トロント掲示板 (金融・税金) - No.13044

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

TAXリターン:同棲していて、契約名義がない場合の家賃計上の仕方

Konta (トロント) 2008-05-04 11:36:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

別トピにヨコで質問しようかと思いましたが、主旨があまりにもちがうのでトピ立てさせて頂きました。
どなたかご存知だったら教えてください。

現在彼氏と同棲しています。
賃貸名義は彼一人で私は「同居人」として名前と生年月日のみ契約書に記載されています。
家賃は全て完全折半で支払っていますが、当然、家主には名義人である彼から全額支払っているように見えます。
(彼には現金で半額を手渡し)

今年から仕事を始めているので、来年春にTaxリターン申請をする予定ですが、こういった場合でも彼から家賃を支払った旨の「領収書」を貰わないとだめなのでしょうか?
また、領収書をもらった場合、彼は「家賃収入」を得たこととなり、それが課税対象所得となってしまうのでしょうか??

ネットで色々しらべてるのですが、なかなかいい情報がヒットしません。
どなたかご存知だったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

返信‐1 コンジョワン (オタワ) 2008-05-05 22:07

二人で一緒に家賃を払ったということで済みます。よって領収書/課税云々関係ないです。
それをするには → ジョイント申告する、 だけでOKです。
メインの申告主は彼氏さんですね。

同居している証明とか必要ないです。一つの申告フォームで両者の名前とSINを明記
するだけなので。(申告フォームにジョイント申告と選ぶ箇所があります)
トピ主様が昨年収入がなかったのであれば、世帯の収入が二人分に対して低くなって、
リターン金額が増える可能性が高いので良いのでは。

大きなお世話ですが、お相手の方カナダ人ですよね?知ってるのが常識だと思うんですけどねぇ^^;;

返信‐2 konta (トロント) 2008-05-06 08:50

コンジョワンさん、ご返信ありがとうございます。

そうだったんですか!!
去年の11月にこちらに来たので今年は全くタックスリターンの手続きはとりませんでした。
彼はカナディアンですが、全く知らない模様・・・
一緒に暮らし始めたのも11月の半ばからで、今回のタックスリターンでは家賃は計上してる様子はありませんでした。
(彼はそれまで実家にいました)
来年は、詳細調べてジョイント申告しますね。

ありがとうございました!!!