トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.12984

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

賞味期限

自炊 (トロント) 2008-04-28 11:41:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、自炊生活を始め、食料品を買うようになったのですが、BEST BEFOREというのは日本で言う賞味期限のことですよね?卵や牛乳など、日本と比べて賞味期限が長すぎるような気がするんですが、何か特別な加工をしてるのでしょうか?

返信‐1 やば食品? (トロント) 2008-04-28 12:06

薬品、沢山入ってると思います。
卵もそうですが、肉は餌の段階から薬品漬けです。

私は北米肉の現状を知ってから買えなくなりました…
薬だけの問題でなく衛生的に。

野菜も産地によっては危ないので、選ぶ時に注意。

カナダの某地区(調べるとすぐ分かると思います)産の
ジャガイモは買わない方が良いです。
強い薬品がまだ合法だった時代に、土地全体に薬を撒き散らして
未だに高い濃度で検出されてます。日持ちはするようですが。

あとチープなお店などでは、期限が切れたor切れそうなものに
新しい期限を貼り付けたりして偽装してたりするようですね…。

返信‐2 かほり (トロント) 2008-04-28 14:07

うそー! もっとそのこと詳しく教えてほしいです。中国より危ないのかな?

返信‐3 (トロント) 2008-04-28 14:15

日持ちして(・∀・)イイ!!
キャベツ購入して1ヶ月たっても全然腐らないww
俺としては休みの日しか料理しないからそのほうが助かる。

返信‐4 o (トロント) 2008-04-28 20:17

食品の問題もそうですが、水についても少し調べたらと思います。
ペットボトルより水道の水の方が、トロントでは確実に安全だと聞きます。
カナダは、ペットボトルの水に対して国の規定がないと聞きます。

返信‐5 むずかしいね (トロント) 2008-04-28 23:25

賞味期限内なら絶対安全、というわけでもありません。保存方法に問題があったりすれば、期限内でも悪くなります。
加工食品の場合、製造日から1週間、2週間、3週間...と日にちのたったものを食べ比べて、あ、こりゃまずいな、と思った製品の賞味期限からの日数の半分くらいを賞味期限と決めてるらしいです。

ですから、やはり印刷された日時を信用するだけじゃなくて、見た目、臭い、感触など自分で確かめてどのくらいなら安全かという知識を身につけるしかないでしょう。

返信‐6 男爵 (トロント) 2008-04-29 00:04

ジャガイモ、気になる。
探し方が悪いのか、ヒントほしい。

返信‐7 胃腸丈夫子 (トロント) 2008-04-29 04:30

賞味期限ではなく、消費期限(品質保証期限?)が Best Beforeだと私は思ってました。 だから、卵などの期限が長いのかと。

賞味期限は、 賞味の期限でその後も数日は味は落ちるが、まだまだ食べれるの意味だと思って、私は日本では賞味期限後のものでも食べてました。 今でも、ふりかけや鰹節など賞味期限を半年以上過ぎているものも賞味とまではいきませんが、おいしく食べてます。(私の場合です)

こちらでは、Best Before の数日前に牛乳が腐っている! なんてことがありました。

返信‐8 イチョウ弱し (トロント) 2008-04-29 23:05

こちらは消費期限つけるって法律がないから、ついてないものが
(常温グロッサリー)多いですよね! これいつまで持つのかな?って
思うときあります。製造年月日も書いてないし。

卵は1ヶ月くらい持つからびっくりしましたが、日本ではスーパーで
常温で置かれてたし、生で食べるのを考慮してるから賞味期限1週間くらい。
こちらは生で食べないし、冷蔵されてるから長いって聞きました。
牛乳はオーガニックだと日本のよりも期限短いです。
高めのマイクロフィルター?を通してるものだと持ちがいいですね。
お肉は安いスーパーや中華スーパーでは絶対に買いません。
棚も清潔じゃないし。 あと今は韓国の商品、中国の商品も信用
できないんで、気をつけてます。 安い中国茶は農薬漬けだって言うし。
  

返信‐9 不健康 (Canada) 2008-04-30 00:47

これは知っている人も多いかも知れませんが、ひき肉は普通のステーキ肉が古くなった物を再度細かくして売っているだけなので、質は低下してます。

また北米では動物の体の全ての部位を使用するので、ファーストフードのバーガーなどの肉は陰茎や睾丸等の陰部も当然含まれています。(日本でも同じかも知れません)

Res1の人の仰っているカナダ国産ジャガイモって、島ですか?よく知らないんですが小耳に挟んだ事があります。

>新しい期限を貼り付けたりして偽装してたりするようですね…。
私もやっている現場を見たことあります…。

返信‐10 男爵 (トロント) 2008-04-30 00:58

「島」のジャガイモ、アウトですか?
一袋あるよ・・・(涙)

返信‐11 不健康(Res9) (Canada) 2008-04-30 01:02

付けたしですが、チョコレートミルク等の加工商品も、古くなった牛乳に味を付けて誤魔化している商品がほとんどのようです。チーズも安い物は古い牛乳の再加工かも。

たまにビニールのゴミ袋と同じ材料を混ぜたチーズって売ってますけど、アレって大丈夫なのかな?? 物持ちはしそうだけど。

返信‐12 ぽぽ (トロント) 2008-04-30 01:23

最初カナダの牛乳を飲んだ時くちあたりが、日本よりへんな感じがしました。日本のほうがまろやかだし味もよかったです。

返信‐13 牛乳はね (トロント) 2008-04-30 04:53

12さん、

それはカナダの牛乳は%がかなり低いからです。日本のほうがまろやかでコクがあるように感じるのは当然です。

返信‐14 公爵夫人 (トロント) 2008-04-30 04:57

ジャガイモは、芽がニョロニョロと伸びてきたらそろそろかなって思ってます。
切ってみて変色しているものも食べないようにしています。