トロント掲示板 (英語) - No.12923

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

コミュニケーションスキルのなさに凹んでます

溜息 (トロント) 2008-04-22 07:43:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1ヶ月ほど前から飲食店でバイトを始めました。
同僚に日本人はいない、100%英語環境です。
コミュニケーションの難しさに早くもめげています・・・。

もともと、さほど社交的ではなく人見知りをするほうです。
特に英語では、とっさの切り替えしなどに頭がついていかず、自分でも「コレじゃダメだろ!」と思っています。
トレーニングなどは英語ですが、問題なく理解できます。
でも、自分から暇なときに話しかけたり、その会話を続けたり、盛り上げたりするのがどうにもうまくできません。
ListeningはOK、Speakingが苦手、という感じです。
職場は人間関係もよく、みんな仲良しです。
私にも良くしてくれます。
が、みんな英語が母国語か、移民して長い人ばかりでテンポが速い・・・。
英語が微妙な私がなぜ面接に合格したのか?????はっきり言って自分でも不思議です。

単なる弱音だろ!そんなこと言ってる間に言い回しのひとつでも覚えろ!と言われそうですが、同じような経験をした人がいたら、どんな風に乗り越えたのかお話を伺ってみたいと思いました。
こんな私にカツをいれてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 がんがれ (日本) 2008-04-22 20:51

▌     ▌ ▌     ▌
     ▌    ▌ ▌    ▌
    ▐      ▌ ▌     ▌
     ▐     ▀■     ▌
   ◢◤         ▀▃
  ◢◤             ◥◣
  ▌              ▌
 ▐   ●       ●    ▌      
  ▌              ▌
  ◥◣      ╳       ◢◤
   ◢▀▅▃▂   ▂▂▃▅▀▅
 ◢◤    ▀▀▀▀▀     ◥◣
▐◣▃▌           ▐▃◢▌
◥◣▃▌            ▐▃◢◤
  ▀▅▃          ▂▅▀
     ▀■▆▅▅▅▆■█▀
     ▐▃▃▃▲▃▃▃◢▍

返信‐2 一生出来る事ではない (トロント) 2008-04-22 22:32

溜息さん、これは英語力の問題ではないようですね。ご自分でもおっしゃってるように、社交的でない、人見知りをすると言う事が問題です。

性格はすぐには変わりませんが、海外に来られて社交的でない、人見知りは本当に損をします。一生懸命努力されて英語力もある程度伸びたと思います。単語も日本に居る時より増えたと思います。言い方が少しきつくなりますが、ボキャブラリーが増えた、リスニング力が上がったというのは日本でも出来る事です。コミュニケーション力が伴っていない人もたくさんいます。「英語を使い外国人と話をする事」これが留学において一つの目標ではなかったでしょうか?

溜息さんの同僚はあなたのこときっと気になっていると思います。飲食店もチームワークが必要です。同僚はあなたが英語が苦手ということは知っているはずです。でも、話をしたくないのか、英語を話したくないのか、自分たちの事好きではないのかなんて彼女/彼らには分からないと思います。暗黙の了解は通じません。自分はシャイだから話しかけないと思っていても、周りは「私たちと話したくないのね」ときっと思っていると思います。

自分から話しかけましょう。ずっと話す必要はありません。最近は天気がいいので、「天気いいねえ。桜みたいなあ」なんていうと「High park行った?来月くらい見れるんじゃない?」なんて返答が帰ってくるかもしれません。会話はたわいもない事から始まるのです。早く喋られたら「Slow down, please」と言うだけでいいんです。難しい事ですか?

最後に、面接に合格したということは人柄、英語力良しと良い事です。自信を持ってください。
厳しい書き方をしましたが、本当に溜息さんと同じような経験されて帰国される方が多いのです。
「日本で英語を勉強する=英語力伸びない」ではありません。伸びます。
日本で英語を勉強する事と留学する事の大きな違いは、常に現地の人に交じり「交流」が出来る事です。この貴重な体験が出来る環境にいること一生出来ることではありません。

いいカナダ生活になりますように。

返信‐3 トピック (トロント) 2008-04-23 01:41

うまく話そう、他の人たちみたいにテンポよく気の利いたことを言おう、と思うと、言葉がうまく出てこなくなる、というのもあるかもしれませんね。とはいえ、言い回しを覚えれば確かに、もうちょっとはスムーズに会話が進むかもしれませんが、話題が少ないと話も弾みませんよね。会話力を悩むより、もっと興味の範囲を広げて、視野も広げて、意識的に話題を増やせるようなライフスタイルにすれば、自分から会話を振りやすくなると思います。自分ではじめた話題なら、話のポイントが分かっているから、相手との会話も弾みやすくなりますよね。

あとは慣れもありますよ。徐々に、会話のテンポも分かってくるから、大丈夫ですよ。がんばれ!

返信‐4 (トロント) 2008-04-23 03:41

まだ仕事を始めて1ヶ月でしょう?
そのうち慣れますよ

まわりもいい人たちなのであれば何の問題もなし!
私も人見知りなので最初は緊張したけど
ネイティブでないのは相手にもわかりますので
会話がなくても丁寧なサービスをするとか
ニコニコしてるとかであればお客もわかってくれます
慣れてくると常連さんとかもわかってくるし
そうすると会話するネタも出てくるし
頑張ってください!

返信‐5 私も (トロント) 2008-04-23 06:40

トピ主さんのお気持ち、ほんとによくわかります。私も同じような性格です。日本語だとまだマシなのですが、英語となるとちょっと構えてしまうところもあるんですよね。私も今の職場は、英語環境で、カナディアンばっかりなので、最初の頃は自分がつくづく情けなくもありました。でも、私は、会話をフッていけないのなら、まず笑顔で挨拶から始めようと心に決めました。目が合えばにっこり笑ってHi、すれ違い様にHow are you?、自分のことを話すのはちょっと苦手なので、それでは、質問をして相手に話させてしまえ!と少しずつ、少しずつレベルアップして。こちらの人はおしゃべりな人が多いので、一度質問すると多少は間が持ちます。(笑)後は、口をはさめなくても、会話の輪に加わるとかね。そうやって、口数は少ないけど、話す気はあるというところを見せていると、そのうち話かけてくれるようになりました。見るからに(英語ができないかもしれなさそうな)日本人なので、相手にしてみると、こちらが英語を話せるかどうかさえわかりづらいこともあるんですよね。最初は大変ですが、ちょっとずつこちらから歩み寄る努力をしていると、そのうち必ず慣れます。がんばってください。

返信‐6 応援してるぞ!翻訳家 (トロント) 2008-04-23 07:09

私も同じ経験したことがります。言葉はわからなくったて態度でしめせば理解してくれますよ。たしかに日本語と英語では発音の仕方が違ったりニュアンスがちがうのはいっぱいあります。多少英語を話すときは声を大きくして話したほうが、通じるときがあるので、ためしてあれ! 私はニューヨークに6年すんでいて、各国の言語を耳にしましたが、皆さんはおなかから発音しているようです。しかし日本語をつかう場合のどから発音するので、やはりアクセントがわかりにくく、聞き取りにくいのです、慣れが一番大事です。英語をできるだけ口ずさむようにしましょう。日本語を使うのは控えめにしましょう。がんばれー応援してるぞー€

返信‐7 (トロント) 2008-04-23 07:33

こんにちは。
私も1ヶ月前から飲食店でバイト始めました。
同僚の中でもアジア人は私一人ですし
ネィティヴの人ばかり来るので、気軽に世間話してくる人に
どうやって返事すればいいのかわからないので溜息さんの気持ちよくわかります。
それが嫌で初めは「もう辞めるーー!」とばかり思ってました。
でも他の同僚の人が「わからなかったらすぐに聞いてね」と言ってくれたり
常連さんも「昨日よりちょっと仕事慣れたんじゃない?」と
私の事見ててくれてる事に気がつきました。
(もしくは日本人がめずらしいだけかもしれないですけど)
英語にハンデがある分、thank youは笑顔で丁寧に言おうとか
掃除とか人の嫌がる事は率先してやろうと思ってやってます。
私達は母国語が英語じゃないんだからどう頑張ったってネイティヴにはなれないし
わからない事は聞くしかないなと半分あきらめつつ…ですが(笑)
今はちょっと慣れてきたので気持ちに余裕ができて
他の同僚がなんて言ってるのか盗み聞きしながら言い方真似してやってます。
溜息さんも慣れるまでの我慢。もうちょっと余裕ができたら
きっとつたなくても伝わる気がします。
お互い頑張りましょう!

返信‐8 元飲食店 (トロント) 2008-04-23 08:40

わからなくってもいい。
相手が言ってることは、後にして、まずは自分のことを話してみるのはどうかな?
昨日の話、先週の話。
まずは、身近な自分のことを、自己紹介のつもりでさ。

飲食店だから、きっとね、みんな笑顔が素敵なはずでしょう。
マイナス思考ではなくさ!!天気もよくなったことだしさ!!

私もがんばろうっと。

返信‐9 かな (トロント) 2008-04-23 08:48

突然なんですが、私はワーホリできたのですが、どこか募集してるところないでうかね?

返信‐10 自分で探せよ (トロント) 2008-04-23 09:39

↑こういう空気の読めない人だけにはならないように・・。

返信‐11 溜息 (トロント) 2008-04-23 11:09

みなさん・・・
温かい言葉をありがとうございます。
なかなか弱音を吐く場がなく、ここに投稿させてもらいました。
とても励まされましたし、長い目で見てがんばろうと、気持ちが上向きになりました。
一生出来る事ではないさんが鋭いところをついてくれていますが、やはり英語力以外の問題も大きいと思います。厳しい書き方どころか、そのとおりだな~と頷きながら読んでしまいました。
トピックさんのおっしゃるとおり、気持ちが焦る分、脳が空回りしてしまい、余計に言葉が出てこないというのもあります。何度も会ったり、リラックスして話せる雰囲気のときのほうが、会話もスムーズなので・・・
あさんのアドバイスのように、その分、丁寧な接客や笑顔での応対を心がけたいと思います。もちろん、同僚にも(^^)
私もさん、実体験に基づく言葉、ありがとうございます。そうですね、確かにこちらの人はよくしゃべるかも。仕事に行く前にその日のシフトの人を思い浮かべて、脳内質問帳を作ってみようかなと思いました。
応援してるぞ!翻訳家さん、私、よく声が小さいと言われるんですよ・・・お腹から声を出すの、効果ありそうです。英語に自信がないから、つい声も小さくなりがちで。今度から、お腹から発声するように注意してみます。
ゆさん、同じような環境ですね。私も聞き耳よく立てます(笑)やはり言い回しが馴染みがなかったりすると難しいですね。今は週に2回しか働いておらず、仕事を覚えるのに手一杯で余裕がないのかもしれません。少し気長に行こうと思います。お互い、頑張りましょう。
元飲食店さん、はい、同僚はみんな笑顔でてきぱきしているんです。そうですね、話す内容を難しく考えすぎていたのかもしれません。日本語でも、まずは身の回りのことから話したりしますもんね。もうちょっと気楽にいったほうがよさそうです。
かなさん、私は自分が働きたい!と思うところに、Now Hiringのサインが出ていなくてもresumeを落として歩きました。そして今の仕事に決まりました。

あと、最後になりましたが、がんがれさん、かわいい絵をありがとうございました。癒さて、ほっとしました・・・。

明日から、また頑張れそうです。
私も、落ち込んでいる人がいたら、前向きになれるように励ましてあげたいと思います。そのためにも、今、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。