カナダの情報交換用の掲示板 /
ログイン
ホーム
サイトランキング
掲示板
旅行
留学・ワーホリ
移民
生活
クラシファイド
学校情報
現地ツアー
宿泊施設
クチコミ
メンバー
ホーム
>
掲示板
>
フリー
>
No.13043
キーワード検索
== 選択 ==
旅行
留学
ワーホリ
移民・ワーク
家族・結婚
料理・グルメ
美容
金融・税金
生活
仲間探し
英語
フリー
カナダ全都市
バンクーバー
ビクトリア
ウィスラー
カルガリー
エドモントン
カナディアンロッキー
トロント
ナイアガラ
オタワ
モントリオール
ハリファックス
その他の地域
カテゴリ
旅行
留学
ワーホリ
移民・ワーク
家族・結婚
料理・グルメ
美容
金融・税金
生活
仲間探し
英語
フリー
返信されたらお知らせ
【注意】
掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。
掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。
当掲示板をご利用の方は、
利用規約
に同意したとみなします。
問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は
までご連絡を。
最近の管理内容は、
管理報告
をご参照ください。
フリー掲示板
スポンサード リンク
フリー
トロント
家賃の領収書
by
ババロア
from トロント at 2008-05-04 09:20 (JST)
本トピックは、返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。
お聞きしたいことがあります
家賃の領収書を下さいって、大家さんに言ったところ、うちは領収書は出さないと言われてしまいました。
タックスリターンの申請をしようと思っていたので、ちょっとビックリしてしまいました。 もしそれを申請するんだったら、家賃50ドル上げるって言われてしまい。。。。これってありなんですか?
あまりにもビックリだったので、投稿してみなさんの意見をお聞きしたいのですが。
返信‐1
by
ぴこ
from トロント at 2008-05-04 09:33 (JST)
たぶん大家さん次第だと思いますよ。でも50ドルって詐欺でしょー あ、でも家賃の領収書でタックスリターンができるのはじめて聞きました。みなさん家賃はほとんどの人しらないですよ。
返信‐2
by
?
from トロント at 2008-05-04 09:43 (JST)
貸家をしている所は、どんな形式であれお金を取っているので、税金の申請をしなければいけません。大家さんが家賃の分の税金を納めていることになります。ですから私達が払っている家賃は「税込み」という事。
領収書を出したがらない大家は、脱税をしている可能性もありますし、なんらかの面倒事になりたくないので証拠を残さないようにしている可能性もあります。ちゃんとした大家なら知らないはずは無いと思います。
返信‐3
by
ババロア
from トロント at 2008-05-04 09:43 (JST)
トピ主です
早速の返信ありがとうございます!
一度調べた時に、家賃も対象になるってことが書いてありました。
出さない理由は、おそらく税金を払わないといけないからだと思います。
400ドルに対してどれだけの税金が返ってくるのかはわからないですが、
50ドルってやっぱり高いですよね
もらった家賃を申請しないって違法じゃないんですかね
越したときには、領収書渡すねって確かに言ってたのに、今になって何なのかなって。それを言っても 多分勘違いだよって言われました。どうすべきなのか自分でも困惑しててわからないです
返信‐4
by
マカロニ
from トロント at 2008-05-04 09:53 (JST)
法律上、領収書を貰う権利はあります。
ただ、大家さんが、家賃を収入としていることを隠している場合、つまり超過課税を免れたいときに、出さないと言ってくるでしょう。
こちらは、それで法律云々いっても、それなら出て行けと言われてしまえば、それで終わりですし。
難しいですよね。
すぐに出て行けといわれた場合にも、法律で猶予期間が定められていますので、ご注意を。
それにしても、50ドルを上げるというのは、また大家さんも大きくでましたね。
あと、タックスリファウンドは、家賃もできます。ただし、何年か前までは、領収書を添付しなくても、結構リファウンドできていたのですが、この頃、厳しくなって領収書の添付を要求されます。
大家さん次第ですね。
あとは、チェックで支払って、証拠を残して、チェックを振り出した証拠を添付するって手もありますが、おそらく、この場合もババロアさんの大家さんは、チェックを受け付けないかもしれませんね。
家賃のタックスリファウンドは、私的には結構大きな金額なので、もし私がババロアさんなら、領収書を出してくれる大家さんのところに引っ越しますね。
返信‐5
by
Landlord
from トロント at 2008-05-04 10:33 (JST)
お話の印象ではまず間違いなくその大家さんは脱税をしていると思います。
大家は支払われた家賃に対し領収書を出してその写しをもとにレンタルインカムの税金申告をしなければなりません。
賃貸しているアパートにルームメイトを募集し二人で家賃を払うと言う形の場合は違うかもしれないですが、自分の家の一部を貸している場合は申告の義務があると思います。
また私の税理士から聞いたところによると、借り手の方は領収書が無くても申告は可能のようです。そしてその借り手の申告によって貸しての脱税が発覚して貸し手が多額の追徴金を支払う事になった話もあるようです。
>何年か前までは、領収書を添付しなくても、結構リファウンドできていたのですが、この頃、厳しくなって領収書の添付を要求されます。
これは知りませんでした。勉強になります。
光熱費や設備費その他の経費などを考えると脱税しなければ人に貸す意味など無いだろうにと思うほど家賃が安い広告を見る事もあります。貸し部屋やアパートをお探しの方にはどうか単に家賃が安いからと言って脱税(違法)の片棒を担ぐような事はなさらないようにお願いしたいと思います。
きちんと申告する事でその分安く出来なくても何とか可能な限り言いお部屋を借りてもらおうと努力しているものとしては、脱税して家賃を安くする事で借り手を見つけようとしている大家さんがいると思うと残念に思います。
返信‐6
by
マカロニ
from トロント at 2008-05-04 11:21 (JST)
追加情報。
landlordさんのおっしゃるように、tax refund の申請者には、添付は義務付けられていないのですが、refundのcheckが届く前に、領収書の提出を要求されるのが、ここ最近の流れです。
やっかいなのは、一旦refundされてしまってから、領収書を提出しろと要求されるケースです。この場合、refundが完了してしまっているので、領収書を提出しないと、refund分の返金のみならず、それに加えてのinterestも要求される可能性もありますので、やはりはじめから添付しておくのが無難かと思います。
また、大家さんのフルネームと住所、電話番号等も必ず控えておいたほうが良いですよ。refundの申請時に必要になりますので。
返信‐7
by
トロントニアン
from トロント at 2008-05-04 20:41 (JST)
このトピを見てビックリしました!実は自分の大家さんも領収書の要求したら断られました!
どうやら脱税しているっぽいですね…この場合はどうするのがベストの解決法なのでしょうか?
家賃分のタックスリターンってけっこうな額になるのでしょうか?
返信‐8
by
Landlord
from トロント at 2008-05-04 22:43 (JST)
>家賃分のタックスリターンってけっこうな額になるのでしょうか?
よくわかりませんが、たいてのワーホリや留学生の方は低所得としての申告になるのだろうと思います。そうすると税金を支払うだけの余裕が無いと見られて逆に消費税などが変換させる事にあるのでしょう。その時に家賃の金額も申請する事でその分も控除の対照となり、他の申請金額と総合的に見て返金の金額が決まるのではないでしょうか。ですから家賃の申請だけでいくらの金額が返ってくるとは一概には言えないのではないかと思うのですが。
>実は自分の大家さんも領収書の要求したら断られました!
どうやら脱税しているっぽいですね…この場合はどうするのがベストの解決法なのでしょうか?
私としては、このような大家さんと契約する事は、間接的に自分自身も脱税している事になると言えると思うので、胸をはってカナダに滞在していただく為にも領収書を発行してくれるところと契約していただければと思います。また脱税してもなんとも思わないような大家であれば、他の面でも借り手がわとしては信用できる相手ではないのではないでしょうか。貸してと借り手では立場が違いますので多少の問題も起こる事はあると思います。でもときよりこのサイトでも問題になっているようなセクハラや詐欺的な深刻な問題もレシート発行と言う事が大家の責任感を見極める目安の一つに繋がる事で回避できるようになるのではないでしょうか。そして多くの日本人が安いだけでは借りてくれないということで、危険なところはいずれは淘汰されるといいなと思います。
No.13043
▲ページの先頭へ
利用規約
|
プライバシーポリシー
|
エラー/リンク切れ報告
トップページへ
掲示板へ
戻る
バンクーバー
-
ビクトリア
-
カルガリー
-
トロント
-
モントリオール
-
カナダ留学
-
カナダワーキングホリデー
Copy right (C) 2010 e-Maple.net All Rights Reserved. 無断転載を禁じます。
家賃の領収書を下さいって、大家さんに言ったところ、うちは領収書は出さないと言われてしまいました。
タックスリターンの申請をしようと思っていたので、ちょっとビックリしてしまいました。 もしそれを申請するんだったら、家賃50ドル上げるって言われてしまい。。。。これってありなんですか?
あまりにもビックリだったので、投稿してみなさんの意見をお聞きしたいのですが。