カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.13003

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

open work permitについて

ミニクーパ- (トロント) 2008-04-30 09:03:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コマンローで、永住権の取得を申請したのですが、open work permitを取得するには、永住権の書類と同時に出さないともらえないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい!

返信‐1 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 16:56

コマンロー・・・・・・・・w

トピ主は国内申請ですか?

返信‐2 ミニクーパー (トロント) 2008-05-16 14:53

返事が遅れてしまってすみません。そうです。国内申請です。

返信‐3 コマ (モントリオール) 2008-05-16 21:26

コモンローと結婚で差が出るとは聞いたことが無いので書きますが、
国内申請の場合、永住権が下りる少し前にファーストレターなるものが届いて、
その時点でオープンワークパーミット所持となります。
永住権保持=働く権利の付随なので、別の申請は必要ないです。
コールセンターでそう言われませんでしたか?

返信‐4 In process (トロント) 2008-05-16 22:10

> ファーストレターなるものが届いて、
> その時点でオープンワークパーミット所持

これは違うのでは?

国内申請は同時にビジター延長かオープンワークを申請できますが、申請しない場合"Implied Status"に頼る事になります。

CICは一応このImplied Statusについて"現在のビザと同様のステイタス"という事にしていますが、"国外退去にならないとは保証できない"とも言っています。まさにimpliedです。

また現在ワークを所持して居らず、移民と同時にオープンを申請していない場合はImplied Statusで滞在は出来ても働けない...。

私は電話を何度かしてそう解釈しました。

返信‐5 (トロント) 2008-05-17 00:47

>国内申請の場合、永住権が下りる少し前にファーストレターなるものが届いて、
その時点でオープンワークパーミット所持となります。

オープンワークパーミットは申請していなければ自動的に取得とはなりませんよ?国内申請をする大体の方は、移民申請と同時にワークパーミットの書類も同封し、同時申請している方、または現在持っているビザが切れる前にビジターの延長申請をする方が殆どだと思います。

レス3のコマさんの言い方だと、お持ちのビザが切れてから何かしらのビザの延長はしていない、と読み取れますが・・・

返信‐6 ミニクーパー (トロント) 2008-05-17 01:03

コマさん、In processさん。お返事ありがとうございます。CICにwork permitについて電話した時は、permanent residentと一緒にwork permitもapplyしたかいと聞かれて、いいえと答えました。applyした時はopen work permitの事を知らなかったので。。。ファーストレターが届けば、labour market opinion, a letter from employerはいらないよと言われました。。これが、まさしくopen work permitだと思うのですが、後からapply出来るのかどうか聞かなかったもので、同じようなケースの方がいらっしゃったらと思いトピを立てました。

返信‐7 KE (カナダ) 2008-05-19 11:50

国内申請中のOpen Work Permit(OWP)取得には二つの方法があって
1、永住権(PR)申請と同時に(同封して)OWPを申請する=ガイドにも書いてあります。
2、ファーストレター、つまりスポンサー承認が終わってからOWPを申請する。

この二つの方法のどちらでもかまいません。
現在すでにワークパーミットを保持しているのであれば、1の方法を取ることによってImplied Statusとみなされ、現在のビザと同じ条件で就労を続けることができます。1の方法であればOWPはファーストレターとほぼ同時に発行されることが多いので、時間の節約にもなります。

ミニクーパーさんはすでにPR申請を送っているので、2の方法を取ることになりますね。

2の方法であれば、ファーストレターを取得して初めてOWP申請ができますので、それまでは(LMO取得したワークパーミットを持っていない限り)就労できません。この場合も自動的にOWPが出るわけではなく、ファーストレターのコピーを添付するなりして申請書と必要書類をCPCに送る必要があります。そして審査には通常のワークと同様に1ヶ月ほどかかるので、永住権の方が先に出てしまう可能性もあります。そうなると75ドルの申請料が無駄になりますが、もし永住権取得まで時間がかかるならワークを持っていないと就労できませんから、よく考えて下さい。

ファーストレターを取得するまでの間も、合法でカナダに滞在できるビザを確保しておくことが大切です。現在のビザは何ですか?
今ビジターであれば、ビジタービザが切れる前に必ず延長申請をしてください。
ワークであれば、今のワークパーミットの期限が切れる前に、ビジタービザへの切り替え申請をするか、LMOを取得してワークの延長をするかの手続きが必要になりますね。

ちなみにImplied Statusは、「ビザの延長の申請中は、現在保持しているビザの条件を引き続き反映させる」というものです。ビザの延長申請中であることが前提なので、ワークを持っていて移民の申請をしても「Implied Status」にはなりません。
WP保持者がPR申請と同時にOWPの申請をしていれば「WP延長申請中」としてImplied Statusとみなされます。

分かりにくいかもしれませんが、ご参考までに。

返信‐8 ミニクーパー (トロント) 2008-05-22 11:09

KEさん。ご丁寧な説明ありがとうございました!あれから、cicに電話した所、KEさんと同じ答えが返ってきました。ファーストレターからprカード取得まで、1ヶ月ほどしかかからないのであれば、open work permitの申請はやめた方がいいかもしれませんね。ちなみに、今のビザはstudent visa です。今、part timeでコースを取っているのですが、8月には全て終わるのでその前にwork permitの申請を考えていました。student visaも8月の終わりまでなので、それまでにprカードが取れない場合、ビジターのビザを申請するつもりです。2月に申請して、3月にin processになっているので、7月頃にはファーストレターを手にできたらと祈るばかりです。

返信‐9 KE (カナダ) 2008-05-24 12:40

順調に審査が進んで8月までに結果が出るといいですね。

気をつけていただきたいのは、ファーストレターからPR取得までの日数はケースによって違うので、OWPの申請をするかしないかは、じっくり考えて決めてくださいね。日本人でも、追加書類を要求されたりして、ファーストレター以降、半年以上待たされている人も少なくないようです。

それに、例えば夏の間にいい就職先が見つかったり、早く仕事がしたいと思う場合には、とりあえずファーストレターを受け取ってすぐにOWPの申請をした方がいいかもしれません。タイミングよくPRが取得できれば、OWPの申請料(75ドル)は返金されることもあるようです。
それに、同じ75ドル払うなら、ビジタービザとOWPのどちらが都合がいいかなど、スポンサーとよく話し合ってください。

PRまで予想外の時間がかかってせっかくの就職のチャンスを逃した!なんてことにならないように。。。
老婆心ながら、追加でコメントさせていただきました。

返信‐10 ミニクーパー (トロント) 2008-05-24 14:27

KEさん。ご親切なアドバイスどうもありがとうございます!スポンサーと話し合って決めたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

返信‐11 古い話ですが参考になれば… (トロント) 2008-05-25 05:13

ワークの申請料は$150じゃ無かったですかね?
私の時代と変わっていたらすみません。

因みに私も国内申請でファーストレター後ワークの申請をしました。$150なら3日働けば元が取れるな、と思ったもので。しかも1ヶ月くらいで届くって事だったので。現在はステイタスの変更どれくらい時間が掛かってるんでしょうね。それの待ち時間も念頭においておかれた方が良いかもしれません。
で、私はワーク取得後、ばっちり8ヶ月待ちました。トロントの地方局は当時ものすごく混んでいたので申請から1年半は普通だって言われましたよ。
CICに電話して現在のトロントオフィスの混み具合を聞いてみるのもいいかもしれないですね。

返信‐12 KED (カナダ) 2008-05-25 10:47

おっしゃるとおり、ワークの申請料は150ドルでした。
お詫びして訂正します。