カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.13014

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

カナダIT職事情

残業毎日 (カルガリー) 2008-05-01 13:08:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ウェブ製作の仕事をウェブデザイン会社でしています。

2ヶ月ほど経って、ずっと疑問に思ってるのが忙しすぎること。
一応ランチは1時間なんですが、私も他のプログラマーもご飯食べながら仕事してますし、定時の5時に帰宅できることはまずありません。

仕事自体はとても気に入って増すし、スタッフ全員この状態なので職を変えるつもりは全くないのですが、他のIT職の人はどんなかんじなのかなーと・・・。

どなたかお願いします。
IT以外でも残業・ランチなしあたりまえの状況で仕事してる人もお話聞かせてくださるとありがたいです。

返信‐1 直美 (トロント) 2008-05-01 13:29

ソフト開発の会社で、サポート兼システムアドミンやってます。うちも結構そんな感じですね。ご飯食べながら考えて、シンタックス書いたり。笑 でも私の所は(良く言えば)インデペンデントな社風なので、定時ってものがあまりありません。朝だいたい7~10時までに来て、夕方だいたい5~8時くらいまでに帰る。やることを期限までにこなせば万事OK。なので誰が何時間残業したかまでは把握してません。家に帰った後にリモートで仕事したりもできますし。

別のソフト開発の所でサポートやっている友人がいますけど、話聞くとその会社は、バージョンのリリースやシステムクラッシュ等が起こらない限りは、シフトがしっかりしているみたいです。交代制&全てシェア&実力が均等なので、時間が来たら大体の仕事を他の人にパスできるのだとか。ただ問題が起きれば、残業12時間とかも有り。IT系は仕方ないのかも知れませんね。

返信‐2 現役SE (トロント) 2008-05-02 00:35

某カナダ国内大手の会社でSEをしています。
仕事には波があって、忙しい時とそうでない時の差は激しいです。忙しい時はやっぱり朝から晩まで、忙しくない時は昼食もゆっくり取って定時で退社。あと会社にもよりますが、1週間トレーニングコースに行かせてもらったりするとまるで休暇のように楽しめます(なんて言ったら怒られるかな?)。
うちもサポートは交代制で、たまにページャーを持たされたりします。大きなimplementationがあったりすると週末働いたりもしてます。

ただ、ダラダラと仕事するよりも、みんなきっぱりとケジメをつけて帰る時は帰ってますよ。どうしても時間内に終わらなそうだったら上司に言って、他の人に助けてもらうなり延期してもらうなりしてます。
あと大きな会社だと役割分担がしっかりしているので、ここまでは自分の仕事、ここからは他の人の仕事、と区別がハッキリしてます。

さすがに忙しい時期が続くと精神的にまいってくるので、計画的にバケーション取って気分転換もするようにしています。
日本でも同じ仕事をしてましたが、やっぱり日本よりは少しはゆとりがあるのかなって思います。

返信‐3 Out of curiosity (トロント) 2008-05-02 02:31

折角なので(?)便乗して質問です。私がこちらで職探しをしていた時、日系のエージェントに問合せてみたら [日系ITは進出してないから無いですネ~] と言われました。ITで日系、または社内に日本人が2人以上いる会社で働いている方、いらっしゃいますか?

返信‐4 現役SE (トロント) 2008-05-02 03:30

うちの会社には日本人はいません。日系?世の方はいますが、日本語はしゃべれません。
一度マニュアルを日本語に翻訳する仕事の求人を見たことがありますが、それも英語ができること前提でした。
カナダ国内で日本語のみでITの仕事、というのはほとんどないと思われます。
現地のエージェントや求人サイト(monster.ca、workopolis.com、他)を利用するぐらいしかないと思います。ただ最近は景気が悪くなっていて、大きな会社も予算の都合で色々なプロジェクトをキャンセルしているので求人は少なくなってきている、と聞いていますが、そのへんのところはどうなんでしょう...

返信‐5 Out of curiosity (トロント) 2008-05-02 07:18

>現役SEさん
そうですか~ うちの会社も日本人どころかオリエンタルが居ません。あっインド人ならいます。

特に英語で仕事がしたいとか、日本語が良いとかいう探し方はしませんでしたが、やっぱり日系ITってありませんよね。

皆さん最低限英語ができて専門にも強いんでしょうか。私は英語も専門もまだまだ素人レベルを超えません…がんばります。

返信‐6 ITと呼んで (トロント) 2008-05-02 10:10

>Out of curiosityさん
そうなんですか?
私は、銀行ではありませんが、銀行系のソフトを作っている会社でアプリ開発をしています。
開発をしているのは、ほとんど中国人ですね。そのほか、インド系もまあまあいます。
日本人は、私ともう一人、偶然に同じ部署でほぼ同時に入りました。
Sys Admin や DBAも中国人が多いですし、QAも中国人女性が増えてきました。
ほとんどが移民で、英語は第二言語です。
お客さんに近い人ほど、英語ネイティブが多いようで、
ビジネスアナリストやプロダクトアナリスト、セールスなどは、カナダ生まれの人が多いです。

返信‐7 ITと呼んで (トロント) 2008-05-02 10:25

すいません、本題の返信を忘れました。
私の会社では、ProductionのPromote があれば、開発もOn Callになりますが、
それ以外はありません。Sys AdminやDBAは週末や夜仕事をすることもありますし、
Black Berryで何かあれば、即対応を求められています。
それ以外の人は、普段は、ほとんどみんな定時で帰り、よっぽどのことが無ければ残業はしません。
と言っても、中には、長時間仕事をする人もいます。ワークホーリックはカナダにもいます。
定時は、8時半から5時ですが、開発の人間は、時間不足ですが、9時5時だったり、10時6時だったり人それぞれです。
昼は、席で取る人と、キッチンの側のテーブルでとる人と半々ですかね、、。
私は、よっぽど忙しいときや、早急に解決しなければならない問題があがっている時は、
夜や週末仕事をすることもありますが、本当にたまにです。
また、会議が無ければ、会社に出社せずに家で仕事をすることもあります。

返信‐8 255.255.255.0 (バンクーバー) 2008-05-02 11:53

医療系ソフト開発の会社でDBAしてます。
定時や実際働く時間は返信6&7さんの会社とほぼ同じで、基本は8時半~17時ですが、オフィスに人が入り始めるのが7時、完全に居なくなるのが19時くらい。ただ夜週末働く人はいます。
ディベロッパーやプログラマーは、8~9時間に限らずともだいたい自分のリズムに合わせて規則正しく出勤してます。随時リモートで勤務の人もいますね。一方DBA・シスアド・サポート等、クライエントに近ければ近い役職ほど、フレキシブルに動かなければならないため不規則になってます。
また忙しい時は↑に限らずみんな画面に噛り付いてます。お昼は食堂で食べず机で食べる人がほとんどで、外で食べる人は少し。

うちも日系ではありません。小さい会社ですが日本人は私1人、フィリピン人が1人、あとアジアからはインド人が1人いるだけですね。他は全員、現地人かヨーロッパ系・・・・かな?セールスは英語のネイティブスピーカーです。
私も英語はまだまだです。電話や文章などの仕事にはそれほど支障ありませんが、同時に大した英語力が必要なわけでもないので、例えば同じ年数カナダにいる文系の人とは比べ物になりません。精進精進・・・

返信‐9 残業毎日 (カルガリー) 2008-05-02 13:06

とぴぬしです。
たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんのお話、とても興味深く読ませてもらいました。
IT系といっても、シスアド・SEなど微妙に仕事が違いますよねー!
ちなみに私はPHP・MySQLを基本にFlash Actionscript デザインなどオールマイティなことを求められる仕事をしています。

私はまだ2ヶ月なので、今の会社にやっとなれたところです。
給料が年俸制で、「カナダ=日本みたいに忙しくない」という考えがあったので実際働いてみて、「あれ。思った以上に忙しいぞ!」とちょっと思ったもので...

恐らく1時間の休憩を貰っても、バグが気になって結局PC前にいるでしょうし 笑。

あと、私の会社も日本人はいません。そして、日本語が話せることは会社にとって何もメリットがありません。私も派遣に問い合わせたら、完全日本人環境のIT職はまず日本国内でカナダにはないと言われました。就職活動中に1つだけ見つけた日本語が有利なIT系職種と言えば、かなり踏み込んだ(i.e. 知識がなければ無理)テレフォンサポートだけですかね??移民国家カナダとしては色んな言語を話すオペレーターがいた方がいいって感じで!

とにもかくにも、IT系ジョブの50%以上はオンタリオですよねー!

返信‐10 現役SE (トロント) 2008-05-02 23:46

そういえば、うちの会社もITでは中華系が25%くらい、インド・中東系が合わせて25%くらいいて、visible minorityは半分以上かもしれません。
中国人同士だとたまに北京語だか広東語だかでしゃべっているのを見ます。
ただ最近、仕事がどんどんインドにoutsourceされていって、我々はどうなるんだか...

返信‐11 残業毎日 (カルガリー) 2008-05-03 11:22

再び、トピ主です。
中国人は結構どの業種にもいるとして、IT系インド人多いですよね!
これまた就職活動中に面接に行った会社にインド人多かったです。

追加質問です。
みなさんどれくらいの規模の会社で働いていますか?
私はWEB系なので、面接したほとんどの会社が小規模でベンチャー規模でした。
今の会社もカナダに2箇所・アメリカに1箇所オフィスを構えてますが、WEBの製作チームはうちのオフィスで私ともう1人のDEVELOPER,もう2名を現在募集中の会社です。

みなさん、返信いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐12 ニックネームOK (カルガリー) 2008-05-03 13:09

会社の規模が大きければ大きいほど、インドへのアウトソース(オフショア)の危険が高まると思います。いっそのことインドの経済がもっと急激に発展して、賃金がずっと高くなればいいのに。と思ってしまう今日この頃です。

返信‐13 終電帰りが懐かしい (トロント) 2008-05-03 22:40

私も先月から大手ITに人材派遣会社経由でSEとして働き始めました。
日本にいた頃で、あちこちで常駐していましたが、こちらの方が残業時間自体が少ないように見受けられます。
もちろんこちらでも、OnCall当番の人は夜中・土日も働く場合があります。
が、朝9時出社ー終電帰り×5日+土日も家で仕事or状況によってはマシンルーム詰め、かつ長期休暇は長くて1週間、という条件下のもとに働いていた日本人ITワーカーにしてみれば圧倒的に楽チンかと。。。

あと同部署にはインド人・中国系・イタリア系・スロバキア・ユーゴスラビア等々と国際色豊かです。
私が雇われたのは「お?そういえば日本人ってうちのチームにいなくね?」って理由でないかとちょっと心配するくらい幅広く。
中国系・イタリア系は移民2世の方が多いので、英語もカナダアクセントです。
他の方はきついアクセントなので、よく聞き返してます。
まあ、私の英語がまだまだのせいなんですが。。。頑張ります。

トロントにいるITワーカーさんで集まれたらいいなぁ、と思ったのですが、トピ主さんカルガリー。うーん残念。
気が向いたら新トピ立てますです。

返信‐14 KG (カルガリー) 2008-05-03 22:56

長期休暇ってこちらでも平均1週間って聞きましたけど、違うのでしょうか?うちは小さな会社ですが1週間です。まだ取れてませんが。

国際色豊かですね。インド・イタリア・中国・カナディアン…移民も多い。英語はほとんど皆(自分よりは)堪能ですけど、セールスはばりばりネイティブスピーカーです。

日本のITワーカーは本当に大変って聞きますね。比べると断然楽チンだろうカナダでさえ、忙しくて家族に会えない人がいるのに、それ以上なんて…正直かわいそう。仕事にハマれる状況は断然魅力的だけど、やつれすぎて骸骨みたいにはなりたくないなあ(そういう人が親戚にいるので…。)自分はカナダでゆったりまったりキャリア+サラリーアップ目指しま~す!汗

返信‐15 残業毎日 (カルガリー) 2008-05-04 03:09

とぴぬしです。
終電帰りが懐かしいさん、メール機能ONにしてここで募集してはいかがですか?
返信いただいた皆さん、トロントが多いようですし!
ああ、私も参加したいです!興味ある話テンコ盛りになりそうですし、同職の知り合いを持つのはとても良いかと!

この掲示板見てるカナダIT職の方、宜しければメルトモになりませんか?
メール機能ONにしたので直接メール下さい。

よろしくお願いします!

返信‐16 終電帰りが懐かしい (トロント) 2008-05-04 06:02

トピ主さんのお許しもでましたので早速メールのっけときます。
トロント在住IT従事者の方、時間が合えば集まりませんか?

あと、トロントに限らず、同業の方、是非メール下さい!!

返信‐17 ルリ (カルガリー) 2008-05-25 16:22

はじめまして。
トピ主さんに質問させてくださいm(_ _)m。

ウェブデザインの仕事は日本にいらっしゃるときからずっとされていましたか?
また、ウェブデザイナーになられる前に、学校に通われるなど専門知識を身につけるために何かされましたか?

私は今移民申請中です。移民になった後(+英語力をもっと磨いた後になるでしょうが…)
SaitかMRC、UofCのDepromaかCertificateのコースを取って仕事に活かせる専門技術を身につけたいと思っています。

色々調べていて、ウェブデザインの仕事はどうかな?と思っていますが、
これまでパソコン関係の勉強も仕事もしたことがありませんし、デザインの勉強もしたことはありません。
MRCとUofCにウェブデザイナーのコースを見つけましたが、こんな私でも本当に仕事を見つけてそしてできるのかな…と
決めきれずにいます。

もしよかったら教えてください!
よろしくお願いします。