カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.13054

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

first come, first serveではないのですか。(家探しについてです。)

ももっこ (バンクーバー) 2008-05-05 09:01:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。

夏の間だけ(5月から7月)、サブレット用のアパートを探しているももっこと申します。

何件か見に行ってもあまり気に入らなかったり(部屋が汚いなど)、メール対応など良くて(写真で見る限り)
いい感じの家のところには、私が見に行く前の人にもう即決で決められたり・・・などで
いい物件が見つかりませんでした。

今回、また良さそうな物件があったので、即連絡を取り見に行ってきました。
(前回私が見に行く前の人に取られ、また同じことを繰り返したくないと思ったので。)

すごく部屋も綺麗で、人もかなり良さそう(2人の住人がいるそうですが、1人の人しか家にいませんでした。)で
部屋がunfurnishedな点を除けば、パーフェクトだな~と思っていました。
でもその部屋を見せてくれた人は、余っているベットが実家にあるから、貸してくれるとのことでした。
それじゃあ、もう即決でこの部屋に決めよう~と思っていたところ・・
向こうは、今日見に来る人が何人かいて、その人達にも見せるように約束をしたので、今日全員に見せてからと
それと、もう一人のルームメイトと相談してから、2人で誰を夏の間ルームメートにするか決めるとのことでした。
それを言われた瞬間にえ?と思いました。
私は、てっきり・・家探しというのは、最初に見つけた人勝ち(変な日本語ですみません)と
思っていたので。違うのでしょうか。

それとも、私の入居を即断ることはできないので(建前上)、そういう風な理由を言ったのかなと・・・。
なんだか、そう考えたら悲しくなりました。
くだらないことですが、みなさんはどう思いますか。

返信‐1 気にしない (トロント) 2008-05-05 09:40

もう一人の人は、夏の間も住むんでしょうか?
だとしたら、相性などもあるし、合う人を見つけたいんだと思います。
私も、シェアしていた頃、自分が出て行くときに後に入る人を探したことがあります。
当時のシェアメイトは、やはり、一緒に生活するわけですから、候補者に何人か会って、第一印象や何をしている人かなど、慎重に考えて選んでいましたよ。
でも、それって当然だと思うのですが・・・。

二人とも出てしまう場合でも、不在の間の生活がきちんとできる人を探したいでしょうから、数人会ってみて一番信用できそうな人を選びたい、というのもあるかと思います(物を大事に扱える人か、清潔に暮らせるか、建物のルールを守れるかなど)。

人によっては、first come, first serveかもしれませんが、人によっては慎重に何人かを比べてテナントを決める。それだけのことだと思います。
あんまり落ち込まなくて大丈夫ですよ。

返信‐2 うん (トロント) 2008-05-05 10:01

ひとつ屋根の下で他人と生活を共にするというのは、もちろんお互いに慎重になるのは当然ですよね。
借りるとぴ主さんとしては、「お金を出すのは私で私が先に見たのよ」という主張がおありなのかも
しれませんが、貸すほうだってビジネスです。そういう主張もありなのでは?

返信‐3 ももっこ (バンクーバー) 2008-05-05 10:16

気にしないさん

もう一人の方も、夏の間も住むそうです。

そうですよね、貸す方も信用のおける人に貸したいですよね。。すっかりその事を忘れていました。
今までの経験や友だちの話によると、即決しなければ次に見学する人に取られるパターンばかりだったもので
ついついそう考えてしまいました。
人によるのですね。
ありがとうございました。すごく落ち込んでいたのですが、元気になりました!^^
ありがとうございます。

返信‐4 ももっこ (バンクーバー) 2008-05-05 10:19

うんさん。

そういう主張もありだと思います!
ついつい、借りる方からの視点だけで考えていました。それと、自分の経験上と友だちの話だけで
first come, first serveだと思っていました。

ありがとうございました。

返信‐5 テナント卒業生 (トロント) 2008-05-06 02:26

解決されたようですが、一応、、、
以前、日本人専門に貸しているわけではないベースメントアパートを借りたとき、
見に行って気に入ったので、Application を出しましたが、
その後、大家さんはきちんとReference CheckやCredit Checkなどもし、
その上で入居が許可され、契約ましたよ。それって、ごくごく普通のことです。
ましてや、シェアや、サブレットだと、貸すほうも気を使うと思います。
気が合う合わないもそうですが、家の中でものがなくなったりしたら困りますからね。