トロント掲示板 (生活) - No.13028

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

クラシファイドでの売り買い

みき (トロント) 2008-05-02 11:09:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

まあちょっとしたことなんですけどね

ドタキャン
時間通りにこない
友達でもないのにメールのやりとりで顔文字を使用
メール上でタメ口

こういうことはやめてほしい。
それか私が時代に取り残されてるだけ?

返信‐1 しつけ (トロント) 2008-05-02 11:25

いつの時代でも礼儀は大切だと思います。時代に取り残されていないですよ!

返信‐2 あるある (ちかく) 2008-05-02 11:39

先方の都合に合わせて約束をしたにも係わらず、当日になって電話で「今日は自分の***パーティが入っているのを忘れていて」とドタキャン。
その後、数回に渡り変更を繰り返され、最終約束の日は結局連絡もないまま30分待っても現れず。
連絡をしても返事は一切なし。

返信‐3 同意 (トロント) 2008-05-02 12:00

たしかに売り買いのやりとりで顔文字なんか使われると
「はぁ!?」ってなる。フレンドリーでもなんでもないし、失礼なだけ

返信‐4 NK (トロント) 2008-05-02 12:17

私もありました、メールで約束をして、休日に遠方の駅まで出向き、40分待たされたあげく、当人はこず、結局購入できなかったということがありました。

いつも思うのですが、なぜ日本にいたら絶対にしないだろうという無礼な言動や行動をする方がいらっしゃるのだろうかと。若い子のみならず、社会人経験をつんでカナダに来ている20代後半の方の中でも、少なからずいるような気がします。

そういう方に限って、ここは日本じゃない、日本にいるようにするのではカナダにいる意味が無い、言葉遣い云々いうのはカナダでは関係ない、って。

どうなんでしょうか。
日本人としてというよりも、人間性を疑います。どこか勘違いをされているように思えてなりません。

常識って言っても、人それぞれだと思いますが、他人を気遣う気持ちや、人に親切にしたりすることは、万国共通であると思うのですが。


返信‐5 クラシファイド恐怖症 (トロント) 2008-05-02 12:47

トピ主さんの気持ちがよーくわかります。
失礼な日本人が多くて同じ日本人として恥ずかしく思う事多々あります。
「わたしゎ〜」から始まる問い合わせにも負けず、品物のディーテイルを丁寧に書いて返信しても
返事もナシ…。
一度は納得して購入決められた方も当日受け渡し時に
「やっぱりディスカウントしてください」とかおっしゃる方や
「おつり下さい〜」と平気で言われると、きちんと用意してきてよって
怒りを通り越して呆れてしまいます。
一番笑えたのは
T-FALの鍋とフライパンを売り出した時に
「これってフランス製ですか?」と聞かれた時はもう引きました(笑)
所詮セカンドハンドなんだから、こういうクラシファイドでのやり取りには
ある程度の妥協は必要だと私は思うのですが。

でも中にはマジメな方もいらっしゃって
「売り切れました」メールを出したら
『残念です。またの機会に宜しくお願いします。』
って返事出してくれる人もいたので
そういう人に売ってあげればよかったとすごく後悔しました。

返信‐6 なんだかねえ (トロント) 2008-05-02 12:58

でもたまに売る側もうっとうしい
冬に受け渡しに行く気まんまんで友達の約束もキャンセルして準備をしていたら
メールで「雪が結構降っているのであなたも大変でしょうから違う日にしませんか?」
はっきり自分側が雪で都合が悪いと言ってくれればいいのになんかあなたもでしょ?みたいな
こっちはTTCだからまったく関係ないよ。それ以来連絡無し。

返信‐7 顔文字 (トロント) 2008-05-02 13:08

顔文字は別にいいと思いますが・・。ビジネスじゃあるまいし、失礼なことでしょうか?わたしも、誰にでも顔文字を使うわけではありませんが、相手が送ってくださったメールに好印象なかんじを受けたら、顔文字でこちらが良い印象を受けたことを伝えることがそんなに失礼なことでしょうか。

返信‐8 たく (トロント) 2008-05-02 13:10

ドタキャンはまだましな方、だって電話一本入れてくれるんでしょ?
最悪なのは電話無しで来ないやつ。最寄の駅までスーツケース運んだのに
何分たってもきやしねえ。家に空っぽのスーツケースを引いて帰ったのは悲しかった。

返信‐9 おれもうおっさん? (トロント) 2008-05-02 13:14

物の売り買いって一様ビジネスじゃないの?
お金が絡んでるんだし、現に気分を損ねてる人がいるんだからやめたら?
たぶんこれがトピ主さんが言ってることだと思う。
俺も今書いてて
「俺って古いのかな?」
ってちょっと思ってる・・・

返信‐10 つっちゃん (トロント) 2008-05-02 13:18

わかりました☆☆☆ 明日の12時ですね!^_^
よろしくお願いします (≧∇≦)v

だめですか?

返信‐11 若年寄 (トロント) 2008-05-02 13:19

私も同感。
ビジネスかどうかって言う問題よりも、初対面っていうか、会ってもいない人に、メールで絵文字を使う神経がわからない。
年代の違いでしょうか。
ビジネスでないなら良いって言っている人に限って、社会に出て、非常識なことするんですよ。
これも、きっと反感を買う年寄りのたわごとだと思いますが。

返信‐12 だめです (だめです) 2008-05-02 13:21

>>10

だめです

返信‐13 だめ (だめ) 2008-05-02 13:25

>10

まったくなってない。

考えてください。
あなたのただの知り合いの人、大事な仕事上の先輩にこのような文を送るのですか?

返信‐14 つっちゃん (トロント) 2008-05-02 13:30

ただの知り合いの人には送るかも
大事な仕事上の先輩にはおくらないよ。

返信‐15 文章 (トロント) 2008-05-02 13:35

文字は書いた方の教養を表します。
まして、会ったこともない方 (売り側なら、買っていただける方、買う側なら、売っていただく方)に対して、送る文とは、個人的には思いません。

10の方の文からは、到底、信頼も教養も受けませんし、軽く思われ、ドタキャンされたりするようなことを引き起こす一端になってもおかしくないと思いますね。

返信‐16 D (トロント) 2008-05-02 13:37

>10
俺ならどんなかわいい子がくるのかうきうきして受け渡し場所にいくけどな(笑)

返信‐17 ジム通い (バンクーバー) 2008-05-02 14:20

え~・・・10はダメなのか。

宜しくお願いします^^  とかもやっぱり顔知らないと失礼ですかね?

10は、さすがにやり過ぎ感があるけど顔文字が失礼なんて思ってなかったです。
1番最初の問い合わせメールではさすがに使わないけど、何回かメールし合って
情報とか交換してたら顔知らなくても顔文字使ってフレンドリーさを表現してました。

今まですみませんでした(汗) ←コレも失礼ですか?

返信‐18 ddd (トロント) 2008-05-03 06:07

私も10でも全然大丈夫かな。
言葉遣いは丁寧だし、顔文字は単にフレンドリーさが伝わってくるだけです。

けっこう頭の固い人が多いのかなぁって思いました。
さすがにいきなりタメ口の人もどうかと思いますけどね。

でも、ここで「顔文字だめ」って言っている人はおそらく比較的年齢が上の人でしょうし、
カナダ滞在歴も長いのではないかと想像します。
そういう人に限って、会って突然、どうやって移民したのか、カテゴリーは何か、
彼はいるのかどうかと聞いてくる・・・うっとおしいったらありゃしないw

返信‐19 頭固くてすいません (トロント) 2008-05-03 06:11

dddさんへ
うっとおしい→うっとうしい(鬱陶しい)
日本語は正しく使いましょう。

返信‐20 たかこ (トロント) 2008-05-03 06:47

私は20歳の学生ですけど
>10
はありえないでしょ! 失礼すぎる!!
携帯やメールで顔文字はつかうけど物のやり取りお金が動いてるところで
顔文字なんかつかったら軽く見られるでしょ?
若くてもそのくらいわかってますよ。

返信‐21 じょん (Canada) 2008-05-03 11:14

私も、顔文字くらいは控えて欲しいな~と思います。10代の時からネットで取引していた経験からですが、顔が見えないからこそ慎重にならないと危険ですよ。お金がからむと余計です。

全ての年代をひっくるめて考えて、「!・~!!・。。。・???」がボーダーライン、「笑・苦笑・汗」が人による、(使わない方が無難)といった所でしょうか。

返信‐22 ニナ (バンクーバー) 2008-05-03 11:17

あたしも
>10
は全然ありだと思いますけど。。
タメぐちはどうかと思いますが
顔文字・☆・♪は気にしません。
むしろ好印象の場合もあります。

日本にいる時に取引先の方で
顔文字や☆を使ってる方もいましたが
(飲食店や美容院などの店員さん)
親近感わいて貰って嬉しかったです。
同僚も「相変わらずこの人フレンドリーだねー!」って
言ってました。
あたしは会社でそういったメールを
送るのは禁止されていたので送りませんでしたが
その人に会う度に
「いつもフレンドリーなメール頂いてるのに
堅い返信しかできなくてすいません」って言ってました笑

フレンドリーとなれなれしいのは紙一重だと思いますが
最低限の敬語が使われているなら
アリじゃないでしょうか。。?

返信‐23 うれしくねえよ (日本) 2008-05-03 11:33

類友だから親近感沸くんだよ。
非常識軍団

返信‐24 サッカー (トロント) 2008-05-03 14:46

こういう場での取引の捉え方の違いでしょうかね。
俺は全然顔文字いいけど。面倒だから使わないけど。

返信‐25 常識はずれの日本人 (トロント) 2008-05-03 16:38

常識の無さを若さで通すつもりなんでしょうね。
若い子は~ 、 みんなやってる、考え方が古い。
まあまだ社会に出てない人がほとんどでしょうから
これからの人生でなおされるでしょう。

返信‐26 しんどい (トロント) 2008-05-03 21:19

全然"あり"

とおっしゃってる時点で
もう信用度ゼロになってしまいます。
全然っていう言葉の使い方そのものが間違ってるもん。

返信‐27 on (トロント) 2008-05-04 04:22

ちょっと、トピからずれてきてますね。
しかし、同時期に同じ様なトピ出てますね。
向こうのトピの方が早く立ってるようですけど・・

返信‐28 あげあしマン (トロント) 2008-05-04 05:43

向こうのスレは題名から内容がまったく把握できない
ああいうスレを立てる人もどうかしてると思う。

返信‐29 20代男 (トロント) 2008-05-04 06:48

私は顔文字は全然気にしません。

顔文字を使う人は、あたかも対面で話しているかのようなメールにしたいんだと思います。
話すように書くから、「鬱陶しい」が「うっとおしい」になるんじゃないかと思います。発音をそのまま聞こえた通りに文字にした場合は「うっとおしい」のほうが近いと思います。
話すように書く人はあまり自分の書いた文章を投稿前に読みなおしたりしていないんじゃないでしょうか?(なかには読み直している人もいるかとは思いますが)

伝えたい肝心要の部分の内容が相手に伝わるように書いてくれれば私はあまり書き方にはこだわりません。

なので、向こうのスレは嫌です。
独り言じゃないんだから、ブログやミクシーの日記のような書き方はやめてほしいですね。
題名も内容も全体的にわかりづらい。

返信‐30 みき (トロント) 2008-05-04 07:11

う~ん 様子をみてたら 50/50ってところじゃないですかね?(気分を害すほうが少し多いような気がします)
50%の人が気分を害すというのなら、もう結論はでているような気がするんですが。
普通に顔文字なしで書けばまあ相手の気分は害さないですよね。

人間として人のことを考えて書くとしたら私は顔文字は使いません。
(友達にはめっちゃ使いますけどね。)

わたしはぜんぜん大丈夫とか、頭が固いとか それって自分本位じゃありません?
気分を害するという人がこれだけいるというのなら、使わないのが得策ではありませんか?

それともこの考えも古い???

返信‐31 20代女 (トロント) 2008-05-04 07:12

確かに文字面よりも内容の正確さの方が重要かも知れません。

私が買う側なら、余計な手間をかけさせないような工夫をされている方を最も重視します。例えば、

・クラシファイドに載せる前に写真が用意してある - 写真を要求されるのは目に見えている。
・値段が指定してある - フリマでは、値切られる事を前提に値段が設定されている。
・天候や連絡手段のある場所を指定 - 駅が一般的ですが、携帯の電波が届きかつ寒空に晒されない考慮。
・指定日時がある程度明白で、ある程度融通が利く - 3日くらいの候補日が最初からあると良い。

などです。
メールをやりとりするにも、届かなかったとか開けなかったとかいう無駄なトラブルが多いので。
絵文字や多少の言葉遣いは二の次ですね。どうせ素人同士なので、日本のお店の接待レベルまでは求めません。

返信‐32 -____- (トロント) 2008-05-04 07:15

★★★古いよ★★★

返信‐33 使ってました (トロント) 2008-05-04 11:46

今まで気にせずに顔文字等を使っていた者です。
顔文字で気分を害されている方がいるとも知らずに使っていました。この書き込みで色々な考えがあるのも知る事ができ、ありがたいと思います。一部の人でも気分を害されているようなので、今後は気をつけていきたいと思います。

返信‐34 サッカー (トロント) 2008-05-04 15:19

いいスレだな。
自分の非常識さがよくわかる。

返信‐35 絵文字 (トロント) 2008-05-05 00:43

顔文字で送られてきたことありますけど、すごくフレンドリーな感じがして、事を進め安かった経験があります。フレンドリーと失礼は意味が違う気がします。きっとそれは前の方がおっしゃるように、文章がしっかりしていたからかもしれません。ちなみに20歳の方でしたよ。絵文字は人それぞれ感じ方があるのかもしれないですね。 

返信‐36 激しくトピズレ。でも言わせて。 (バンクーバー) 2008-05-05 13:53

>26
古い人は絶対そう言いますよね笑
「全然+肯定文」は、もともと正しい日本語です。


全然あり(正しい日本語)

↓ 当時の「最近の若者」が間違った日本語を使う

全然なし(なぜか正しい日本語とされてしまう)

↓ 再び使われ始める

全然あり(今ではこちらも使われる)



夏目漱石などによる近代初期の文学作品に否定を用いない例があり、
社会における規範の方が変化した可能性が高い。

「漢字の意味を考慮するなら『乱れ』どころか自己是正現象である」とする立場もある。
全然の後ろに肯定を伴いたいときには、「全く」、「とても」、「完全に」、「非常に」
などと言い換える方法などがある。

昨今言われている日本語の乱れというのはやぼなことと考える意見もある。
この立場からは「言葉は生き物」などと喩えられる。
専門家の間には言語は変化するのが当然であり、
乱れでなく「変化」であるという意見が多くみられる。

(wikipediaより)


「全然+肯定文」はすでに正しい使い方として
登録している国語辞書もあります。
時代の流れにのれていないおじさん、おばさん達は
いつまでも古くさいこと言ってないでついてきてくださいね。

返信‐37 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 17:39

個人的なメールで絵文字はありえない。