ビクトリア掲示板 (旅行) - No.12955

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 旅行

持込禁止薬物について(鬱病患者です)

わんわん (日本) 2008-04-25 13:42:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ大使館のホームページを見ても載っておらず、電話をかけてみても
繋がらないので、ご存知の方いましたらお教え下さい。

私は夏にバンクーバー経由でビクトリアに旅行で10日間滞在する予定です。
しかし私は鬱病治療中で、常備薬を持ち込む必要があります。
・ジェイゾロフト(抗うつ薬)
・ルボックス(抗うつ薬)
・ロヒプノール(睡眠薬)
・ルーラン(抗精神病薬)

インターネットなどでも検索してみましたが、ロヒプノールが
アメリカでは持込禁止となっていることが分かったのですが
カナダの場合はどうなのか、またそれ以外の薬については
全く分かりませんでした。

主治医に聞いても、国別には分からないので大使館などで確認してください
と言われたのですが、大使館の電話が全く繋がりません。

どなたかカナダへの持込禁止薬物についてお詳しい方いましたら
アドバイスをお願いします。
また、もし鬱病であることで入国が出来ないというようなことが
あるようでしたら、あわせてお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信‐1 念のため (トロント) 2008-04-26 03:27

日本でかかってる病院に頼んで英語の診断書(処方箋?)を書いてもらっては?
薬のことはわかりません。お役に立てずごめんなさい。

返信‐2 わんわん (日本) 2008-04-26 10:16

念のためさま
アドバイスありがとうございます!
あれからまた調べたんですけど、アメリカで禁止されている睡眠薬、カナダでもダメなんだそうです…
そのほかは相変わらずわかりませんが、主治医の先生も、抗うつ剤の類は大丈夫だと思うみたいな
事を言っていたので、英語で診断書を書いてもらって持っていこうと思います。
(もちろん、禁止が分かってる薬は除いて…見つかったら逮捕されるみたいですね怖)
カナダでは睡眠薬って、処方箋なしで普通に薬局で買えたりするものなのですかね?
そうだと助かるんですけど…

返信‐3 みんざい (トロント) 2008-04-26 10:30

英文診断書はもらった方がいいですね。

ただ、睡眠薬はカナダで調達するより、日本にいる間に他の睡眠剤で持ち込めるもの(マイスリーとか?)を出してもらって試してみてはいかがしょうか。
ロヒ程強いもので市販の睡眠薬は残念ながらカナダには売ってないかと思います。。。
(逆に売ってたら問題ですが)

合う&持ち込めるお薬が見つかるといいですね。
カナダ滞在を楽しんで是非楽しんで下さい。

返信‐4 わんわん (日本) 2008-04-26 11:07

みんざいさま
ロヒプノールはそれほど強い薬なのですか…恥ずかしながら服用している身でありながら
あまり知りませんでした。なんかレイプ目的で飲ませてどうのこうの…とかいう記事を
読んだことはありましたが、やはりそれ相応に効き目があるということなのでしょうね。

マイスリーは以前服用していて効き目もよかったのですが、副作用の夢遊病というか
ねぼけというか、私の知らない間にメールを送信していたり家族と会話をしていたり
という症状が出ていることに気付いてから薬を変えたんです。
効き目がよかったのでマイスリーは気に入ってただけに残念です。
でもカナダに行く間だけでもマイスリーに切り替えてみようかな…長いこと服用して
なかったし、副作用もそうそう出ないかな…という考えは甘いのでしょうかね、、、

とにかく、カナダに行くのもホストファミリーに会うのも2年ぶりなので、無事入国して
カナダでの滞在を楽しみたいです。
本当にありがとうございました!

返信‐5 SUN (日本) 2008-04-26 19:59

10日間という短期でなら、自分で使用する分くらいの量は持ち込んでも大丈夫なのではないでしょうか。
副作用が出る薬もあるくらいなら、日本での病院で処方された、慣れたお薬の方がいいですよ。
申告書にも上記のお薬について申告するような欄も無かったと思いますし、
入国審査でも、よっぽど尋常じゃないような様子をしていない限り、
あなたは病気(鬱)にかかっていますか?なんて尋ねることは無いでしょう。

私は、鬱のときにカナダに行った際、服用している薬が持ち込み禁止かもと思いつきもしませんでした。
禁止薬物を知らずに持ち込んでいたかもしれませんね。。。
機内で飲む分だけ機内持ち込みをして、後の薬はスーツケースに入れて預けていました。
何度か行きましたが、毎回何も問題なかったです。これっていけなかったのかな。。。

返信‐6 わんわん (日本) 2008-04-27 07:35

SUNさま
実際に鬱だったときにカナダに行かれた方の話を聞けてありがたいです!
鬱病だからって理由で入国できないことはないのですよね!?
もう2年以上海外に行ってないので、申告書のこととか気になってたんですよね。
特に薬について書くところがないようで安心しました。
私は鬱病ですが、仕事に行ったり普通に社会生活を送れてますので、挙動不審な行動には
出ないと思いますし笑
あと、持ち込む際は、機内持ち込みでなく預け入れ荷物に入れた方が良いのでしょうか。
皆さんの意見を参考に、英文診断書を書いてもらって、禁止薬物の睡眠薬の代用を日本で探して、
預け入れ荷物で持ち込むようにしようと思います。
アドバイスありがとうございます!

返信‐7 にゃん太 (カルガリー) 2008-04-27 13:56

わんわんさん:

私も、他の方の意見と同じく、日本での生活と同じように、わんわんさんの常備薬を普通に持っていけばいいと思います。「持ち込み禁止」と言われていても、常備薬で個人の服用目的なら、申告することもないし、特に気にすることはありません。カナダでもアメリカでも、欝病はメジャーな病気なので、関心や理解は高いと思います。だから、何も心配しないで、旅行を楽しんでください。

それに、鬱病だからって、入国できないなんてことは絶対にありません。胸をはって入国して、カナダで思いっきり楽しんでください。私は、数年前に、パニック障害で治療中だったときに、薬を携帯して、思い切ってカナダ一人旅をし、元気と希望をもらって帰国しました。そして、数年後、治療が終わってから、「一度は、人生をあきらめかけたけど、これからはやりたいことをやってやろう」と留学を決意して今に至ります。わんわんさん、色々とおつらいこともあると思いますが、あわてずあせらず。まずは、是非、海外旅行を楽しんでくださいね。

返信‐8 SUN (日本) 2008-04-27 16:15

お役に立てたようでよかったです。
投稿後、気になって自分でも調べてみましたが、
大使館サイトや観光局サイトにも、抗うつ、睡眠薬に関して持ち込み禁止とされている文面を
見つけることができませんでした。

既にご存知かもしれませんが、こんな記事がありました。ご参考まで。
http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=59&fromTop=yes

英文の処方箋の薬品名とわんわんさんのお名前が、持ち込んだ薬とパスポートの名前と合致していれば
万が一の時でも入国拒否なんてことは無いと思うので、お守りとして持って行くのはいいかもしれません。
アメリカを経由しないのなら、スーツケースの中の薬まで確認することは無いと思いますし。
ホストファミリーの方に聞いてみるのもよいかもしれませんね。
ちなみに私が薬を預け入れ荷物に入れたのは、単に機内持込の荷物の嵩を減らすためでした。
持ち込んでも問題ないと思いますよ。

機内持ち込みでは、液状のものに対して厳しくなり、こんなものまで?と思うようなものも
没収もありなので利用航空会社・空港のインフォメーションをチェックしてみてください。
スーツケースの重量制限も変わりましたし。
薬のことはさっぱり考えず、こっちに気を取られていましたよ。

カナダに行くと、日本にいるより元気になれました。
夏のカナダはパワー充電、放出にはもってこいですね。
わんわんさんも楽しんでいらしてください。

返信‐9 さおり (バンクーバー) 2008-05-01 06:23

わんわんさん。
私も精神疾患患者ですがカナダと日本を行き来しています。
皆さんが書いてる様に、機内で必要な薬プラス数日分(荷物が届かなかった場合を考えて)を手荷物で、
残りは機内預けで持ってきています。一応、先生に英語で所持している薬の英文を書いてもらって持っていますが、
一度も聞かれたこともありません。
アメリカ経由でもなければ、ロヒだって大丈夫だと思います。
一応医師に相談するのが方がいいかも。下手に薬を代える事も無いと思います。
上で、ロヒが強いってありましたが一日量によって強さも違うので一概には言えませんよ。
私は、カナダにいる時のほうが精神的にリラックスしています。
わんわんさんも、楽しいご旅行を。