トロント掲示板 (フリー) - No.13047

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

これは聞いてください(これから引っ越し予定の方)

困りん子 (トロント) 2008-05-05 00:36:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そりゃ当然だろう!とつっこまれること覚悟で書きます。
いろんな家が募集を出してますよね。家具付きって書いてあっても
ベッドしかなかったりするので、気を付けて下さい。最初に絶対聞いた
方がいいです。自分の場合は、家を見に行って、ほとんど全ての家具がそろって
いたので、よし!決めた!と思い、翌日に大家電話をし、デポジットを払いました。それから、前に住んでいた人が話があるということで、聞きに行ったらなんと!その家具はほとんどその方がそろえたものだったそうで、テイクオーバーしてほしいと言われました。ちゃんとその辺も聞いておくべきだったと反省しています。ちなみに家具というのはベッドだけでした。無念・・・・

返信‐1 あらまあ (トロント) 2008-05-05 00:39

家を見に行く際、私はチェックリストを持って行きます。
オーナーに1つずつ確認し、手付金(?)を払う際もオーナーにサインさせます。
(預かり金として$100もらいました。日付、名前、サイン)

返信‐2 不親切 (トロント) 2008-05-05 03:55

確かに確認する事に超したことはないと思いますがその家は不親切ですね。
私が家を見に行ったところではこれは付いてませんと説明してくれてました。当たり前だと思っていましたが親切な方だど気付きました。

返信‐3 家さがし。 (トロント) 2008-05-05 07:10

横レスですみません。Res1さん、ちなみにチェックリストはどういった内容でしょうか。私も一応聞くべきことをメモって行くのですが、不足していることもあるかもしれないと思いますので・・。よかったら教えていただけませんか。

返信‐4 あらまあ (トロント) 2008-05-05 07:32

私のリストです。

1.家具つき
2.家賃(全部確実にINC)
3.リースとデポジット額、レシート(インカムタックス申請するので)
4.シェア人数と国籍・性別(とりあえず現時点での)
5.電子レンジなどキッチン周り備品(昔住んだ家のレンジは住人のものだったのを知らなくて、彼が出た後買う羽目になった)
6.インターネット
7.部屋に鍵ついてる(もちろん!)

こんな感じですかね?
あと、最寄のバス停までの距離と近所の雰囲気(治安)ももちろん見ます。

そして、オーナーの人柄!出来るだけ会話して、オーナーのパーソナリティーが分かるように努力してます。

いい家見付かるといいですね。

返信‐5 あらまあ (トロント) 2008-05-05 08:02

1つ忘れました!
洗濯機と乾燥機!
これ、結構なかったり別料金とか言うオーナーいるんですよ!
夏はランドリー店までもって行って洗ってもいいでしょうが、冬は最悪ですよ。
とくに車ない人!