トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.13072

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民後にするべきこと

もうすぐ! (トロント) 2008-05-07 06:18:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前も同じようなトピがあったのを覚えているのですが、いろいろと左上のキーワード検索を使ったり、ググッてみたのですがどうしても見つけられなかったので似たような内容になると思いますが再度投稿させてください。

この度無事CICからパスポートとビザが戻ってきて移民完了まであと一歩というところまできました。
そこで今その後しなければいけない手続きの事を考えています。

現在すでにカナダに在住しているので携帯電話や銀行口座などはすでに持っています。ビザはパスポートにスタンプ
のビジターです。子供などはいません。

今思いついているのは、

・SIN取得
・O-HIP手続き
・在留届の届出事項変更
・日本に加入している生命保険の解約(私のものは海外在住は適用外ということだったので)

以上4点です。

この他するべきことがありましたらぜひ教えてください。カナダでの手続き、日本での手続きどちらでも
けっこうです。よろしくお願い致します。

返信‐1 あみ (トロント) 2008-05-07 08:55

日本の保険を解約すると同時に、こちらの民間の保険に加入したほうがいいですよ。
OHIPが有効になるまで3ヶ月かかるはずですので、その間に何かあったら、、、、
その際、OHIPが出るまでのつなぎと明確にしたほうが良いでしょう。
昔同じような状況で$80/月ぐらいだったと思います。

あと、もしかしたら、銀行の口座を開設したときに一時滞在者となっていると
思いますので、移民になったことも一応届けておいたほうがいいかも、、。

返信‐2 もうすぐ! (トロント) 2008-05-07 11:11

あみさん、ありがとうございます。
そうですね、保険については検討しておかないといけないですね。
ただ、O-HIPのhpを確認する限り、私のケースはすぐに適用されそうな気もしています。
どちらにしてもO-HIPに申し込む際にきちんと聞いて、保険無しの期間がないように気をつけますね!

なるほど、銀行については全く思いつきませんでした!!これもあわせて手続きします。
ありがとうございました。

返信‐3 OHIP取得者 (トロント) 2008-05-07 13:09

以前チェックしましたが、OHIPは誰でも3ヶ月待たないともらえないと思いますよ。
間違っていたらすみません。

返信‐4 もうすぐ! (トロント) 2008-05-08 11:11

返信3さん、

私もそう思っていたのですが、ステイタスによっては待たなくてもよいそうです。
詳しいことは申請するときの担当者にもよりそうな気がしています。。苦笑

返信‐5 横井 (トロント) 2008-05-08 11:39

OHIPの待機期間についてですが・・・

国内申請の方は既にオンタリオ州内の居住者とみられるため、事前に申請していれば移民になると同時に待機期間がなく加入できるようです。

しかし、国外申請に関してはランディングした日から3ヶ月の待機期間が必要です。

他州の場合はインプロセス時に申請が可能のようですがオンタリオはそれができません。

多分トピ主さんは色々な情報が混同しているような気がします。余計なお世話でしたらごめんなさい。

返信‐6 もうすぐ! (トロント) 2008-05-08 12:14

返信5さん、

私も直接電話して聞いたんです。それで(私の上の)説明どおりだったんです。
でもそこはカナダ、担当者によって言うことが違うなんてよくありますしね。苦笑
O-HIPについては正直待っても待たなくてもいいんです。すぐできればラッキーくらいにしか
考えていないので。

でも、情報ありがとうございますね。今後も同じようなことを探している人がいれば役に立ちますよね。

ところで、上で挙がっている以外で何か思いつくことはありませんか?このくらいでしょうか?