トロント掲示板 (生活) - No.13057

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンタクト購入の際の検査代

コンタクト (トロント) 2008-05-05 11:54:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この度移民が完了してカナダに行くのですが、コンタクトの検査にかかる費用は無料でしょうか?

OHIPはカナダ到着後3ヶ月ほどで使えるようになります。
今すでに半年分くらいのレンズは持っているのですが、もしカナダでの検査が高いのであれば
念のため日本出発前に病院で検査だけしておこうと思っています。


返信‐1 移民 (トロント) 2008-05-05 11:57

残念ながら無料ではありません。70-80ドルくらいかかります。処方箋は2年くらい有効だったとは思いますけど。コンタクトはわかりませんが、めがねは日本のほうが安いです。

返信‐2 RGP=O2 (トロント) 2008-05-05 12:22

使い捨てソフトをお使いですよね。
今お使いのものと同じものでよいのなら、箱に書いてある情報だけで通販でも買えると思いますよ。
日本の処方箋では、普通には買えないと思います。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2008-05-06 00:54

返信1、2さんありがとうございます!

意外と高いんですねぇ・・・びっくりしてしまいました!
おっしゃる通り、私は一日タイプの使い捨てを使っています。ただもともと目が弱く、またアレルギーなどがあって
これを使い始めたという経緯もあるのできちんと検査を定期的にしたいと思っています。

返信1さん、一度処方箋を書いてもらうと、その有効期間内は何度でも使えるということでしょうか?
それでしたら逆に日本より安いかなと思ったのですが・・・。

返信‐4 タイムリー (田舎) 2008-05-06 01:08

丁度コンタクトを買うところです。

こちらでは、まず最初にアイドクターとの検診が必要になります。眼鏡屋さんにも眼医者さんが隣接していることが多いですが要アポです。費用は大体70ドルから80ドルくらいが相場のようです。そして処方箋が貰え、その処方箋は2年有効となります。コンタクトの場合は、それプラスFitting Feeとして15ドルかかり、目のカーブなどの検査&一週間コンタクトのお試しとなり、気に入ればその後購入、という具合です。

とりあえず一箱買って、それ以降はネットでも購入できますし、それほど心配ないかと思います。ちなみに私は今までネットで処方箋なしで買えるところで購入していましたが、コンタクトの度自体が合わなくなったので今回お店に足を運びました。今はお試しのレンズを入れているところですが、来週購入の際、値段が高かったら(まだ値段を聞いていません。勧められたレンズを試しています。)別のコンタクトをもう一週間試すか、またはとりあえず一箱だけ買ってそれ以降はまたネットで買おうかな、と考えています。

ちなみに私はWal-martのVision centreです。

返信‐5 よし (バンクーバー) 2008-05-06 02:10

僕も丁度コンタクト購入予定なのでお聞きしたいです。

大きい目じゃないので取り付け・外しの際に面倒なのと眼球を直接触るのが個人的に嫌なのでハードを考えていますが(以前ソフトを使ったことがあるのでどういう感じかはわかっています)、やはりソフトの方が使い勝手がいいのですか?衛生面とかからか、ソフトの方が主流という風に感じるのですが・・・。それから仮に日本の眼科で英文の処方箋をもらえたらそれで購入出来るのか。試したことがある方いらっしゃったら教えていただけますか?

返信‐6 トピ主です。 (トロント) 2008-05-06 03:11

返信4さん、ありがとうございます。

3との繰返しになるのですが、一度処方してらった処方箋はその有効期間以内なら何度でも使えるのですか?それともその有効期間に1度きりということでしょうか?

これによって大きく値段が変わってくるのでしっかりと確認したいと思います。よろしくお願いします。


返信5さん、

衛生面などでしたらハードの方が断然目には優しいですよ。ハードの方が断然空気を通しますし、ソフトのときは
痛くならないような小さいゴミでもかなり痛く感じるので、傷が付いて手遅れになるという確立が少ないです。

一日使い捨てはまだソフトだけだと思いますが、数週間ごとの使い捨てでしたらハードも出ていますし、
これが一番ではないかと思います。

でも値段や使い心地などそれ以外にも検討材料はあるし、結局は何を重視するかですよね。

返信‐7 タイムリー (田舎) 2008-05-06 11:18

処方箋は2年以内なら何度でも使えるはずです。ただ、一度購入すると、処方箋をお店側が保管することもあるそうなので、一言「処方箋を返してください」と言えば返してくれます。(私は最初にメガネを作ったので、その後コンタクトを作るためにメガネ屋さんから処方箋を返してもらいました。)

カナダでもハード使っている人いるのかな?(知り合いにはいないので・・・)私がお店に行った時は当然のようにソフトばかり勧められました。まぁ元々ハードは全く考えていなかったので、聞けばあったのかもしれませんが・・・お役に立てずすみません。

返信‐8 トピ主です。 (トロント) 2008-05-06 12:54

タイムリーさん、度々ありがとうございます。

なるほど、有効なんですね。これだと日本で半年おきに検査するより安いですよね!
とても助かりました。

返信‐9 あみ (トロント) 2008-05-10 10:06

ハードを使ってますよ。かなりドライアイの私は、ソフトではダメなんです。カナダで購入しました。
それから、私の処方箋には、Valid for Six Months と書いてあります。つまり6ヶ月間有効と言うことです。

返信‐10 英文処方箋 (トロント) 2008-05-10 13:24

ずいぶん昔のことですが、日本の眼科の英文処方箋使えましたよ。
私はソフトですが、一ヶ月(毎日洗浄する必要がありますが)の使い捨てで、一年分$140。
チャイナタウンの眼鏡屋さんで買っています。