カナダ掲示板 (生活) - No.13074

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

職場のパワハラに困ってます。

一社員 (某) 2008-05-07 12:58:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職場のマネージャーに困ってます。

ちょっとしたことで、気に入らないことがあると
社員をけんか腰で、きぃーっとヒステリックに怒ります。
こちらもロボットではないので、感情もあります。
思い通りにならないと物に当たって、明らかに
イライラしてるんだ!って言うのを見せ付けてきたり。
やってくれて当り前、私だけが忙しいって言うのがみえみえで
感謝の気持ちやリスペクトなんてゼロです。
ちょっと暇な時間があるのを見つけたら、雑巾のようにこき使います。
言った事、報告した事を忘れ、何度も私たちに聞いてきたり、
マネージャーがこうして欲しいと頼んできたから、実行
したのにも関わらず、あとで忘れたのか?その結果に
驚き、ムカついてみたり。機嫌が悪いと当り散らしたり。

相手にしないほうがいいのは分かってます。
でも業務上、マネージャーですし関わらないわけにはいきません。
もう病気なんだろうなと思っていますが、ストレスのはけ口にされていて、
最近じゃ、顔も見たくないし、声も聞きたくないって
思うほどになってしまいました。はぁ、私が転職すればいいんでしょうね。

返信‐1 同胞 (トロント) 2008-05-07 13:15

人間あうあわないあるからなー どこいってもそうだよ。日本でもこっちでも! でもこっちの人のほうが日本よりなんか癖がある人多いよね? そういうやつが職場にいると仕事やる気うせるし、我慢しろってみんなから言われても、我慢できないよね。職場変えるって言ってもなかなかね。自分が堂々とそいつだけに態度かえて、向こうがやめるしかなんじゃない?

返信‐2 オフィス職員 (ON) 2008-05-07 13:23

昔そういう上司がいました。もうクビになったんですけど。

私はまず、仕事に関する事は全て証拠を残しました。
主にメールです。頼まれた仕事、やった仕事、頼んだ事、全て証拠として残し
その上司のせいで他の人からの信用が下がる、等、なにか被害があった時のための対応。
そして本人への対処(同じ内容のメールを日付ハイライトして送るとか)にも使いました。

あとは、マネジャーの変わりに職場の雰囲気を取り持つ努力…ですかね。
これは私ではありませんが、部下のうちの一人がそうしていて、全員のリーダーは
上司よりもむしろその人でした。仕事もできる人だったので、案の定、上司がクビになった後は、
その実質リーダーだった人が後継者やってます。うまく行ってます。

物にあたるのは社会人として最悪ですね。
心中お察ししますが、体を壊さないようお気をつけください。
酷すぎるようだったら転職を考えるのも良いかも知れません。

返信‐3 しょくてん (その他) 2008-05-07 21:43

前出レスにある様に、証拠を残していく、周りと結託して対処、に賛成です。
転職するとしても、レファレンスを書くのを直属の上司であるそのマネージャーに頼まないと
いけないなら尚更ですね。大人なんだから辞めていく人にはそれなりに良いこと書くでしょう、と思っても
解らないですしね。
昔、似た状況で直属の上司からのレファレンスを外すことはできず、かなりネガティブな内容のものを
出されて内定落としたことがあるので。

証拠を残して、周りも周知の事実となるようにして、最後に上司の上司に話が持っていける様努力するのが
ベターなんじゃやないかなと私は思います。
参考まで。

返信‐4 あれあれ (トロント) 2008-05-07 23:12

証拠を残すと言うのはいいと思います。私が日本で社会人となった時、最初に教えてもらったのは復唱とメモです。社内での連絡事項もメモや書類にして言った言わないなどや不確実なやり取りの無いようにする事は基本だと教わりました。ですから上司や同僚の良し悪しに関わらず書いたものを残すのはいいやり方だと思います。(指示命令や伝達事項は書類やメモにサイン入りで出してもらうのが一番いいのですがね)

それから、その上司はやはり自分の力量を以上の仕事をしていると思いますね。良いマネージャーは自分はあまり走りまわったりしません。暇そうにしていても周りの仕事はスムースに行われているのが理想的なマネージメントだと思います。トラブルが起きて一生懸命になっている人、トラブルを解決できる人が悪いわけではないですが、トラブルが起こらないように先手を打って何も起こらないように事が進められる人が良いマネージャーです。(マネージメントの主な仕事はシステム化とその管理だと思います。だから管理職というでしょう)

話がそれてきましたが、一社員さんお察しします。上司が悪いと部下は不幸ですよね。ま~多少は給料内だと思ってお守りをしてやる事ですが、度が過ぎる場合は皆で話し合って皆の意見として啓上するのもありかもしれないですね。

返信‐5 (トロント) 2008-05-08 04:48

うちは、上司の頭が悪いのに困ってます・・
そして、本当に使えない・・

返信‐6 一社員 (某) 2008-05-09 10:16

みなさん ありがとうございます。

同胞さん>上司は日本人なんですよー。
しかも私たちはパート社員で、この地域では
上司だけが社員なんです。やめませんね、上司は。

オフィス職員さん>体調のことまでご心配頂いて
ありがとうございます。うちはオフィスじゃない
んです、サービス系なのでメールでの証拠は
残らないんです。ほとんど口頭なので。でも
これからは証拠残るようになにか考えます。
頼まれた事や時間をメモるのもいいかもしれません

しょくてんさん>そうですね、今の上司は狂ってる
んで、ネガティブなことを書かれてしまう可能性大
です。上司の上司に報告できるように頑張ります。

あれあれさん>上司は仕事をこなせておらず、
空回りしてるのが傍から見て一目瞭然なんです。
私たちを管理できてませんし、職場の雰囲気を悪くし、
まとめ役でなくてはいけないのに、ばらばらにしてます。

Sさん>使えない上司は困りますね。
お気持ちお察しします。

という事で、みなさんからアドバイスを頂き、
私なりに考えましたが、ミニマムの時給で
バカバカしいので、どこか探そうかと思います。

返信‐7 oh (バンクーバー) 2008-05-10 04:20

自分も同じ状況にあるのかもしれません。。。。
上司次第で職場の雰囲気ってがらっと変わりますよね。
うまくまとめられる上司のいる職場は、どんなにきつくても、お互い助け合おうとするので、よりいっそうの信頼関係が生まれたりします。
でも、今自分のいる職場は、あなたと全く同じです。信頼関係なんてありません。上司が職場の雰囲気を乱してます。壊してます。
自分のミスを、周りに聞こえるように言います。かなりのプレッシャーを与えてきます。パワハラに近い状態にあります。たいした指導もないのに。
ただ周りの方達はとても良い方です。だから続けられてる感じです。
重労働のわりに、給料も安いんです。
本当参ります。
お互い頑張りましょう!!