バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.12976

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

ワークビザ申請中の滞在について

YS (バンクーバー) 2008-04-28 05:07:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ワーホリビザでバンクーバーに滞在しており、約2ヵ月後の7月の上旬にビザが切れます。
幸いなことに、スポンサーが見つかり、ちょうど4月中旬頃からLMO申請のために会社が動いてくれています。

LMOの申請が通り、ワークの申請を始めている間は、ビザの延長手続きなど行わずにカナダに滞在していても不法滞在にはならないと言う記事をみました。しかしながら、現在バンクーバーではLMOを申請してから降りるまで半年近くかかるということがわかりました。

そこで7月以降のビジタービザへの延長をしてカナダ国内でワークビザの発給を待とうと思っていましたが、また厄介なことに突き当たりました。
それは、ビジターを申し込んでしまってそれがいったん発行されてしまうと、ワークの国内申請権が失われ、ワークの申請も初めからやり直しで、LMOが降りても国内からはワークの申請ができないということでした。

とにかく、このままカナダ国内にとどまりながらワークビザの申請を進めたいと考えていますが、発給まで安全に進める方法はどうすればいいのでしょうか?
7月上旬のビザが切れる直前に、一旦日本に帰国してから再度ビジターとしてカナダに帰ってくる等の手段をとれば大丈夫でしょうか?(航空券代がかかってしまいますが・・・)

なんだか八方塞な感じで非常に悩んでいます。
どなたか、情報ございましたらお力をください。
よろしくお願い致します。

返信‐1 Aya (カルガリー) 2008-04-28 14:44

どうしてカナダに留まりたいのかよく分からなくて申し訳ないのですが、私の場合だったらビジター申請をしてLMOが来るのを待ちますね。

バンクーバーだったらシアトルまですぐだから、LMO取得後のワークビザ取得もそんなに大変ではないでしょうし、日本に帰るチケットの値段を考えると尚更ですし。

私も同じような状況でビジター延長を申請したのですが、LMOを待っていると書いたら2回目の申請にかかわらず6ヶ月もらえました。

返信‐2 匿名 (アルバータ) 2008-04-29 00:23

職種によってE-LMOでの申請が出来ると思います。
10日くらいでLMOが出るようです、確認してみてください。

無理であれば・・・
LMOのファイル番号を書いて、ワーホリビザが切れる前の日付でLMO無しでワークビザを申請するという方法もあります。
が、これも念のため事前にCICに確認してください。

申請中は働きたいのですか?
働くつもりは無いなら、ビジター申請しても良いのですが・・・

返信‐3 YS (バンクーバー) 2008-04-29 01:36

>>Ayaさん
返信ありがとうございます!

Ayaさんも同じような状況でビジターの延長を申請されたことがあったんですね!
つい、とある記事に「ビジターを申し込んでしまってそれがいったん発行されてしまうと、ワークの国内申請権は失う」と書かれていたので不安になってしまいました。

安心しました。ありがとうございます!

返信‐4 YS (バンクーバー) 2008-04-29 01:50

>匿名さん
返信ありがとうございます!

自分が申請していただく職種ではE-LMOの申請はできないようです。

しかし、LMOがまだ手元に届く前に、ワークビザの申請をしてしまうという手があるんですね!?
確かにワーク申請中であれば、ビジター延長が不要になるし、その間も働けるんですね・・・。

会社側とも話をして、この手段でも問題ないか確認したいと思います。
ありがとうございました!