モントリオール掲示板 (移民・ワーク) - No.13081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 移民・ワーク

ワークか移民か?

Lala (モントリオール) 2008-05-08 01:41:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モントリオールにある店でワークを出しても良いとの返事をもらいました。しかし、そこは今までにワークビザを出したことのないところで、日本人の私が申請が通るのか不安です。(まだCICを読んでいる途中です)

最終目的としてはモントリオールに移民を考えていたのですが、ポイントがギリギリ(?)ということもあり、ワークビザを取得後に申請を考えていたのですが...(もともと違うレストランでワークを申請してもらえるはずだったのですが突然キャンセルされてしまいました)
この場合、移民申請とワークビザの習得とではどちらのほうが自分に適しているのでしょうか?

返信‐1 移民がどう言うことか (トロント) 2008-05-08 07:42

移民を甘く見てはいけません。「モントリオール好きだから〜」「住みやすいから〜」と簡単に決めない方がいいと思います。これからの人生を左右する一大決心ですよ。

返信‐2 ペンタ (ONT) 2008-05-08 08:06

ポイントがギリギリ(下の可能性もあるのですか?)なら、シンプルにワーク申請をする事をお勧めします。移民申請が一度却下された場合、次の審査が難しくなるとも聞きますし、ワークで働いた場合、職務経験が増えるのでポイントが上がります。また過去に納税しているかどうかもチェックの基準になるそうです。

モントリオールの状況は分からないのですが、日本人だろうと初めてだろうと、お店があなた以上の人材が見つけられないなどの条件を満たしていればLMOもおりるのでは。ただ初めてスポンサーになる人は「簡単にできるんだろう」と高をくくって「良いよ~」と軽い気持ちで言っている場合もあるので注意。

返信‐3 モントリオールオリンピックっていつだっけ (トロント) 2008-05-08 09:52

ワークビザのスポンサーになってくれると言ってるのは、レストランなんですよね。
シェフですか?CICのサイトを読めばわかると思いますが、
ウエイトレスやキッチンヘルパーじゃワークは出ないと思いますよ。
ただし、BCは例外。

返信‐4 (トロント) 2008-05-08 10:23

とりあえずワークを出してもらえるなら出してもらい、働いている間に移民申請してみては?もちろん、そう簡単にいくかどうかはわかりませんが、移民申請してもすぐ移民になれる訳ではないですし。

その前にワークがちゃんと出るのかわからないですけどね・・・

返信‐5 Lala (モントリオール) 2008-05-08 13:29

コメントありがとうございます。簡単な気持ちで移民は考えていません。ちゃんとした理由もありますし... 
レストランではなく個人店で、職種はシェフです。たった4年ですが日本とカナダで経験があります。

返信‐6 (バンクーバー) 2008-05-08 15:32

永住権申請中でも、カナダに滞在するのなら何かしらのビザが必要ではありませんか?

ワークビザでなければ、永住権が取れるまで働けないですよね。

働かなくても良いのなら構いませんが・・・

返信‐7 REI (トロント) 2008-05-10 02:50

移民を甘く見てはいけません。「モントリオール好きだから〜」「住みやすいから〜」と簡単に決めない方がいいと思います。これからの人生を左右する一大決心ですよ。

I am sorry I can't type Japanese..but why you think like above? I think 住みやすい is a wonderful reason to be an immigrant. "I like this country" is also a good reason, isn't it? I think "immigrant status" is merely a right to live here as long as you want (as long as you obey Canadian legislation). Fourtunatly, Canadian governmnet is giving it away to a lot of people because they need people in this country. Is it THAT big of a deal? Simply wonder what makes you think that way (これからの人生を左右する一大決心)...sorry it is totally off the topic.

As for "Topinushi-san", best wishes on your process. I did it myself and my brother did it himself. Both (different) working places, in common never had either Japanese people nor working permit but if you did the paper work right, Canada will have no problem issuing work permit and immigration status. You have to initiate all the move and prepare the paper. Just give the employer "you need to fill this, this, and this" and you will get it. Good luck!

返信‐8 (ab) 2008-05-11 23:03

移民したからと言って日本に帰れない訳ではないし、皆自分なりに考えてのことなのに、かならずネガティブなコメントする人がいるよね。