カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

戻りたい。

(日本) 2008-04-29 21:09:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに留学して勉強しました。学生ビザが切れたので日本へ帰りましたが、カナダでの生活が本当に好きだったので戻りたいと思っています。移民をするにも点数が足りないので無理っぽいです。仕事的には旅行業なので日本からくる観光客に見込みがあるとは思うのですが・・・日本から仕事をアプライして雇って頂けるという可能性はあると思いますか?

返信‐1 まちまち (その辺) 2008-04-29 22:52

年齢的に大丈夫なら(確か30か31歳)、ワーホリで戻るのが良いんでは。
それが一番手っ取り早いでしょう。
観光業なら季節労働ですが、ワーホリさん歓迎のはずですよ。

ところで、ツーリズム関係で勉強/留学されていたのでしたら、カレッジ卒業後に貰える
Coopビザ(修めた分野で仕事できる1~2年の労働ビザ)は利用されなかったんですか?

返信‐2 残念ながら (トロント) 2008-04-30 00:37

キツイ言葉ですが、好きだから戻りたい、といって戻れるほど甘くはありません。
観光業ならなおさら。日本からの観光客相手の仕事も、ある仕事はすでに日本人に取られているでしょうし、毎年何千人ものワーホリが来るのでその分野で労働力が不足しているとも思えません。

本気でカナダに住みたいのであれば、NOCのリストの上位にある職に関する資格やスキルを取得するか、カナダ籍の人と結婚するか、投資移民になるかしかないでしょう。それかまたお金をためて留学するか。
まだ若いのであればワーホリで1年、という手もありますが、1年限定です。
よく「私の友達の友達がワーホリから移民になった」とか聞きますが、結婚以外でスムーズに移民できた人は、個人的には知りません。

返信‐3 ECHO (カルガリー) 2008-04-30 02:58

カナダのどちらでお勉強されていたのか分からないので、仕事について
参考になる事は言えないのですが、私も一度日本に帰り、もう一度
こちらで暮らしてみたいと思い、ワーキングホリデーを取得して、
戻ってきました。確かに、すぐ移民と言うより、ワーホリなどでもう一度こちらへ来て、本当に移民を考えるのであれば、方法は色々あるのでは
ないかと思います。日本からの仕事のアプライよりもこちらへ来て、実際に探した方がいいのではとも思います。色々な方法があると思うので、
Mさんにあった方法が見つかるといいなと思います。

返信‐4 ととろ (トロント) 2008-04-30 08:15

移民をしたいと思うのであれば、前者の方がおっしゃられている、どの職業ならskilled workerで応募できるか調べたほうが良いと思います。
その職業にあった仕事探しを、カナダでしたほうたいいと思いますので、ワーホリを使うなら、一生に一度しか取得できないビザなので、慎重に考えたほうがいいと思いますよ!

返信‐5 123 (バンクーバー) 2008-07-23 18:42

みんな親切だね。JP住人とはえらい違いだ!

返信‐6 456 (トロント) 2008-07-23 23:51

(3ヶ月も前のトピをなぜ上げてくる?)

JPと似ていることは、こういう分かり切ったトピを立てては
自分の欲しい答えが得られないと何の礼もしない人がいること。

返信‐7 789 (トロント) 2008-07-24 01:29

返信6さん、大賛成。
こういうネタのトピ上げる人大体コメントをしてくれた人にお礼、もしくはコメントを返す事しないよね。興味本位で聞いておくだけ聞いて、その後音沙汰なし。そもそも個人移民がどれだけ大変か分かっていない人でしょうね。

返信‐8 あほらしい (バンクーバー) 2008-07-24 18:03

ちょっと気楽に考えてトピ揚げただけじゃないの。
でも自分でトピ立てた事と忘れてるんでしょう、それで返信もよんで
ないんじゃないかな。
だから移民なんて到底無理な人でしょう。

返信‐9 012 (トロント) 2008-07-25 00:55

現実的に、結婚するしかないでしょう。

個人移民は、前の方もおっしゃってるように相当な努力と忍耐が必要です。点数が足りないのであれば、みんな学歴や職歴に磨きをかけたり、語学の勉強をしたりしてます。

簡単に「カナダ好きだしー、移民になりたいしー」みたいに言われると、苦労して個人移民にたどり着いた者としては「何ほざいてんだ?」って言いたくなります。

だいたい、カナダが学歴もスキルもない人を欲しがるでしょうか。
あなたが政府だったら、あんまり役に立たない人を外国から受け入れたいと思いますか?

返信‐10 トピ主今頃ニートかな? (トロント) 2008-07-25 02:07

返信9さん、まさにその通り!金がある人間でも学歴、スキル、英語力もない人間は政府としていらない。会社としてもそんな人間はいらない。
ちょっと留学して日本帰ると口揃えて「戻りたい」と言いますよね。海外の雰囲気に浸っているだけ。本当に個人移民を考えているなら、留学している間から本気で勉強、情報を自分で調べるはずです。
ただの興味本位なトピですね。

返信‐11 っていうか (トロント) 2008-07-26 04:17

トピ主って、もう読んでないと思うよw

本気じゃないんだろうね

返信‐12 っていうか2 (バンクーバー) 2008-07-26 20:58

返信9さんの言ってることは当たってると思う。
でも、返信10さんはちょっと。私の経験上、とにかくお金ある人は勝つよ。だって実力は別としてとりあえず学歴つけるため何年でも学生できるでしょ。お金ない人はそれすら出来ない訳だから。英語力はあってもなくても関係なし。あとスキルはあれば勿論いいけど、中身の成績はどうあれ、とりあえず学歴があればいいはず。
「戻りたい」って言ってることそのものを非難するのはどうかと思う。「戻りたい」けど、現実問題夢が叶わない状態の人も多いわけだから。それは努力とか実力とかとは別の問題の場合も多い。一概に非難しないでほしい。
結局お金がある人とか「誰かがどうにかしてくれる」状態にある人が思い通りになってる気がしますが。。。
偶然私の周りにそういう人が多いのかも分かりませんが。。。

返信‐13 名乗るほどでもない移民 (キャナダ) 2008-07-26 21:37

勝つ、とか、負ける、とかいうのは言いたくない。

ただ、カナダ政府が、(個人移民でも家族移民でも)お金のある人・スキルのある人・学歴のある人を優先させるのは、移民の後に”まともに生活できるかどうか”をチェックしているにすぎない。”優秀な人材の引き抜き”をしているアメリカとは違う。

昔、移民をすればお金が貰える、という制度がカナダにはあった。おかげで人口は増えたが、人種を限らずホームレスも増えたという話。

「移民=ゴール、ゴールした者が勝ち、(そう、それは私たちよ~んw)」みたいに言う人がいるけど、そうじゃないと個人的には思う。ゴールして幸せに暮らしていたはずが、突然シェルター暮らしになってしまった人だっている。人生何が起こるかわからないからね。

こう考えると、ある意味、移民した”程度のことで”、移民したいができない事情のある人を見下したりするのは、違うんじゃないかな。移民だから保障される幸せなんて、カナダには殆ど無いから。「移民したんですか!凄いですね!優秀ですね!私めには当然無理ですぅぅ~~」とでも言って貰うのがささやかな幸せ、なのかなあ?

現実問題、1に金、2に金…というのは本当だと思うけど。カナダの移民に限らず、どの国でも、生活していく上でも。「金で幸せは買えない」と言うものの、「でも助けにはなる」って感じ。

が、鳥と卵はどっちが先でしょう…お金のある人はさてどこから得たのか?苦労した親の金か自分の貯金か。全てが「金がある人=誰かの助け」ではない。そう決め付けてしまうと、反感を買う。努力できなくなる。

返信‐14 そうか? (トロント) 2008-07-27 01:05

お金お金っていうけどさ、金がすべてってわけでもないと思う。
もちろん裕福な家庭で育って、始めからお金持っている人はいい学校に行けるチャンスもあるだろうし、極端な話弁護士雇って投資とか全部セットアップさせれば移民はできるのかも。
でも、ちゃんとコツコツ勉強して真面目に働いて、地道にお金もためて、何年も努力して点数増やして個人移民になる人もいるわけで、お金がない人は一切ダメってわけでもない(自分がそうでした)。

あとさ、男女で差別するわけじゃないんだけど、統計だけで見ると、男性は経済系クラス(スキルドワーカー、投資等)がファミリークラスの倍、女性は逆にファミリークラスが経済系の倍ぐらいの数で移民してるんだよね。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/statistics/facts2006/index.asp
やっぱり女性は結婚相手探して移民してる人が多いってこと。少なくとも男性よりは。これ言うと怒る人もいるんだけど、やっぱり統計としてそうだと思う。
この統計は国別じゃないから日本人がってわけじゃないのかも知れないけど。(どっかに国別の統計ないだろか。)

見下すとかってわけじゃないけど、このトピ主の場合、自分で努力したり準備しようとしてるって印象は無くて、ただ「好きだから戻りたいですぅ」って言ってるようにしか聞こえないよ。
「好きだから戻りたい」って言う人は、全員手取り足取り方法を教えてあげるべき?
それは甘え過ぎだろ。

やっぱり相当の金持ちじゃない限りは、みんな自分でまず調べたり準備始めたりして、努力してんだよ。
少なくとも「お金ないですぅ。学歴ないですぅ。英語もできませぇん。でも移民したいでぅ〜!」って言ってるだけじゃ、何十年経っても移民はできないだろね。

あとごくごく少数だが「移民になる努力=法を犯してでも男を漁り続けること」と考えてる(というかそれしか手段を思いつかない)バカがいるのだが、そういうのは見下していいと思う。