カナダ掲示板 (留学) - No.13087

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハミルトン 留学

ガイドブックに載っていない町『ハミルトン』をご存知の方はいらっしゃいますか??

ドッキドキ (日本) 2008-05-08 10:37:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月の末から、初めてカナダに半年ほどホームステイするんですが、
エージェントに日本人の割合が少なく、ガッツリ英語を勉強をできるところで都心にもアクセスしやすい場所で探してもらったところ・・・・Hamiltonになりました。

時間もあまりなかったこともあり、何も調べることなく学校の手配をしてしまったんですが、
いざ、カナダ全域のガイドブックを買うと、「Hamilton」が載っておらずで
些細な情報すら入手できておりません(>0<)
もしご存知の方がいっらしゃいましたら是非、教えてください。

トロントの空港からハミルトンまでのアクセス方法もいまいちわからず、
今回は学校に迎えの車を頼みました(T0T)CA$150は痛かったです。。。。

あと!!年末までいる予定なんですが、防寒着は現地で買えば間に合うでしょうか?
靴も現地調達で十分でしょうか??

知らないだらけでお恥ずかしいんですが(^0^;)よろしくお願いします!

返信‐1 カナダ長いです (トロント) 2008-05-08 11:14

>あと!!年末までいる予定なんですが、防寒着は現地で買えば間に合うでしょうか?
>靴も現地調達で十分でしょうか??

↑はどういう意図で質問されているのかわかりませんが、お金さえ出せば一応何でも手に入ります。学生さんなのでフォーマルウェアは必要ないでしょうし、カジュアルならサイズが大きいものしかない場合、子供用という手もあります。

私は住んだことはありませんが、仕事でたまにいくエリアです。生活するには困らない程度の店やら病院やらがありますが、観光するところじゃないし、夜遊びするといってもたかがしれている所です。トロントにも列車かバスで1時間から1時間半くらいでアクセスできます。この環境で英語がガッツリ勉強できるのかしりませんが、やる気があったらどこで英語勉強したって一緒だと思うんですけどね。

私はバンクーバーとトロントでしか英語勉強したことありませんが、時期によっては日本人が全然いない時もありました。今はこっちで仕事していますが、別に言葉にはもう困ってません。長年カナダに住んでいますが「日本人がいない所で英語が勉強したい」という人ほど大した勉強しないのか才能がないのか、英語できないことが多い気がします。

勉強だと思ってyahoo.caなどで、Hamiltonと入れて検索してみては?

返信‐2 hamilton (トロント) 2008-05-08 11:56

日本人の割合が少ない、英語ガッツリ。それで、ハミルトンですか。
ご自分の選択に対し、なんとかご自分で解決する努力をしてみては。
いくらでも、情報なんて手に入りますよ。
エージェント、検索エンジンなどなど、選択肢はたくさんあると思うのですが。

日本へ行く前からそれで大丈夫ですか?
そんなんで、日本人が少ないハミルトンにいて、ほんの些細なこと、どうやって解決するんですか。

まず、どんなことを知りたいのか、具体的に明記したらどうですか?
何をしりたいのかもわからず、返信できませんよ。

返信‐3 自力で頑張れよ! (ハミルトン) 2008-05-08 12:06

ハミルトンに住んでます。
ここは日本人が全くいませんので、英語を学ぶにはいい環境ですが「日本語で助けてくれる人」もいませんので覚悟してきてください。生活するには全てあります。
トロントへはGO BUSでググレば出ます。
ピアソンへはHAMILTON AIRPORT PICKUPで出ます。

観光する場所は何もないので、ガイドブックにもないのでしょうね。
私も来る前、情報集める為にググりまくりました。
インターネットはガイドブックより、役に立ちます。
今から地図を手に入れておけばいいのでは?

返信‐4 May (田舎) 2008-05-08 12:18

防寒着や靴……普通に考えてみてください、無人島へ行くのではないのですから、現地の人が生活する上で必要なものは現地で買えます。(多少の不便があったとしても。デザインとか。)

ガイドブックに載っていないのは、遊びや観光の街ではないからでしょう。遊びや観光目的で行くのではないのなら、OKだと思います。がっつり英語ができるようになるかどうかは、正直”?”ですが……。

>何も調べることなく学校の手配をしてしまったんですが
あらら…それは心配ですね。その(語学?)学校がどのような面を重視しているのか等も納得の上で決めたりもしていないのでしょうか。例えばグラマー中心だとか、プレゼンだとか、カンバセーション中心だとか、ライティングだとか、色々ありますよ。

また、実際に入ってみて学校が気に入らなかった場合や、現地エージェントが気に入らなかった場合。変更ができるのか、解約ができるのか、などの事も万が一のためにチェックしておいた方が良いかもしれません。カナダは人に頼ってはいけない国だと思います。

返信‐5 自力で頑張れよ! (ハミルトン) 2008-05-08 12:20

いや、全くではないな・・・
移民の人はそれなりに住んでると思いますが、町で日本人にあったことはないからそう感じるのかもしれない。

返信‐6 Alex (オタワ) 2008-05-08 12:31

もう少し優しくコメントしてあげてもいいんじゃないかなあ?

その心がけは素晴しいと思います。
やはり見知らぬ土地、不安な気持ちは凄くあると思います。
それに、カナダのサイトは日本語のサイトのように細かく色々なコメントが出ていない気がしますし。

僕が数回訪れたかぎりの感想で言うと、工業地帯で、ちょっとした港町?っていう感じの印象を受けました。市バスがあったと思うので足の方は心配ないと思いますが。ダウンタウンの夜は少し怖そうな印象を受けました。でも、他の方が仰っている通り、トロントからバスなどが出ていて、1時間前後でトロント市内にはつける距離です。僕は町のハーバーフロントの辺りは綺麗で結構好きでしたよ。僕がトロント大学に通っていた頃、ハミルトンから登校してくる人もいたので、東京ー横浜ぐらいと思って頂けたらいいのではないでしょうか?

頑張って下さい。

返信‐7 ドッキドキ (日本) 2008-05-08 12:39

早速、返信頂きありがとうございました!!

ホント、皆さんのおっしゃる通りだと思いました・・・

コメントいただいてグッサリもきましたが、出発する前に自覚できてよかったです。

とにかく今からできることを頑張ってみます☆

返信‐8 自力で頑張れよ! (ハミルトン) 2008-05-08 12:42

頑張ってください!
今から準備することで、ハミルトン滞在が楽しくなるはずですから!

いい町ですよ!何もないけど・・・

素敵なハミルトン滞在を!

返信‐9 都会 (トロント) 2008-05-08 14:38

ハミルトンに4年程前に住んでいましたが、いいところですよ!
確かに田舎だけれど、ショッピングモールなどはあるので心配しなくて大丈夫です。
製鉄業で有名なので、嫌がる方もいますが、ハミルトンの人は優しいし、フレンドリーで私は大好きです!

楽しんでくださいね!

返信‐10 155cm (トロント) 2008-05-10 13:55

もし小柄な方なら、靴(ちなみに私は23cm)、靴下、下着(スリーサイズは秘密)は日本で調達しておいたほうが良いと思います。
昔ワーホリでこちらにいた大柄な友人はショッピング(特に靴)を存分に楽しんでいましたが。。。

返信‐11 inc (hamilton) 2008-05-27 09:48

ハミルトンに今も住んでますよ。今は5年目に突入です。
色々ききたいことあったら聞いてください!

返信‐12 はみるんとん (トロント) 2008-05-27 11:40

ハミルトン、結構日本人いますよ。安心してください。日本人コミュニティもあります!
ハミルトンは、工業都市なのででっかい工場があります。トロントへも、Goトレインで1時間ほどで行けますよ。
オンタリオでは、トロントに次ぐマルチカルチャーな都市です。アジア人も多いですよ。安心してください。

けれど、大きなショッピングモールの他は何もないですね。ダウンタウンはかなりさびれています。

返信‐13 元ハミルトン住人 (トロント) 2008-05-27 11:59

http://www.myhamilton.ca/myhamilton/CityandGovernment/

http://www.tourismhamilton.com/

ちっちゃい町だから、1年もあれば、いろいろ把握できるはずですよ。
トロントだと広すぎて。

せっかくの留学を貴重な経験にするためにも、ぜひ、ボランティアなどもトライしてみてくださいね。
http://www.volunteerhamilton.on.ca/

返信‐14 inc (Hamilton) 2008-05-29 04:06

ハミルトンに日本人コミュニティーあるんですか!?!?
よかったら教えてください