カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12992

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ウィスラー ワーホリ

ビジター延長申請中の一時帰国について

YS (ウィスラー) 2008-04-29 10:37:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリビザが7月の上旬に切れます。
7月以降も少し残ろうと思っているため、ビジタービザへの延長をしようと考えています。
ビジター延長は、ワーホリビザが切れる2か月くらい前から申請が必要とのことなので、そろそろ書類を送ろうと思っていました。

しかしながら、5月下旬に1週間ほど身内の結婚式に出席したいため日本に一時帰国したいのです。
5月下旬に再度日本からカナダへ帰ってくるときには、入国時にトラブルにならないように往復チケットと、カナダ銀行口座にある十分な残高証明を持って帰ってこようと思っています。

そこで、気になるのが、そもそもビジター延長申請中にカナダ国内を出て問題ないのか?ということです。
申請中にカナダ国内から出ることで何か申請中のビジター延長に影響などは出てしまうことがあるのでしょうか?

もし、ご存知の方、同じ境遇の方などいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

返信‐1 ほし (トロント) 2008-04-29 11:28

ワーホリから観光ビザに延長申請してしまったら国外に
出てはダメですよ。ビザ延長する気なくなったのか?って
ことで、申請は却下されます。

帰ってこれるか心配ですが、往復チケット&十分な資金がある
証明をもって、5月下旬に帰ってきたらいいのでは?
こればっかりはオフィサー次第です。

返信‐2 YS (ウィスラー) 2008-04-29 12:08

>ほしさん
返信ありがとうございます。

「帰ってこれるか心配ですが、往復チケット&十分な資金がある証明をもって、5月下旬に帰ってきたらいいのでは?」とのことですが、
ビジター延長申請が却下されてしまうのであれば、5月下旬に帰ってきたところで7月以降はカナダ残れなくなってしまいますので、ほしさんの言う、申請が却下されるということが事実であれば7月以降のビジタービザはもう取れないという解釈でよいのですか?

あくまでビジター延長は7月のワーホリが切れる日からですが、まだワーホリビザが有効な5月下旬に再度ワーホリとして再入国しても却下されてしまうのですか?

返信‐3 ほし (トロント) 2008-04-29 12:42

ごめんなさい、言葉足らずでしたね。
ワーホリビザが切れる前であろうと、ビザ延長を申請して
しまったら、国外に出るとプロセスが無効になってしまうんです。
↓の注意点って箇所読んでみてください。
http://studyincanada.ciao.jp/shinan/visa.html

だから「帰ってこれるか心配ですが、往復チケット&十分な資金がある証明をもって、5月下旬に帰ってきたらいいのでは?」って言うのは
ワーホリビザが7月まで残ってるから、ビザ延長せずに日本に帰り、
ワーホリ期間中に戻ってくるんです。ただ、その後の観光ビザの件
は入国管理官次第です。

返信‐4 YS (ウィスラー) 2008-04-29 13:02

>ほしさん
丁寧な返信とても感謝しています。
とてもよく分かりました。

教えていただいたウェブサイトにもビザ申請中であれば、結果が来るまでは不法滞在にならないというのを見て安心しました。
ビジタービザ延長の申請をひとまず止め、5月末に往復チケット&十分な資金がある証明をもって再入国してから急いでビジター延長手続きをしてみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました!

返信‐5 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 17:11

>ワーホリビザが切れる前であろうと、ビザ延長を申請してしまったら、国外に出るとプロセスが無効になってしまうんです

誤情報です・・・・・