トロント掲示板 (フリー) - No.12993

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

危険人物 イン トロント

りえ (トロント) 2008-04-29 11:36:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前ダンダスウエスト周辺を歩いていたら、お金貸してといってきた、30後半くらいのひとがいました。要注意です。警察も近くにないので、相談することもできませんでした。結局私の20ドルはもどってきませんでした。

返信‐1 あなたが悪い (トロント) 2008-04-29 11:43

20ドル渡す方が悪いと思います。
どこの誰か分からないのに普通はお金貸せないですよ。
もう少し身の振る舞い方を考えられた方がいいですよ。
ほんとに気をつけて。

返信‐2 (トロント) 2008-04-29 11:46

なんで貸すの〜? しかもそんな怪しさ満点の人に!!
今回は勉強代と思って次回からは絶対貸しちゃダメです。
金銭の貸し借りなんて友達同士でもしないけどなぁ。

返信‐3 意味不明 (トロント) 2008-04-29 11:56

要注意!ってか、常識。
オレオレ詐欺にひっかからないようにねー♪

返信‐4 あの・・・ (トロント) 2008-04-29 11:57

んんん???

りえさん、これは実話ですか?
いえいえ、要注意なのは彼に対してではなく貴女自身のほうですよ。
外国に身を置いていながらも、自己防衛・危機感がない貴女が少し心配です。
ちょっとのんきすぎませんか?

大事に至らなくて何よりです。

返信‐5 あの・・・ (トロント) 2008-04-29 12:00

ついでに・・・

貴女の意思で貸したんですよね?
警察が近くにあっても警察に相談しても、「???」と言われるのがオチなので
相談出来なくてよかったですね。

返信‐6 りえ (トロント) 2008-04-29 12:18

日本語でしつこく貸せといわれたんで、やっぱり貸してしまったんです。やっぱりお金は貸したほうが悪くなっちゃいますよね。いくら相手の方に罪があるといっても、自分が悪いと思ってます。みなさんはこういう場合どう対処してますか?

返信‐7 怪我無くて良かった (トロント) 2008-04-29 12:25

どうして皆さんはりえさんにそういう言い方をするんですか。それりゃ~こう言う状況でお金を貸せばまず返ってこないのは普通です。デモねどっちが悪いって言ったら貸してと言ってお金を取っていく方が悪いに決まっているでしょう。悪い方をせめないでどうしてお金を渡した方が悪いなんていえるんですか。被害者にあんたもよくないよならまだしも、あんたが悪いなんてよく言えたものですね。

りえさん、見も知らずの人にお金を貸すのはとても世間に適合した好意ではありません。ただ貸してと言われてお金を渡さないと何をされるか解からないような相手の時もあるかと思います。その場合は20ドル程度で怪我をするよりはましですので渡すのもありかと思いますが。

返信‐8 じいさん (トロント) 2008-04-29 13:16

そうですね。貸すほうが悪いといっても、りえさんは善意で貸したと思いますが責められませんよね、大人になってくると、場合によっていやでも貸さなくちゃならないときがあると思います。自分もそれを経験しました。日本で親友に会社が、あぶないから、お金を40万貸してといわれて、家も働いてるところもわかるから、いいだろといわれ、借用書も親友だから、書きませんでした。(書くと親友を裏切ると思い)そして、返す期限の日がきたら、1円もお前から借りてないよ、と言われました。当然借用書もなく、裁判はできません。自分はどうすることもできませんでした。いい勉強代と思うほかありません。りえさんはいい人だとおもいますが、これも信用と信頼関係で、身近なものにあてはまるとおもいます。ビッツのクラシファイドなんか、近いんじゃなんでしょうか?りえさんみたいな人がいなくなったら、世の中おかしくなると思います。こういう世の中になってきたんです。

返信‐9 疑問 (トロント) 2008-04-29 13:28

それはどんな容姿な人だったのでしょう?

返信‐10 犯罪者の風貌は? (トロント) 2008-04-29 20:39

返信6に、「日本語」でとありますが、日本人ですか。
ところでその人、男性ですか、女性ですか。
何歳ぐらいの人ですか。
こんなことを聞く私は不謹慎でしょうか。

ところで、私は犯罪をした人が悪いと思っています。
りえさんの、お金がもどるとは思えないまま気軽にお金を渡した行動に、少々の反省はあったとしても、自分を責める必要は全然ないと思っています。

返信‐11 自分の身 (トロント) 2008-04-29 22:45

確かに善意で貸してあげたことは優しい行為でいいことだと思いますが、そういうことを言ってる場合じゃない時がたくさんあります。詐欺もたくさんいます。貸した後で「しまった〜」「え〜、あのお金何時戻って来るの?」って思うくらいなら貸さない方が賢明です。いくら日本語で(英語であっても)しつこく言われても線引きをしないといけない状況はたくさんあります。

日本人を狙った詐欺が居てる事ご存知ですか?日本人は世界でも思いやりのある民族性で有名です。でも、そこを狙ってくる人が後を絶ちません。一番悪いのはお金を借りて返さない人です。でも、自分の身は誰が守りますか?

あなたしか居ません!

返信‐12 りえ (トロント) 2008-04-30 01:05

犯人は、日本の女性で、ごく普通の容貌でした。ほんとにしつこくつきまとわれて、貸してしまった状況です。

返信‐13 バンクーバーは雨ばかり (バンクーバー) 2008-04-30 04:01

お金や物を貸す時は、最悪戻って来なくても良い位に思わないといけませんよね。まして、それが知らない人なら尚更です。
そして自分が諦めのつく額までにしましょう。嫌なら貸さない。

どこかの超危険地域では、引ったくりに合った時に相手がひとまず退散してくれる額を持ち歩く、なんて事を本で読みましたが、確かに身を守る為にお金を差し出さないといけない場合もありますよね。
今回は身の危険と言うより、相手がしつこかったと言うのが理由の様ですが・・・。
りえさん、しつこい位で折れちゃダメですよ!こちらもしつこく断りましょう!
っと言うか、無視し続けていれば大抵は回避できるんですけどね(汗)

相当しつこかったのでしょう・・・(´・ェ・`)

返信‐14 びっくりした (トロント) 2008-04-30 04:33

えー? 日本人が他の日本人からカツアゲ?

その女、最低ですね。ホームレスなのかな?
以前日本人の女性のホームレスが目撃されてましたが....