カルガリー掲示板 (金融・税金) - No.12915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 金融・税金

HSBCとCIBCで迷ってます。

ひどい雪でしたね、4月なのに (カルガリー) 2008-04-21 12:42:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
現在RBCを使っているのですが、行動範囲にあって利便の良いHSBCかCIBCに変えようかと思っています。口座内容などを比べても甲乙付けがたいので、実際お使いの方でこんな事があったよ、またはこんな所が良かった、悪かったなどお聞かせ頂ければと思いトピを立てました。選ぶ参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

返信‐1 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 18:30

HSBCが便利かな・・・

返信‐2 最近銀行を変えました (カルガリー) 2008-05-12 23:21

Calgaryだったら絶対にTDがお勧めです
(↑ごめんなさい聞いている銀行ではなくて)
HSBCはまず他に比べてかなり支店が少ない
CIBCは口座を開設した支店でないと受けられないサービスがある

私も数年CIBCを使っていましたが
数ヶ月前にJPYをCan$に変えようと思ったら
「Collection Agencyに送らないといけないからそのFEEが$40」
と言われ
「そんなことはないはず、ここで何回も両替をしている」
と反論したら
「このFeeに納得がいかないのなら、空港やDTに両替所があるわよ」
を言い放たれました

TDに口座を開設したときにそれを言ったら
そんなことは絶対にないはずだといっていましたし
そういったサービスの悪さでTDに乗り換えてくる人が多いと言っていました
TDはOpening Hourも長く非常に役に立っています
(↑これが一番の理由かも?)

返信‐3 TDからCIBC (カルガリー) 2008-05-12 23:42

CIBCかな。返信2さんのように、嫌な対応は受けたことはありませんが、セブンイレブンやマックスなどのコンビニにCIBCのATMが設置されてあるので、わざわざ支店を探さなくてもよいところが、私にとっては便利です。

返信‐4 Res2 (カルガリー) 2008-05-13 00:58

言い忘れました
TDは対応はよく使いやすいのですが
FeeがちょっとCIBCよりも払わないといけないかも?
だから対応がいいのかもしれないのですが・・・
とぴぬしさんがどんな目的でカナダに滞在し
銀行口座を開設するのもよると思います
確かにRes3さんの言われるように
CIBCはコンビニにATMを置いているので
お金を引き出す分には便利かもしれないですね

返信‐5 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-13 02:17

>JPYをCan$に変えようと思ったら

HSBCならネット上で即出来ますけどね・・・

返信‐6 トピ主 (カルガリー) 2008-05-13 12:36

こんにちは、トピ主です。
皆さん返信ありがとうございました。トピをあげてから1ヶ月レスが付かなかったので、既にHSBCに決めて口座を開けました。対応してくれた係りの方もすごく親切丁寧でRBCとは比べ物にならないです。口座を開けて2週間後には「なにか分からないことは無いですか?」と電話までくれました。RBCからは投資しようが何しようが電話なんて貰ったことありません!Bank of MontrealのATMも無料で使えるので便利(SafewayにはここのATMが必ずあります)ですし、Savingの利子もなかなかよくて今のところは満足しています。TDは家の近くに無いので考えませんでしたが、皆さんによると良さそうですね。今後また銀行を替える時があったら選択肢に入れようと思います。ありがとうございました!