トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

信用と信頼

バカホリ撲滅委員会 (トロント) 2008-04-29 09:30:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでのうのうとトロントに来て
信用と信頼を裏切る行為を平気でしているバカホリ達がいます。
バカホリのまま、英語ができるとか言うなよなって感じ。

若干2名のおバカホリ娘を知っています。

返信‐1 クラシファイドが怖い (トロント) 2008-04-29 10:47

バカホリという言葉には賛成しませんが、「信用と信頼」についてコメントさせて下さい。

このE-Mapleのクラシファイドで、先日、物を購入しようとしました。
メールで情報交換し、投稿者さんの希望の日程と場所で引き渡しをする事となりました。これは私も同意の上だったので、問題ありません。私は当日約束の時間よりも10分前に到着し、30分経っても彼女は現れませんでした。仕方なしに帰宅し、メールを確認しましたが事前の連絡もなく、こちらからメールをしましたが、彼女からの連絡は一切ありませんでした。

クラシファイドでの引き渡しに関しては色々問題が生じるとは思いますが、お互い同意の上で決めた事は、マナーを守って頂きたいと思います。知らない人から物を購入するからこういう目に会うんだと言われればその通りです。ですが、小さな日本人コミュニティーでこういう事が起こったことがショックでした。

レスがすれて申し訳ありませんでした。

返信‐2 バカホリ撲滅委員会 (トロント) 2008-04-29 10:57

バカホリと言い切ってしまいます。
本当にお馬鹿にもほどがあります。人間として、いや大人として、非常識です。
約束や問い合わせをしたのはそちら側=バカホリ。
何様で、迷惑をかけているのでしょうか。

名指しをしたいくらいです。

確かに、しっかりワーキング&ホリデーの中で、立派に留学もし、生活し、就職もしている方もいます。
その人たちは、バカホリではありません。立派なワーホリです。

いつから、バカホリになったのでしょうか。

人の迷惑考え切れないで、「そろそろ30にもなりますし。」と一丁前です。
アホもほどほどにしいていただきたいですね。お馬鹿ホリ娘さん方々。

返信‐3 まき (トロント) 2008-04-29 11:39

ただ知ってるだけじゃ内容が把握できないのですが?

返信‐4 副会長 (トロント) 2008-04-29 11:46

ほんとに信じられない行動をする人がワーホリさんに多いです。残念。

返信‐5 正直者 (トロント) 2008-04-29 11:47

>>バカホリのまま英語ができるとか言うなよ

まずあなたの言ってることがわかりません。
あなたはバカホリじゃなくてただの馬鹿です

確かに受け渡しのときに現れないのはどうにかしてほしい。
あと買う側なのに遅れてくるやつ。

返信‐6 人生いろいろ (トロント) 2008-04-29 11:52

トピ主さん、落ち着いてください。
相当おこってますねー!
何があったんですか?たしかに、非常識な人は男女問わず迷惑です・・
初対面なのにタメ口以下のしゃべり方をする人もちょっと困ります。

返信‐7 バカホリ撲滅委員会 会員番号1 (トロント) 2008-04-29 12:37

正直者=バカ正直=バカホリ軍。

買う側でも遅れるだろう?TTCだって、当てにならないし。
意味不明のバカホリ。

返信‐8 正直者 (トロント) 2008-04-29 15:09

まあむきになるなよ、短気で文とか見てたらおまえのほうがよっぽどバカっぽいよ。
バカホリに何されたか知らないけどこんなとこでみんなの同意もとめてるようじゃ
ただのバカ、負け犬。 バカホリ以下。 誰かを見下せる立場じゃないよおまえ。
そんなことだからバカホリになめられるんだよ。

返信‐9 ゆめ (トロント) 2008-04-29 16:24

トピ主って頭わるそう

返信‐10 良識の問題? (トロント) 2008-04-29 20:48

確かに時間を守らないとか、人との話し方を知らない人はワーホリや短期留学生に多いですよね。短期でしかカナダにいないから「旅の恥は書き捨て」的で、信じられないことを平気でするし。あとワーホリでなくても30代とか40代の語学留学生とかもかなり酷いです。年はとってるから「私の言うことは正しい」的でかなり頑固なんですよね。いつかカナダ人になれると思い込んでて、何でもかんでもカナダ人(白人)の真似をしようとしてるの。でもそれもちょっとヘンに間違ってるまねっ子だったりして。そういう人に限って「カナダに来たんだから」とか言って自分の考えを押し付けてくるんですよね。迷惑な話です。

返信‐11 情けないね、ニッポンジン、ニホンジン (どっちでもいいじゃん) 2008-04-29 20:59

バカの開き直り=正直者?アホか。

非常識にだまされる常識人をバカ呼ばわり?それこそ、とんだ大馬鹿者。

時間を守らないって、本当にあり得ない。日本人って5分、10分前行動で礼儀正しい国民だと思ったんですけどね。もう、中国人化してるんでしょうか。英語、英語って馬鹿の1つ覚えで、ワーホリ?留学?あなたは、一体何様のおつもりで?という人が多い。日本人に頼らないで生きて欲しいですねぇ。ホント、勇気があるのと、ただの馬鹿の一つ覚えの真似事と違うこともわかってないし。

返信‐12 発見 (ナイアガラ) 2008-04-30 00:40

返信9は該当者?

返信‐13 不思議。 (トロント) 2008-04-30 00:49

こういうトピを見ると毎回思うんですけど、ワーホリで海外に行くことの何が悪いのですか?

無職で学校中退で来たって本人の自由で、カナダ側がワーホリに行く資格があると認めたから
ビザもおりたわけです。

日本で何年も仕事をしていて疲れたから休暇がてらワーホリにくるのだっていいし、英語なんて
そもそもそんなに勉強するつもりがなくて来た人もたくさんいると思います。
ESLに最初に通ったのは英語目的よりも友達作りとして・・・っていう人も少なくないと思います。

世の中非常識な人はいくらでもいるし、どうして「非常識(ビザステイタスはワーホリ)」っていう
のにだけ焦点を当てるんですか?

いくら「ワーホリでもしっかりしている人もいます」と書いたところで、最初からカテゴライズしている
ようじゃまったく説得力もないんですけどね・・・。

非常識な行動などが目に付くなら、そこに焦点を当ててそれを批判すればいいのに、なんでそこで
「やっぱりワーホリだから・・・」ってなるんでしょうか。不思議です。

もしくはどうして政府関係者でもないのに「こんなやつにはワーホリでくる権利がない」「恥ずかしい」など
となるのでしょうか。

一旦、非常識な行動とワーホリっていうのを引き離して考えるべきだと思います。

返信‐14 人間 (トロント) 2008-04-30 01:30

そうですね。一部の人が悪いと全部悪いんじゃないかと思われてしまいますよね。

返信‐15 政府関係者 (政府関連機関) 2008-04-30 01:32

残念ながら、ワーホリで来る人に非常識な人が多いのは事実です。
全員というわけではないのですが、ごく一部の人達がワーホリのイメージを悪くしているのが現状です。

例えば日本人がほとんど来ない田舎町に、数人の日本人が来て非常識な行動、例えばゴミをちらかしたり他の人に対する態度が悪かったりすると、どうしても「日本人ってあんな非常識な人ばっかりなの?」と思われてしまい、次に来た日本人が冷たく扱われる、という事態に必然となってしまします。

また、報告されるトラブルのほとんどがワーホリの人が関係していて、それ以外の人、例えば留学とか就労とか移民で来られている方よりもかなり多くのトラブルが発生しています。
特に若い人で海外に初めて出ると、気持ちも高ぶって普段しないような行動も取ってしまうこともあるようです。しかし、日本人として、人間として、やはり常識のある行動を取ってもらいたいです。

返信‐16 学生 (トロント) 2008-04-30 02:22

私の周りでは、移民の常識ない人のがよっぽど多い。
こちらの滞在が長くなって、日本人の美徳である「謙虚さ」とか「気遣い」を忘れてしまったのかしら。

私も将来は移民を考えていますが、そうならないようにしようと思う日々です。

返信‐17 性格判断テスト症候群?? (トロント) 2008-04-30 05:46

私には、大勢の人が情報に踊らされ、いろんな事を棚に上げているだけのように思えます。

例えば沢山のトラブルが "~のせいで" 起こっていると言いますが、具体的にはどのようなトラブルでしょうか。"普通の日本人には絶対に起こらない" ようなトラブルなのでしょうか。

日本では、他人と部屋をシェアする事も、この掲示板のような秩序の調っていない金銭品物の取引も、殆ど行われてませんよね。もし日本で部屋のシェアが一般的だったり、ID要らずの取引が盛んなら、似たようなトラブルなど普通に起こり得ると私は思います。また海外の様に日本でも日本製品の需要と供給のバランスが悪ければ? 質の悪い品物を高く売ろうとする一般人が出てきても不思議じゃありませんね。

そして "常識" とは具体的にどういう事でしょうか。海外に出る人にはクセのある人が多いようには思いますが、常識/非常識とは?

例えば、武家のお嬢さんのような育ち方をした人にとって、農家と商家の家系で育った私は十分非常識な行動をするでしょうし、私は東京のような都会のマナーは知りませんが、3世代以上叔父叔母含む家庭のマナーだって知りません。

引越したら近所にちょっとした物を配って回るのは田舎だけの風習かと思っていたら、それを違う地域の高級住宅街で"しなかったから"と日本で陰湿なイジメにあった事もあります。

さて、世代、出身地方、宗教、家族構成、などのバックグラウンドが見事にバラバラな私達ですが、この中で常識を統一するとしたらどの程度可能なのでしょうか。

日本在住の掲示板を見ても、日本のお客様サービスの話を聞いても、ものすごいびっくり箱なんか沢山いますけれども。ワーホリだけでなく学生にも移民にも駐在にも変わった人は沢山いますけれど。

個人的な価値観を"常識"だと思いこんでいる人、または日本で同じ状況になった事が無いのに"日本人は絶対~しない"と思いこんでいる人が物凄く多いように思います。

返信‐18 (トロント) 2008-04-30 06:17

う~ん
だからトピ主さんも、ちゃんとしてる人=ワーホリ
どうしようもないワーホリ連中=馬鹿ホリ
と区別されてると思いますけど

すべてのワーホリが悪いのではない、と書いてらっしゃいますよ?

まぁ、こういうトピ出したら
どうしてもワーホリ叩いてるようでしょうけど
すべての人ではないにしてもワーホリというだけでその程度に見られる、っていうのが一般的になりつつある、というのは見て取れますね

返信‐19 バカホリ (トロント) 2008-04-30 07:16

トピ主さんの言う、バカホリ、何をしたのですか?
相当、腹が立っているのなら、名指しをしてしまったら。
ほかの人にも迷惑かからないように。
どうせ、そいつらバカホリなら、名誉毀損とかで訴えるなんてこと出来る頭ないだろうし。

返信‐20 YYC (カルガリー) 2008-04-30 07:20

今年もまた毎年恒例のこの話題ですかもうそんな季節かぁ。

返信‐21 東大生 (トロント) 2008-04-30 08:07

ワーホリが何をしたんですか、ひとりでぐじぐじ、独り言いってもわかりませんよ。

返信‐22 楽しみです。 (トロント) 2008-04-30 08:18

外国にいると日本にいる時より、いろいろな人の幅広い意見が行き交うので、このような掲示板は楽しみの一つです。
どうも有難う。

返信‐23 バカホリ撲滅委員会 (トロント) 2008-05-04 11:43

トピ主のバカホリ撲滅委員会です。いろんなコメントを読んで、明らかに、お前がそのバカホリだよ!とか、そそ、そういう事!って思うコメントもありました。確かに、バカホリじゃなく、移民で何十年も住んでて、他人の生活にいちゃもんつける、非常識な旅行会社社長も知っています。そこは、研修費とか言って、ただ働きさせます。ガイドになりたいんだったら、ただで研修受けれることのほうが感謝しなくちゃとか言います。もう、驚きです。今や、日本で普通の企業でも、研修費は出ますし、日本社会は、交通費も支給します。なのに、ここカナダの日系は、騙し続けます。研修費も払わなければ、交通費だって、そして、研修後の仕事料にしても保障はありません。そんな馬鹿な日系の、先輩である移民の人々もそうだから、一次滞在者に、常識を求めてもと思います。失った信用と信頼は、もう戻りませんよ。致命傷です。でも、それを取り戻そうとすることは、回復につながります。即刻、このトピを読んで、心当たりのあるようなら、自分の否を認め、心を入れ替えてください。また、長年住んで、日本人の面を下げた、擬似日本人さん、そそ、あなたですよ、日系の旅行会社の社長、とある都道府県人会の役員さん、あなたの会社がつぶれたくないんだったら、もっと事務所を綺麗にし、いらないものを捨て、偉ぶる誇りを捨てなさい。国際結婚している夫婦の現状とか、どうでもいいでしょう?恥ずかしいですよ、セクハラ、パワハラ。ここで、社名を言わないだけでも、感謝して欲しいものです。その会社名を知りたい方、個人的にお教えいたしますよ。また、某旅行会社の時給も。そして、平気でドタキャンした、バカホリ、ギリホリ、もろもろの人々、しっかりそのツケは回ってきますよ。迷惑かけた事は、あなたにもかかります。社名を教えて欲しい方、そう書いて、ここにメールアドレスで返信できるようにしておいてください。また、バカホリの迷惑をこおむりたく無い人、このバカホリ2名の名前をお教えいたします。同様に、メールアドレスを残してください。

返信‐24 学生A (トロント) 2008-05-04 11:53

教えてください。

返信‐25 ツケが回ってくると思うなら良いじゃん (Canada) 2008-05-04 11:59

なんだか似たようなトピばかりを読んでいて飽きてきました。バカホリだか何だか?の人から実害を被った事はないし、逃げ足と防御だけは得意なので恐らくこの先もないだろうと思う。正直どうでも良いです、日記の愚痴のような物を公共の場に晒すほど腹を立てるのも馬鹿らしい。

日本では、日本ではと仰いますが、日本でだってあるかないかの労働基準法。違法でタダ働きを強い、男女差別に無能な人間の年功序列、人をゴミのように扱う会社は山ほどありますが。そういう国から来てるんですよ、私達は。悲観でも何でもない。日本の誇りは勿論大切に、だが日本を美化しすぎるのはやめとけよという話。

在加日系の会社だってピンキリでしょうに。日本にある日本の会社や、カナダにあるカナダの会社がピンキリなように。企業探しは慎重に。どこだってひどい会社は大きくならないんだからさ、どうせ。スキルを上げて企業を選べる人にならなきゃね。選択肢広げよう。

エセ日本人?本物の日本人ってつまり具体的にはどういう人の事?

返信‐26 バカホリ撲滅委員会 (トロント) 2008-05-04 12:21

返信24さん
送っておきました。なおメールアドレスは架空です。
くれぐれも内密にお願いします。

返信25さん
あなたにそういう強い芯があるのだから、何もここを覗くことないのでは。それともどこか、心当たりでも。だから、ここを通るのでしょう。自分に正直でない人は、ごまかしながら生きているんですよ。愚痴でもありますが、警告でもあります。逃げ足とおっしゃっていますけど、逃げるとは、何から。あなたの責任から逃げているんではないでしょうか。日本を美化しすぎ。どうですかね。日本人であることをエサに、騙しあいをしているのが、日系でしょう。そして、それに頼ろうとしいているのも、日本人。某旅行会社の窓口では、受付で客がいるにもかかわらず、店長は、口ひげを剃らないまま、女性ですよ、表にも出ません。そして、裏で大きな声で、顧客の愚痴を、そこに居る他の客に聞こえるようにしゃっべているようです。海外支店なんて、日本の本店のお荷物に過ぎないようですよ。日本にもそれは、つぶれかかった船はたくさんあるのでしょう。だから、ここにある日系もそうなんだと思いますよ。私は、日本を美化しているつもりはありません。腐った日系が多いのに驚き、また、こういう現状に、そうじゃない!と言い返してくる日系がないということにも驚いています。

返信‐27 学生A (トロント) 2008-05-04 12:24

トピ主さま。
届きました。ありがとうございます。内密にします。

返信‐28 ワーホリA (トロント) 2008-05-04 13:02

私にも教えてください。旅行会社に勤めたいと考えています。
内密にしますので、宜しくお願いします。

返信‐29 返信25 (Canada) 2008-05-04 13:17

>それともどこか、心当たりでも。だから、ここを通るのでしょう。
>逃げ足とおっしゃっていますけど、逃げるとは、何から。あなたの責任から逃げているんではないでしょうか。

随分と想像力豊かでらっしゃるようですが、あいにく日系と呼ばれる企業には直接的にお世話になったり、頼らないと生きていかれないといった危機的状況に陥った事はないので、違うと思います。このトピを開いてしまったのは、綺麗な文句のタイトルに誘われ、曖昧な警告や愚痴以上のものを無意識に求めていたからかも知れません。

逃げ・防御と書いたのは、不必要であれば干渉しないという意です。トピ主さんの言葉を借りますが、ツケが回る人には回るし、回らない人には回らないと思う派です、自分は。心配せずとも例に出されているような日系会社や日系人はビジネスで出世なんかできませんよ(日本国内も然り)。バカホリと呼ばれる人間が沢山来ているかもしれない反面、英語に不自由しない人だって年々増えている訳ですから。自分の日本人の友人で、例えば留学エージェントを利用した人なんか1人居るか居ないか程度ですよ。重要なのはそこでくすぶってないでMove onする事じゃないかと思うのです。

むしろ言わせて頂けるなら、カナダ企業の方がよっぽどユニオンを組んでひどい有様ですがね。携帯電話、高いでしょう?日本だけでなく先進国と比較して見ても。価格競争しないよう協定を組んでぼったくってるんですよ。TTCもストライキ繰り返してますが、ああいうのに日々講義したりnegotiateしている身としては、日系なんて生活にほとんど必要ないし、可愛いもんに思えてしまうのも確かにありますね。

>あなたにそういう強い芯があるのだから、何もここを覗くことないのでは。
まあ考えてみればそれもそうです。でも折角書いちゃったんで投稿しますね。失礼しました~。

返信‐30 ワーホリA' (トロント) 2008-05-04 13:20

トピ主様
同じくです。教えてください。

返信‐31 バカホリ撲滅委員会 (トロント) 2008-05-04 13:43

返信28、30さん
送っておきました。
私の提案として、返信29さんのように、日系にお世話にならなくても生活していけるというようになって、帰国されたほうがと思います。フードサービス、ナイトシフト、3K、自尊心の選択かもしれませんが、よーく考えられたほうがいいです。365日X24時間しかワーホリビザはありませんよね???

返信29さん
了解です。あなた、ようは、自分の英語力自慢へ持って行きたかったのですね。ご苦労様でした。貧乏人を相手にするためにしか、存在していないような場所だというのがはっきりわかっただけです。それを伝えていくのも、悪いことではないと思ったのですが。あまりにも、腐った人間が生み出されるのは、腐った人間の弊害、悪影響だからです。汚染しているものは、警告しないと気がつきません。ツケが回ってくるとお考えであるようですが、そのツケを回さなければ、回りませんよ。

>例えば留学エージェントを利用した人なんか1人居るか居ないか程度ですよ。重要なのはそこでくすぶってないでMove onする事じゃないかと思うのです。

留学エージェントを利用した人がどうということは、一切関係ありません。割り切り方の問題ですが、利用しようとして依頼するならば、それなりの覚悟を持つべきで、それも無いくせに、高いとホザク能無しに気がついていないことが、情けないのです。この意味が、きっと29さんはお分かりと思いますが。

信用と信頼というタイトルでトピをあげています。
この響きにふらりと立ち寄られ、熱いコメントをなさっているので、きっと何らかの不平をきっと、無視して生きていられるのでは、とお察し申し上げます。ツケは回さなければいけないのですよ。そう思っていらっしゃるのなら。

カナダのユニオンがどうとか、カナダの企業がとか、日本でも同様です。労働者として、脳が無いなら、それに屈するしかない。
日系の社長になって、のうのうと生きる能力があるだろうっとのさばってるのも、時間の問題でしょう。TTCも同じです。むなしいのは、ストをしたくないドライバーもいるのに、客に誤解されることです。

そろそろ、私も引き際でしょう。
ツケは十分に回しました。後は、お教えいたしませんので。
他、情報交換の場にしてください。こういう匿名の情報交換ができるということも、きっと学べたのでは?
物は使いようと言うことです。

それでは。

返信‐32 toronto (日本) 2008-05-04 14:02

トピ主さん。私も某旅行会社にアプライしようと考えてます。教えてください。

返信‐33 ひどい! (トロント) 2008-05-04 15:01

返信29の人じゃないけど、妄想激しいですよ、トピ主さん。誰も英語力の事なんか一言も言ってないじゃないですか。英語がそれほど得意でなくても、コミュニケーションが取れない訳じゃないんだから、日系に頼らないと生きていけない事はないと思うんですけど。

別に、警告して訴える活動をされるのも悪くないと思いますが、そんなに酷けりゃ利用しない人も増えるだろうし、企業選びに余裕のある人が多くなれば結果的にツケが回る事になるんじゃないですか?そういう事ではないの? ちゃらんぽらんな渡航者 > 実績がないので就職難  悪徳企業 > 誰も使わなければお金儲けできない  みたいに。

留学エージェントの例を29の人が言ってるのは、使ってる人間を見下すためではなくて、自力でできる人が増えてる、自分でなんでもできる人が増えてるよって事言ってるんじゃないんですか?

>きっと何らかの不平をきっと、無視して生きていられるのでは、とお察し申し上げます。
ひどいですね。何言ってもネガティブにとられてる気がします。タイトルだけ見たら、「こんな良い事があったのでご報告します!」「この会社が良いです。皆さん他じゃなくココをどうぞ!」みたいなお得情報にも取れるのに、開けてみたら「バカホリがいます」「~とホザク能無し」「汚染」との単語ばかり並んでたら、そりゃ誰だって悲しくなりますよ。

学ぶも何も、身に覚えのない罵声ばかりを突きつけられただけのような心持です。

返信‐34 大日本人 (ガキ¥) 2008-05-04 15:53

真偽はともかく、バカホリとトピ主が呼ぶ人々の個人名を見知らぬ人々に教える・・・そしてそれを知りたい人がいる・・・
なんだか出身(地)/政治的/宗教的信条で差別する真の伝統的2ch日本人を垣間見た気がした。

返信‐35 しんどい (トロント) 2008-05-04 22:55

別に教えてもらわんくてもかまへんけど、影で人の悪口言ってるわけやん?
それを全然関係ない人に伝えてって
バカホリか何か知らんけど、トピ主さんのやってる事は
そのバカホリの子達とあんまりかわらん様な気する。

返信‐36 (トロント) 2008-05-04 23:52

返信35さんに同意。
結局は日系会社の批判をしたかったようにしか聞こえなかったです。
もともと英語が全く問題ない人なのであれば日系企業を選択肢に選ぶことはないと思いますが、実際日本からきて、英語が完璧ではない人が仕事を見つけるのであれば、すぐ仕事が見つかりやすい日系企業を選ぶ人が多いのは、当たり前のことじゃないでしょうか?
トピ主さんの文面からしてみると、トピ主さんもその日系企業を選んだ人なんですよね?気に入らないなら辞めればいい訳だし、この大多数の掲示板、特にカナダ・トロントの狭い日本人コミュニティーの中で、名前教える、教えないとか書くこと自体が幼稚すぎるというか…。相当怒っているのはわかりますが、もう少し大人になって下さい。ここで訴えるよりも、カナダの公の場で訴えれば良いのでは?

返信‐37 35に同意 (トロント) 2008-05-05 00:03

一つ単語を取ってきては、自分の話したい愚痴や批判に無理やり繋げる・・・
を繰り返すレス、本筋がまったく見えない。

返信‐38 くだらねー (バンクーバー) 2008-05-05 00:30

このトピヌシみたいな人とは絶対に友達になりたくない。
それでも、こんなトピに思わずレスしてしまった私は暇人かもなー。