カナダ掲示板 (フリー) - No.13066

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

fidoプリペイドについて

わかめ (日本) 2008-05-06 22:10:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5年程前にfidoのプリペイド式携帯を使用していました。
近々カナダに旅行する機会があるので、以前使っていた携帯を使用したいと思っています。

質問ですが、プリペイドカードを購入し、pin等を入力するだけで、またすぐ利用できるようになるのでしょうか?

あるいは、Fidoに一度コンタクトを取り手続きをしなければ使用できないのでしょうか?
(既に、以前使っていた私の番号が抹消されている等・・)

色々と手続きが面倒で時間もかかりそうなら、料金が高くても日本の携帯を使用したほうがいいのか悩んでいます。
fidoのHPでは詳細を見つけらず、mailで質問をしようにも、まず登録が必要なようで・・・。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

返信‐1 miffy (日本) 2008-05-06 23:50

2月にカナダへ行き、約1年ぶりにFidoのプリペイドの携帯を使おうとショップへ行って店員さんに尋ねたのですが、半年以上使ってないと番号が消滅するのでもう使えないと言われました…。たった2週間の滞在だったし、なくてもよかったのでカードを購入して試すまではしなかったですけど。
どれくらいの滞在かは知りませんが使う機会が多いならまた新たに買ったほうがいいかもしれませんね。念のためって程度なら日本の携帯でいいんじゃないですか?通話料バカ高いですけどね…

返信‐2 ECHO (カルガリー) 2008-05-07 02:43

こんにちは、わかめさん。
プリペイドであれば、どんなに古くても問題ないとのことです。
ただ、プリペイドを購入する場合、どこかFidoのお店へ行って頂かなければ
いけません。そこでの手続きになりますが、プリペイドは、特に細かな本人の登録等が必要ないとのことです、また番号については、新しいものをもらえるので、心配ありません。手続きも5分から10分で終わると思います。
もし、行かれる場所の近くにFidoがあれば、問題ないと思います。

返信‐3 通りすがり (トロント) 2008-05-07 10:43

私もmiffyさんのおっしゃるように、半年以上使わないと回線が休止状態となると聞きました。ただし、半年から1年以内であれば、Fidoのカスタマーサービスセンターに連絡をすれば再使用は可能だとも。

ただし、1年以上の間利用していない方の顧客情報、わかめさんのように5年以上使用していないようであれば尚更、顧客情報は一旦抹消されていると思われます。

そのため、5年以上たって再使用をしたい場合は、Simカードを再度購入して初めから手続きをしなおすことになりますので、そのさい、生年月日・現住所(郵便番号を含む)・固定電話の番号を連絡先として申込用紙に記入する必要があるかと。はじめに購入したのと全く同じ処理かと思われます。

確かに、月額契約のようにパスポートやクレジットカードの情報はプリペイド携帯の場合は必要ないと思われますが、登録先として上記の個人情報の提出は必須かと。

費用は40ドル程度だったと思います。手続きは確かに10分から20分で
終わるかと思います。ただし、「旅行」という短期滞在で、またすぐ利用しなくなるのであれば、手続きの代行をしてくれる代理店は少ないかもしれません。Fidoの直営店で聞いてみてはいかがでしょうか。

返信‐4 ECHO (カルガリー) 2008-05-07 11:35

度々ごめんなさい。
実は、上のものはFIDOに直接確認したものです。
私はカルガリーにすんでるものですが、Fidoに行く用事があったので、
直接聞きました。なので、普通のFidoであれば上の内容になります。

返信‐5 わかめ (日本) 2008-05-07 19:15

皆さん、返信ありがとうございます。

実は、以前トロントを旅行した際、日本から海外用携帯のレンタルをしたのですが、
バンクーバーの番号を渡されたことがあるんです。

(どういうことか尋ねたら、私自身カナダのどこで使用しようが通話料は定額だからいいじゃないですかとの返事でした。運が悪いとアメリカの番号になることもあるとも言っていました)
ただ、相手にとっては市外にかけていることになって通話料が高くなっちゃうんですよね。

それでfidoのプリペイドは?と思ったのです。

手続きが必要とのことですが、10分程だったら検討する価値があると思いました。

本当に助かりました。ありがとうございます。