トロント掲示板 (生活) - No.13036

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダのクレジットカード、どれがお勧めですか?

クレカ (トロント) 2008-05-03 23:50:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ずっと日本のクレジットカードでしたが、そろそろカナダのクレジットカードを作ろうと思います。
一体、どんなのがいいんでしょうか??
日本でもクレジットカードって色んな種類がありすぎて、選ぶのがとても困りました。
VISA、一括払いが基本、年会費が激安、この3つが条件です。(日本のある年会費無料のカードは基本がリボになっていて、一括にするにはいちいち面倒な手続きが必要のものとかあったので)

今、候補に上げてるのは銀行のクレジットカード。私はスコティアバンクなのでこの銀行ものにしようか、ついでに他の銀行に新しく口座開いてクレジットように管理するかなど考えてます。

ちなみに私はワークなので、クレジットが作れないと言うことはないと思います。

返信‐1 (BC) 2008-05-04 01:46

VISAカードなら銀行系で良いのではないですか?

カナダでのクレジットヒストリーがない場合、ゴールドカードなどではない、普通のVISAカードしか作れないと聞いたことがあります。
普通のカードは年会費などは無料ですが、色々なオプション(旅行保険やキャッシュバック)の選択がない事が多いです。

私も昔、ワークビザで働いていたころにVISAカードを作りましたが、クレジットヒストリーがなかったので、利用可能金額の1.5倍(最大1000ドル使えるとしたら、1500ドル)を担保として特別な口座へ預けさせられました。
この口座は自由に引き出せないのですが、セービングアカウントよりも利率が良かったです。
数年後に銀行から「担保はもう要りません」と言われ、普通の口座へ戻されました。

また、自動引き落としは申請しないとやってくれませんでした。

一度、銀行で聞かれてみたらいかがでしょう?

また、これから移民を考えているのなら、カナダのクレジットカードを使って、ちゃんと返済していれば良いクレジットヒストリーが残り、住宅や自動車などのローンも組みやすくなりますよ。

返信‐2 (BC) 2008-05-04 01:52

追加です。

自動引き落としの場合は一括払いです。

私の周りの多くのカナダ人は、「ミニマムペイメント」のみ返済して、多額の利息を支払っています。
「馬鹿だなぁ」と思いますが、これがカナダ流の分割払いと言ったところでしょうか。
もちろん、このような人は自動引き落としで一括払いなんて出来ませんが・・・

返信‐3 クレカ (トロント) 2008-05-04 02:07

Oさん、詳しい情報ありがとうございます!
まずはスコティアバンクに聞きに行って見ます。
ちなみに 私も将来的に移民を考えてます。

私は基本的に現金払いがいいのでカードは滅多に使わないんですが、航空券やアマゾンで買い物するときに必要です。カナダドルで買っていちいち日本円で払うのは、ココ最近の円安でかなりばかばかしいと気がついて・・・収入はカナダドルで貰ってるわけですし。

ちなみに、銀行によって色々違うんですかね?
TDやロイヤルバンク、全部回って聞きたいんですが、平日の9-5勤務でインダストリーエリアの為 最寄の銀行に行くに時間がかかり難しいです。

もし、情報ありましたらお願いします。

返信‐4 (BC) 2008-05-04 04:36

TDを始め、多くの銀行が金曜日の営業を夜の8時くらいまでやっていませんか?
私の住んでいるエリアでは、土曜日も営業している支店がいっぱいありますよ。

私の場合は、毎日のグロッサリーなどは基本的に現金ですが、旅行した時のホテル代やレストラン、ショッピング以外にも、日常的な生活ではガソリンの支払い、ケーブルTV、電話のロングディスタンスなどもクレジットカードで払っています。

ただし、最近、クレジットカードの不正使用が多くなってきているようなので、カードの利用明細書は必ずチェックした方が良いですね。

余談ですが、たまに日本の両親や友人へのギフトなどを「楽天」などで買い物をするのですが、まれに海外で発行されたクレジットカードは使えない時があります。

返信‐5 クー (トロント) 2008-05-04 05:30

Scotia Bankの口座があるなら、クレジットカードもScotiaのものにした方が特典があったりするかもしれませんね。

ロイヤルバンクの場合ですが、ロイヤルバンクに口座があると年会費が無料になるカードがいくつかあるので、私はその中からポイントが貯められるカードを選びました。
ポイントが貯まるので、20ドルくらい以上になるとスーパーでもスタバでもどこでもカードを使っています。
ポイントが貯まったら商品券に換えるのですが、1年で150ドルくらいは返ってくるんじゃないでしょうか。
毎月一括で期限までに支払えば手数料もかからないので、現金で払うよりいいと思っています。

Scotia Bankにはそのままキャッシュが戻ってくるカードがあるみたいですね。
http://www.scotiabank.com/cda/content/0,1608,CID10401_LIDen,00.html

他には銀行系ではないんですが、年会費無料でマイレージが貯まるカードがあったような…
いいカードが見つかるといいですね。

返信‐6 クレカ (トロント) 2008-05-04 07:01

みなさん情報ありがとうございます。
私はトロント郊外の田舎なので、銀行は木・金に7時まで営業してるくらいです。
バスでそこまで行くと、ギリギリ間に合うか合わないかって感じなので。

銀行のカードにしようと思います。後はそれぞれの銀行のカードの特色をネットで比べて見たいと思います。

返信‐7 みみ (トロント) 2008-05-05 03:30

私は、pcのマスターカードとrbcのビザを主に使っています。

pcのマスターカードは、年会費が無いのとスーパーのノーフリルで使用できて、
さらにポイントが貯まったら、ノーフリルで食料品を買うときに使っています。

rbcの方は、多少年会費は払っていますが、月$1000前後ビザを使用するので、
1年使うと、年会費分ぐらいはポイントが貯まるのと、貯まったポイントを
商品券にも変えられるのですが、rbcの場合いrspやresp等貯蓄にも変えられるので、
いつも、タックスリターンの時期に貯蓄に回しています。

返信‐8 クレカ (トロント) 2008-05-06 09:22

ノーフリル!あそこ確かマスターのみでしたっけ?
rsp、respって年金でしたっけ?知識不足ですみません。
移民を考えてますので、インカムタックス対策や年金なども調べてカナダで生きていくための基礎知識を持たなくてはと思ってます。

そうですか、ポイントも大きいですね。
最近ガソリン代高いんで、ガス代もクレカで払ったら、ポイントつきそうですね。
どーも、アナログな人間で現金払いを好んでしまいます。

返信‐9 クレカ (トロント) 2008-05-06 09:26

書き忘れました、私は今車もっていないんですが近々買おうとおもってます。
日本でもガス代だけはクレカで払ってましたので。