カナダ掲示板 (フリー) - No.12937

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ホームステイについて…

ステイ (日本) 2008-04-23 21:38:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の夏あたりに短期でホームステイをしようと考えているのですが、今回が初めてなのでどのエージェントを介して行こうか悩んでいます。
実際にこのエージェントを選んで(対応,質などが)良かった・悪かったなどの御意見がありましたら、教えていただけないでしょうか。

返信‐1 トロント (トロント) 2008-04-24 06:07

ホームステイということならば、カナダはカナダでもやっぱりエリアを指定してくれないと、みんな情報をあげにくいと思いますよ。なぜなら多くの現地エージェントさんはその「現地」の事にしか詳しくないからです。(不動産屋さんみたいなもんです…)

逆に、大手や日本の業者さんはそのホームステイのホストに実際に会ったりしているわけでもないのに、手続きされるわけですから、もちろんハズレの可能性が高くなります。(ホームステイは本当にあたり、はずれがあるので)

返信‐2 ひろぽん (エドモントン) 2008-04-24 13:18

確かにホームステイはあたりはずれが多いっていうのはよく聞きますけど、当たりの話はカナダワーホリ協会が言ってたくらいですね。カナダで会った人で当たりだったって人は少ないですよ。というより、多くのカナダ人はホームステイをビジネスとしてやっているので日本人が家族のようなイメージを持って行くと痛い思いするんじゃないでしょうか?個人的な意見ですけど、ホームステイよりルームシェアの方が気が楽でいいように思います。自分はホームステイ経験がないので実際どうなのかはわかりませんが・・・あと、エージェントに頼むのはよくないと思います。お金があて時間がないのなら別ですが・・・本当、お金の無駄だと思います。(エージェントの方すみません。)どこに住みたいとかあれば情報の載ったサイトなど教えますよ。

返信‐3 ルノン (日本) 2008-04-24 14:57

私は現地のエ-ジェントを介してホ-ムステイをしました。
そのエ-ジェントはホストの一人一人をよく知っていて、希望に合うところを
きっちり選んでくれたので、すごく快適に過ごせました。
よくビジネスで・・・という話を聞きますが、そういうところもいっぱいあると
思うけど、ボランティア精神があってとっても家族的なホストファミリ-も
いてくれますよ。
そういう情報とか、手配とか、良いエ-ジェントはちゃんとやってくれるので
私は現地のエ-ジェントは介していく方が良いと思います。

返信‐4 エージェントもあるけど自分自身もある (トロント) 2008-04-24 20:43

私は昔~~~むかし、県の派遣団だったかに選ばれてビクトリアのホームステイをした事がありますが、
こっちのほうでも選ばれた学生の家に泊まらせて頂いた所為か、ずっとお客様扱いでした。
お金を取ってやってるホームステイだとこれはかなり稀ではないかと…。

私は日常生活を一週間以上お客様扱いされるのが性に合わないし、そんな事で英語が伸びるとも思えず
現状はビジネスでやっている家庭がほとんどという事だったので、学生で再度カナダに来てからは
ずっとシェアか一人暮らししてます。エージェントは学校のエージェント使いました。

私はそこで良い下宿先orアパートを紹介して貰えたのですが、同じエージェントでも変なホームステイ先に回されたり、
英語力や元々のコミュニケーション力がなく(人に頼って生きてきました、みたいな)自分で主張できない子は
良い家に行っても文句ばかり言ってました。

返信‐5 ステイ (日本) 2008-04-27 02:36

皆様、お返事ありがとうございます。
カナダのことについては無知なものでして…正直行きたいエリアから悩んでいる状態です。
ホストの人間性が良い(人が温かい)地域,悪い地域といったものがあるのでしょうか?
私はアットホームな雰囲気のホストを望んでいるのですが、地域によってはホームステイを単にビジネスとしか考えておらず、態度が冷たいホストが多いと聞いたことがあるので…

返信‐6 さちこ (トロント) 2008-04-27 02:45

ありますね、それは 態度がつめたすぎるところが、カナダ人でもアジア、ヨーロッパなどからきてるひとがいるので、発音も文法もめちゃくちゃ!フィリンからきた夫婦がナイアガラの滝をニアガラフォールズといってました。笑

返信‐7 元A社員 (トロント) 2008-04-27 02:56

エージェントも学生から、お金をぼったくんないと経営して行くのは厳しいんでしょうね、日本のエージェントのホームステイとここにのってる個人のホームステイ比べると半分詐欺といっても過言ではないようです。でもそれにたいして文句言ってもお金はもっどてこないっていうのが現実です。たしかにいいとこはありますが、サービスや対応の仕方ぐらいでしょうね。自分もエージェントで働いていましたが、日本人にここまでとるのかってぐらい、おどろきました。告訴する人がいないだけ、いいほうでしょう。半分以上は向こうが天引きしてると思いますよ

返信‐8 a (トロント) 2008-04-27 07:46

トピ主さんへ
>ホストの人間性が良い(人が温かい)地域,悪い地域といったものがあるのでしょうか?
無いです、世界中どこに行っても良い人と悪い人がいます。ただ田舎の方は、人は丸いけど閉鎖的、都会の人の方が良い意味でも悪い意味でもサバサバしてる傾向があると思います。

性格的にあう、あわないは実際ステイしてみないとわからないと思います。生活のスタイルや感じ方は人それぞれなので。たとえば、私が以前ホームステイしていたホストはとても良い人だったのですが、夏は毎週バーベキューパーティーをしたり、外食、外出も多い家庭で、本当に課題が忙しい時、疲れ切っているときにそれがきつくなってしまって、学校から遠いのもあって結局ステイ先を変えました。(もちろん手伝いや参加を強要されたことはありません)でも、そうゆう理由で出ていく私に「いつでも帰ってきて良い」と言ってくれる人で、もし学校に行っていなかったら、とても良い経験ができるステイ先でした。

トラブルはどんな所にも起こるものなので、エージェントもホスト先にも気に入らない、合わない事もあると言う事を前提としたほうが良いですね。ただ、物を盗む、セクハラがある、家政婦のように扱われるetc…そうゆう性格以外の実害がある問題を避けるために、ホストさんの前評判やアフターケアがしっかりしたエージェントさんを使うことをおすすめします。エージェントも色々なところありますが、私が7年前にバンクーバーで使ったところは、はっきりいって料金は高めでしたが、ものすごくケアが良いところでした。夜中の3時ぐらいにステイ先で激しい腹痛を起こし、救急車を呼ぶかぐらいの騒ぎの時も当り前のように来てくれて、その分チャージされたりするような事もありませんでした。

返信4さんのおっしゃる通りに、自分がどうして、どうされたいのかです。トピ主さんがアットホームな雰囲気を望んでいるなら、それをちゃんとエージェントに伝えて、手配してもらい、もし自分の想像と違ったなら、ちゃんとそれに対してクレームをつけられれば、よほど悪い業者でなければ最終的に納得のいくステイができるはずです。

返信‐9 通りすがり (バンクーバー) 2008-04-30 00:07

エージェントを前提にしているようですが、本当に必要なのかな?ここのクラシファイドにもたくさんの募集がありますよ。上の方々が書いてるようにエージェントにもホストにも当たり外れがあるんだから、クラシファイドの募集に直接メール・電話で照会してみて、自分で評価するのも安上がりかつ納得しやすい方法では?エージェントに頼むにしても、自分のリクエストを明確にする事が先決では?ところでホームステイの目的は?観光?英語?

返信‐10 私としては・・・ (日本) 2008-04-30 10:18

エ-ジェントは通しておいた方が良いですよ。
ちょっとした勘違いとかありがちなトラブルとかで気まずい思いをしたり
自分で調べて頼んだものの・・・結局よけいな手間をとられる事ばかりで
煩わしいだけです。プロのエ-ジェント(いいかげんなエ-ジェントはもちろん論外)
なら料金も安くて安心して頼めるし、留学に専念できる。

返信‐11 アナログ派 (トロント) 2008-04-30 11:13

”コミュニケーションできる”なら、エージェントなんか要らないと思います。
私はカナダに来た当時(10代)、恥ずかしい事にTOEIC200点程度しかありませんでしたけど、
意思疎通にそれほど問題はなかったし、トラブルも手間というほどの手間をかけずに
全て自分で解決してきました。英語力は必然的に上がりました。

英語力の向上に興味がない、アナログ派じゃない
というならエージェントも効率的な投資という事で良いかも知れませんけれど。
「絶対必要か?」という質問には私だったら「必要ない」と答えます。
良いエージェント探しする時間があったら自分で手配する方が手っ取り早いので……。

返信‐12 ステイ (日本) 2008-05-02 23:40

皆様のご意見を拝見させていただき、
私はどちらかというと、アナログ派なのかなと思いました。
そこまで多忙人ではないので、自分でもう少し詳しいことを調べてみようと思います。

返信‐13 ママ (日本) 2008-05-04 10:08

ホームステイなら下のサイトからも調べられます。

エージェントだとどこの家に行くのか、場所も家族構成も、行ってみないと分らなかったりが、有るようですが、こちらでいくつか選んで、学校に近いところとか、同じくらいの子供がいるとか・・・・。

書いてあることがすべて正しいとは限りませんが、直接メールでやり取りすると、ある程度人柄がわかるし、家族や自分の部屋をデータで送ってくれる所もあるので、イメージしやすいですよ。

初めての所なら、数日ホテルに泊まって、候補の所を実際見せてもらう事も出来るのでは?夏だと空きが少なくなるので難しいかな?
大変ですが頑張って。私は大して英語が出来ませんが、10代の娘のステイ先をこうして見つけました。

http://www.homestayfinder.com/HostDetail.aspx?UserID=11374
(バンクーバーだけでなくそれこそ日本のホームステイも見つけられます)

返信‐14 ビュッフェ (トロント) 2008-05-04 10:29

ホントにひどいところもありますよ。友達からもいろいろ聞きます。エージェントを通しても、合わないところがあったりするのは、あると思います。ただエージェントを通していないところでも、「まじかよ」って思うところもありますよ。ステイ先の旦那さんが、本当に良識なく、セクハラとも受け取れる発言をして、嫌な思いをしたとかも聞いたりします。エージェントを通していれば、いろいろ問題があった時に対応してもらえるそうですが、自分で探してとなると、何かあった時に結構大変かもしれません。実際にいますから。E-MAPLEで6月からの募集を呼びかけているところで、ホームページを載せているところには気を付けた方がいいと聞いたことがあります。あと、自分で契約する場合は、1ヶ月くらいで考えていると言った方がいいです。多分「ここおかしいな」と思うところは、大体1週間くらいでわかりますよ。慎重に決めて下さいね 

返信‐15 ガソリン上昇 (トロント) 2008-05-04 10:35

確かにホームステイは迷うところですよね
女性限定とか書いてあるところは、結構要注意かもしれません。
そう書いてあっても、男性が住んでいたりします。