロント) 2008-05-10 22:36

母の日週末ですね。

私は今年、はじめて母の日のプレゼントを贈りました。初任給で…。
幼稚園や小学校のイベントか何かで創作はやったけれど、自分のお金で自分の意思で
プレゼントを選んで送ったのはこの年になって初めてです。

仲が悪いわけでもないのですが、あまりそういうイベント好きな雰囲気の家じゃなくて、
喜んでもらえるのか、海外からわざわざこんなものを…と思われるか、全く分かりませんでした。

でも、今朝メールで、「届いたよ。もうこんな年になったのかって、しみじみ感じたわ。嬉しいよ、ありがとう」
と、写真を添えてくれました。カーネーションではなく母の好きなアジサイにしました。
気づいたら涙が出ていました。プレゼントした側が感動するのも変な話だけれど、送って本当によかった。

日本でずっと家族の近くにいたら、こんなに家族を大事に思えなかったかもしれません。
親不孝な娘でごめん。でも、心から言えます。「おかあさん、ありがとう!!」

返信‐51 wild (トロント) 2008-05-11 14:20

返信46さんはリアルに性格悪そうですね。返信2に腹が立ちすぎて返信2夫婦を疑心暗鬼に陥れようと
してるみたいですが・・・第三者が読んでも反吐が出るような文章です。 
ある意味お見事。リアルで返信46に出会いませんように。

返信‐52 印刷 (トロント) 2008-05-11 19:39

今日ちょっとしたことで過去ログを検索してたんですけど、そしたら、トロントで日本語の印刷をできる
場所を探しているトピがあって、けっきょく同じトロントに住んでる女性の方が「困ったときはお互い様
だから」っていって、自宅のプリンターを貸してあげてるトピを見つけました。

途中便乗でもう1人も聞いていて、その方にも無料で印刷をしてあげたようで、すっごぉぉくいいなぁって
思いましたよ!

海外にいるとこういうのが本当に心に染みるなぁと思いました。