トロント掲示板 (生活) - No.13001

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

花粉症?

ハクション大魔王 (トロント) 2008-04-30 05:17:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここ1週間ちょっと、くしゃみが止まりません。
今まではくしゃみがここまで続くことはなかったんですが、風邪ではなさそうだし、花粉症なのかなって思い始めました。

花粉症の方で、効果的な対策をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
薬(なるべくは使いたくないのですが)、日々のお手入れなど、何かできることがあればいいのですが。

また、トロントって花粉ひどいですか?
都会とはいえ自然が多いから、日本の都市部と比べたらやはり花粉の量も多いのかも。

返信‐1 あくびちゃん (トロント) 2008-05-01 12:30

私は九州出身なんですが、春の季節の花粉症にはかなり敏感です。
だけど、雪山にこもると花粉症の症状はありません。
でも下に下ると大変です。
鼻水・くしゃみ

2月中旬から1ヶ月日本に帰省していました
カナダに戻ってくる時に花粉症になり大変でした。

だけど、トロントに帰ってきたら何にもありません。
今もありません。
去年のこの時期もトロント今しがた花粉症になっていません。

ひとそれぞれ違うと思うのですが
私に関しては全く花粉症になっていません。
花粉とんでるのかな?

返信‐2 かいかい (トロント) 2008-05-01 20:45

私はこの時期、花粉症の症状がでます。鼻の症状ですが今年は目の痒みがわりと強いです。二月の末に日本から帰ってくるときも症状が出てきました。どっちにいても花粉症です。困ったものです。

返信‐3 ゆき (トロント) 2008-05-02 06:53

こんにちは!私もかなり早い時期から花粉の症状が出ています!!TTCがストライキした日、約束があって外を歩き回ったので、未だに目が・・・
私も目のかゆみがひどいのですが、これはいったい何のアレルギーなんでしょうかねぇ・・・。

返信‐4 >< (トロント) 2008-05-02 09:28

私も大変です ><
今は花粉症薬(ショっパーズでうってます)を毎日飲んでます。。

最初はまじびっくりでした。。
目真っ赤か、、痒くて痒くて、
喉も痒くて、頭痛ひどくて。。

とぴ主さんがんばって~

返信‐5 花粉? (トロント) 2009-05-06 07:57

去年のトピですが、最近目の周りがかゆくてしょうがありません。日本ではこんなことなかったのに。何の花粉がとんでるんでしょうか?ほかにも同様の症状の方いらっしゃいますか?

返信‐6 杉花粉 (トロント) 2009-05-06 08:54

多分としか言えなくて申し訳ないのですが・・・。
タンポポや芝生でも、花粉症と同様のアレルギー症状が出ます。
杉花粉で日本では大変でこちらへ来た時は、しばらく解放されると
喜んでいたのですが・・・。

返信‐7 オレガノ (トロント) 2009-05-06 09:19

年季の入ったアレルギー持ち(花粉でもカビでも何でも反応)なので今時分は症状が出ています。
あちこちで花が咲いていますのでそのせいかと思っていますが。
また寒暖差でも出ることがあります。

私の場合は皮膚のかゆみも出ているので(アトピーというやつですね)
・水を多めに飲む
・刺激物、カフェイン、アルコールを控える
・適切な睡眠を取る
・オレガノオイルを飲む
というようなことを心がけています。

要は免疫力をあげ、なるべく薬に頼らなくてもいい体を作るために規則正しい生活をする、ということでしょうか。
オレガノオイルは強い抗菌力があるらしく、こっちの人は風邪の時とかに飲んでいるみたいです。
味は強烈ですが、自然食品なので続けてみています。確かに効いてるような。。

ただどうしてもひどくなりそうな時は日本の病院でもらった弱いアレルギー薬(エバステル10mg)を服用するようにしています。
ひどくなってからの薬は中々効きませんが、先手を打つと弱い薬でも数週間もちます。
もちろん個人差がありますので、自分でいろいろ試して見るしかないと思いますが。

ちなみに市販のアレルギー薬(鼻炎薬)は鼻水だけでなく体内の水分を全体的に抑える働きをするので、口の渇きや便秘などやっかいな副次的作用があるそうですよ。
どうしても薬が必要な時は、お医者さんか薬剤師さんに色々聞いてみるといいのではないでしょうか?

お大事に。。

返信‐8 花粉? (トロント) 2009-05-06 10:37

なるほど。参考になります。
こんなにお天気がいいのに痒さのせいで外にいくのが憂鬱になりそうです。

返信‐9 Pollen (トロント) 2009-05-06 10:48

http://www.theweathernetwork.com/pollenfx/POYYZ/caon0696

このサイトをブックマークしておくといいですよ。ちなみに自分はクラリティンに頼っています。トロントに来て9年目くらいからアレルギーがではじめました。

返信‐10 今年はひどい (トロント) 2009-05-06 23:14

私もここ数年でアレルギーでてます。日本では私以外は家族全員花粉症だったので、カナダで
出たかーって感じです。ほこり、花粉、落ち葉とか気温差でもなるみたいですね。
1度、自分がなにに対して反応するのかテスト受けてみたいなって思ってます。
春より秋によく鼻がむずむずしたんですが、今年の春は例年になく
毎日薬飲まないとやってられない感じで、くしゃみ、鼻水、鼻の違和感、痒み・・・

レッドティー(ルボイスティー)が効くと聞いて飲んでましたが、
私には効果がなかったです。
私が飲んでる薬は、リアクティン(ジルテック)です。効きますよ。

返信‐11 Pollen (トロント) 2009-05-07 00:42

今年は確かに異常かもしれませんね。今日のPollen Forecastを見ると、Birch(白樺?)が 198 grains/m3 (198粒/立方メートル)となっています。こんな数字は見た事がありません。80以上がHighなんですから相当高いという事になります。

ちなみに1部屋に何粒くらいあるのか計算してみました。以前住んでたBachelor Apartmentの大きさ475SqFt=約44SqM(44平米)でした。天井まで3メートルあるとして考えると、

44平方メートル×3メートル=132立方メートル

198粒×132立方メートル=26,136粒

驚きの数字ですね。Birchだけでこの数字ですから他もあわせると35,000粒近い花粉がワンルームに飛んでいる計算になります。もちろん部屋を閉め切っていればこの数字は減ると思いますが、この天気ですから窓は開けますよね。

Variance(分散)が平均の半分と考えた場合、木が近くに多いなど、場所によってはワンルームで5万粒近く飛び交っている事も予想されます。人間が1万粒/バッチェラーなら耐えられて2万粒を越えると耐えられないなど、その辺に関しては詳しくありませんが、単純に考えて3万粒前後の花粉が部屋に飛んでいればくしゃみは止まらないはずですよね。

木が減る=>木も生き残りをかけて努力するようになる=>Pollenが増える。

木が減る事でCO2やら温暖化やらと騒いでいますが、実際のところ花粉症によって人が減る?かもしれませんね。飛躍した考えではありますが、Environmental Studiesとか勉強されている方の意見も聞きたいところです。

返信‐12 はちや (トロント) 2009-05-19 12:21

私も目元、口元がかゆいです。ところで、この花粉の季節はだいたいいつまで続くのですか? ある時期が終わったら症状もおさまるのでしょうか? また、カナダ国内で杉花粉の比較的少ないところなどはありますか?(いわば避粉地というのか)どなたかご存知でしたら教えて下さい。