トロント掲示板 (英語) - No.12905

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

TTC STRIKE がいよいよ。。。。

日系の主婦 (トロント) 2008-04-20 13:13:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いよいよはじまります。みなさんスケジュールを再確認しましょう。まったくカナダは、これだから、

返信‐1 非常に困る (トロント) 2008-04-20 13:16

え?決定ですか??

返信‐2 困る (トロント) 2008-04-20 13:54

明日、日曜の午後4時に決行か、スト回避か決まるんじゃないの?

返信‐3 ひょえ~ (トロント) 2008-04-20 23:02

どうやらストライキ始まりそうな感じですね。権利ばっかり主張して全然サービスもなってないのに!

ところでわたしはこれが初めてのストライキなんですが、交通機関は全部止まってしまうんですよね?

・・・タクシー・自転車・自動車以外に交通手段ってないんですよね?

返信‐4 えー (トロント) 2008-04-20 23:23

あとはローラーブレードとかスケボーぐらいしか思いつかないっす。
タクシーは予約しといた方がいいらしいです。
そしてめっちゃ渋滞するよー。

返信‐5 結局 (トロント) 2008-04-21 05:18

4pm過ぎましたが、結局どうなったのでしょうか・・・
こういうときTVがないとつらいですね。

返信‐6 ..... (トロント) 2008-04-21 06:18

http://thestar.blogs.com/ttc/

ネットでチェックできますよ

返信‐7 よっしゃ (トロント) 2008-04-21 06:53

回避したぞ!!

返信‐8 自転車男 (トロント) 2008-04-21 07:05

TVのブレキング ニュースによると明日はストライキをやらないようですね。確定ではないまでもユニオンが満足する程度の条件で話し合いはついたようです。

返信‐9 残念 (トロント) 2008-04-21 07:15

明日休めるって思っていたのにな~・・・

返信‐10 税金食い虫め! (トロント) 2008-04-22 10:42

やつらの時給は27ドルからスタートなんだってさ。年収はぁ。。。56,160ドルになる!なのにまだ賃上げ、待遇改善とかなんとか言ってるんだよね。ふざけんなっての、サービスなんてほどのことして無いくせに!

返信‐11 ただの興味なんですが (トロント) 2008-04-22 10:57

ところでGOとかミシサガトランジットのサービスレベルってどうなんだろう。
利用したことがないけど、TTCとどっこいどっこいなのかな。

返信‐12 バカらしい (トロント) 2008-04-22 11:00

時給$24からなんですか??私なんて$8、75で一日7時間以上働いても月に$1100ぐらいなのに、、。しかもTTCパス今年から$10も値上げしてたんですね。って事はこれから賃上げに対してまた上がるんですかね??
本当バカらしい。

返信‐13 どっこいどっこい。 (山笠があるけん博多たい) 2008-04-22 11:36

だけど、深夜ブルーナイトがあるしぃ、TTCのおかでて、あちこち行けるバイ。
車持ってたらさ、ガス代値上げ、保険も値上がりバイ。

中にはなってないドライバーおるバッテン、今乗ってるラインのドライバーは、女性が多くて、しかも、ロングヘヤーのモデルみたいな人がドライバーで、私もTTCの運転手になりたいかも?なんて思わされたバイ。

中には、ホント、無礼な客もおるバイ。

返信‐14 やだやだ (トロント) 2008-04-22 22:04

この前TTCのバス乗ったら、コーヒーショップの前で止まって、ドライバーがコーヒー買いに行ってた。その間乗客はバスの中に残したまま。
あと、運転中に携帯でぺちゃくちゃしゃべってた。
それでも賃上げなんだから、すごいよね。

返信‐15 見た (トロント) 2008-04-22 23:02

私もそれ見た。ビックリしたけど。でも乗客何も言わないし、当たり前になってるんだろうね。こっちの人の常識がたまに理解できない。これで待遇よくしろと言ってるんだから、本当に理解できない。TTCパス、値下げしてほしい。

返信‐16 こた (トロント) 2008-04-23 00:38

つーか 何でTTCはストライキなんかやるようになったんや? ドライバーさんおかしいのいっぱいいるで。

返信‐17 TTCって最低だと思う (トロント) 2008-04-23 00:45

TTCの組合は、ちょっと気に入らないことがあるとすぐストライキをちらつかせて脅しをかけてきます。本当に最低。
今後10年間の仕事を保証しろとか、賃上げも毎年3%確定しろとか。
他の会社は不景気でもTTCにはそんなの関係なし。金だけ欲しいの。
運賃の値上げの時も、自分の子供達がTTCに誇りを持つようにとか、わけのわからない理由を並べてた。

はやくTTC解体して、民営化するか州に運営させればいいのに。
世界の一流都市をみても、こんなにいいかげんな公共交通機関はありません。

返信‐18 せつこ (トロント) 2008-04-23 10:10

確かにDEFINITELYそうだとおもいます。 もしトロントの交通機関止まったら被害額すごいでしょうね、その前になんでTTC止めるぞなんか考えたんでしょうね。ありえません、アメリカが不景気でトロントにもその波がきようとしてるのに。

返信‐19 TTC (トロント) 2008-04-26 12:04

TTCストライキ回避してなかったんですね・・

返信‐20 夫帰宅中 (トロント) 2008-04-26 12:43

今TTCストライキしてますね。明日はどうなるんでしょう。noticeもなかったし…。

返信‐21 え? (トロント) 2008-04-26 12:45

え?ストライキしてるんですか???

返信‐22 TTC (トロント) 2008-04-26 12:53

http://www.citynews.ca/news/news_22071.aspx

返信‐23 合法ストです (トロント) 2008-04-26 12:54

TTC職員の過半数が先日の話し合い結果に賛成しなかった場合、ストが決行されることになってました(あくまで一時的可決だったので)。で、今日が投票の日だったわけですが、6割以上が反対したようですよ。なので、あと10分ほど(夜中の12時)でTTC職員は持ち場を放棄してストに入るようです。ちなみに、このストは合法です。
明日の午後また話し合いがもたれるということですが、月曜日までには通常運行に戻ってるといいですね・・・。

返信‐24 (トロント) 2008-04-26 15:11

4月の定期の残り分は返してもらえるんですかね?

返信‐25 よんこ (トロント) 2008-04-26 21:24

昨夜、飲みに行ったりクラブ行った人は路頭に迷ってしまったのかな、トラフィック大丈夫だったんでしょうか。吃驚しました。合法ったってぎりぎり合法でしょうねこういうのは……メイヤーも怒ってたし。

返信‐26 博多人形 (トロント) 2008-04-26 23:29

いつまで続くのですか?今日も明日もTTC使えないんですかねぇ。天気が悪いから、家に居るからいいんだけどぉ。

返信‐27 aaa (トロント) 2008-04-27 00:23

うわ〜ついにスト決行されてしまいましたね!ホントにこれいつまで続くのでしょうか?

返信‐28 asami (トロント) 2008-04-27 00:44

昨日の夜1130ごろからストライキがはじまりました。今後の懸念が予想されます。

返信‐29 花道 (日本) 2008-04-27 01:21

今朝駅に行ってビックリ。。。
そういうことですね、全く知りませんでした。

返信‐30 やたべ (トロント) 2008-04-27 02:17

どうやら来月のメトロパスは買わないほうがいいかもしれないね。ノティスなしで結局ストやるんだもんね、怖いよー、 ニューヨークいけなくなっちゃたよ。 お金かえしてほしいわ。

返信‐31 えど (トロント) 2008-04-27 06:34

まだやってんの???
もうトロント政府もTTCなんか切っちゃえばいいのに

返信‐32 ティティスィ (トロント) 2008-04-27 07:13

みなさん、TTCの愚痴ばかり言っていますが、考えたことありますか?当たりまえに毎日走っているTTCのありがたみ。たしかに、金払っているから当たり前だといわれたらそれまでですが、給料の高さ、ストライキするなんてありえない、サービスが悪いなど、日本と比べているからじゃないですか。
カナダではunionを構成している労働者には、ストが認められているわけですし、彼らは資本主義社会の中で、労働者として認められた権利を行使しているわけです。2年前なんか、カレッジの先生の労組が、結構長くストを行使しましたからね。
ですから、そんなカナダの国に自分たちは住んでいるんだなぐらいの、大きな気持ちでもいいんじゃないですかね。
今の法律では、彼らはストできるわけですから。あまり、federal, provinceの法律や政治に大きく口を挟むのは、内政干渉ですよ。日本国籍の人間には、カナダの国政には、口を挟む権利はないわけですから。

返信‐33 avril (トロント) 2008-04-27 08:31

返信32さんの言ってることもわかりますが、日本と比べて文句を言っているわけではありません。

ニュースを見てください。金曜夜の12時に突然のスト。
ダウンタウンに取り残されて、それこそトロント郊外に住んでいる人なんて歩いて帰ることもできず、タクシーも捕まえられず、日本人じゃなくてもみんな文句言いますよ。利用者に対する誠実さがあるならせめて通常時間まで運営してからストに入るなりすればいいのに、と思わずにはいられません。

これは私の個人意見ですが、unionは怠け者な労働者を生むだけです。unionのメンバーだから、どんなに怠けようと一定の賃金がもらえてしまう。だから態度の悪いTTCスタッフがいたり、サービスの質がさがるんです。そんな人たちがunionメンバーってだけで守られてしまうのですから。そんな人たちとっととクビにすればいいのに。

労働者の権利が守られなかった19世紀ならともかく、今はMinistry of Labourがあるわけだし、unionなんてもう必要ないと思うのですが…。
まぁ、これはあくまで一個人の意見です。いろんな面から見ることできるので、反対者もいると思いますが、ちょっと思ったことを書いてみました。

ちなみに、たとえ日本国籍であったとしても、住んでいる国の法律や政治に興味を持ち、意見を言うぐらいはいいと思います。

返信‐34 MIHO (トロント) 2008-04-27 08:37

日本人でもカナダ人でもそれぞれの人に被害が出てる時点で、みんな愚痴など言いたくなりますよー 駅の窓が割られていたり、TTC STRIKE SUCKS などいたずら書きされていましたね。なぜ市民にこう被害をあたえるんでしょうかね?大きなカナダの中のただの都市なのに、

返信‐35 ティティスィ (トロント) 2008-04-27 09:07

返信33へ
おっしゃるとおりだと思いますよ。仕事の能率の悪いスタッフは解雇されるべきだし、カナダ人のみならずトロントに住んでいる人間はみんな迷惑を蒙っているでしょうから。でも、ストをする権利はあるわけですから、誠実に交渉のテーブルで話し合いをして、解決策を見出せないオンタリオ政府にも問題があるわけで。

あと、unionに関してですけど、unionに対する日本人の感覚とカナダ人の感覚の違いだと思います。生活の安定やある程度の収入を求めるのなら、unionのあるjobに着くことがstatusであるという感は否めないと思いますよ。日本の労働組合みたいに何をやっているのかわからん形式的なものよりも、交渉が目に見えて、成果を保障されるunionなら、労働者にとって良いのでは。managementの言いなりになってMinistry of Laborの作った最低条件の労働環境に甘んじるよりは良いと思いますが。
自分がunionに所属しているとしたら、また意見が変わってくるのではないでしょうか。
あと、もちろん他国の政治や法律について、意見を言うのは良いと思いますが、私は、軽率に他国のことを悪く言ったり、行き過ぎた言動をするのはどうかと、個人的に思っただけです。意見と知識も乏しいのに罵倒するような文脈とはまったく異なると思いますが。そういう点を含めて、言う権利がないと言っただけです。日本語を話せるカナダ人はたくさんいるわけで、このサイトを見ている可能性も十分にあるわけですから。
ちょっと、横道それましたが、TTCのストライキが月曜にも解決することを私も望んでいます。

返信‐36 taka (トロント) 2008-04-27 09:45

今日妻が日本からGWで遊びにきたので空港に迎えに行こうと思って地下鉄の駅に行ったら扉がしまっててビックリ。夕飯に妻が楽しみにしていたコリアンタウンに行こうと思ったのにいけないし、今日の空港までの往復と明日からケベックへ行くのでまた空港に行かなければならず、そのTaxi代だけでも150ドルくらいの余分な出費がかかってしまいました。
Taxi代をTTCに請求したい気分。

返信‐37 ちゃり (トロント) 2008-04-27 10:00

日本と比べようが、市民権が無かろうが、TTC職員の態度の悪さやサービスの悪さは多くの人が感じている事ですよね。トロントのレジデントととして、彼らのやっている事は殿様商売でユニオンにあぐらをかいているようにしか思えませんね。すでに十分な給料とベネフィットをもらっているであろう彼らが仕事に対して大して努力もせずに要求だけは一人前以上にしてくる。しかも利用者の迷惑も考えず。客に料金を払っていただけるから給料がもらえるのだという事を解かっていない。こう言うのを雇われ根性と言うのでしょうね。

私はストライキの権利がどうの、法律がどうのと言っているのではありません。彼らの根性について言わせていただきているのです。労働にふさわしくない報酬や待遇だと言うなら自分達を守るためにストライキもいいでしょうが、その前に根性を何とかしろと言いたいですね。

ちなみに私は出来るだけ胸糞悪いTTCを使わんくて済むように自転車を利用しています。

返信‐38 benjamin (トロント) 2008-04-27 10:02

そーです よ。せめて市民に被害がないように、話し合いだけすればいいんですよ。話が通らないから、ストなんて、子供ですよ。

返信‐39 厳しい労働環境にいるおじさん (トロント) 2008-04-27 10:09

満足な給料、満足な保証、これ以上何を要求するんでしょうか?この環境以下で仕事してる人が、カナダに何人いることか。なぐられるっていってもそれも仕事だとおもいますが、

返信‐40 日本人 (トロント) 2008-04-27 11:07

んん~~~
TTCのあの止まり方はないよなあ~、といつも思います。この前なんか老人が転んでました。
あの態度の悪さ、質の悪さを擁護することはとてもできません。
第一、自分たちの家族、知り合いにまで迷惑かけてるわけですから。
それに、彼らは一日のストでどれだけ国が被害を被るか考えての行動なのかどうか。結局自分の首絞めるだけだと思う。
まあ日本人らしい意見だな。

返信‐41 てぃてぃしぃ (トロント) 2008-04-27 11:08

ティティスィさんに、半分賛成半分反対ですね。

ストライキする権利があるのでそれ自体はどうしようもないですね。
ただ、相手の求めている条件がひどすぎます。それが飲めないならストライキというのはどうかなぁと思います。

しかもね、例えば少し前に「じゃあこの金額で折り合いを付ける」といって納得したのに、数ヵ月後に
「あっやっぱりもう少し欲しいわ・・・」っていう態度はどうなんですかね?

ついでにいうとバスドライバーはまぁ分かります。大変でしょうね。でもあのチケットブースでのんびりやってる
人たち・・・。
全員が全員、ユニオンに入っていたら仕事の内容関係なく一律あげろっていうのは・・・
図々しいにも程があると思います。

さっさとエッセンシャルサービスにしてほしいです。

返信‐42 かほ (トロント) 2008-04-27 11:40

そうそうわかります。チケットブースのおばさんね。この前アメリカ人の観光客にどなりちらしてました。ユニオン駅の肥満体系の傲慢そうな白人のおばさん

返信‐43 日系3世 (トロント) 2008-04-27 11:45

カナダもモラルがなくなってきたのかねぇ かなしいなぁ。。。

返信‐44 明日で終わり? (トロント) 2008-04-27 11:48

明日の午後に行政がストにストップをかけるようですねー。まぁそうなるのはわかってましたが、月曜日はTTCが
運行しそうでよかったよかった。
まぁ行政命令に従わない可能性もありますが、その場合罰金罰金~なんでしょ?対象者は誰になるのか・・・。

返信‐45 TTCの事故が報道されないのはなぜ (トロント) 2008-04-28 10:15

なんで暴力者から身を守るための壁を設置しないのかな、と思っていたら
「観光客に、危険な街だと思われたくない」からOKが出ないんだと聞いた。
毎日TTC運転手ボコボコにされてんのに、安全な街だとw

この前、トロントで一番の危険地帯と呼ばれる交差点で
バスの時間交代を待ってた女の運転手が、交代の人を1分間
待てずに、ドア開けっ放しで帰ったの見た。

交代の運転手、それ見て慌てて道の反対側から走ってきた。おいらも驚愕。
交代の人が遅れたのか、着くのが早すぎたのか知らないけど
あのとき何が起こっても文句言えない。

返信‐46 T (トロント) 2008-04-28 12:34


そういう事故・事件けっこう出てますよね。しかし、
毎日ボコボコって?いうのはどうなんでしょうか?
でも、交代の間も危険で待てないということもあるんですね。
ちなみに、どこの交差点なんですか?
まー、こんなことばっかしてるから、ボコボコにもされるんでしょうけど・・
やっと、ストライキ終わりましたね・・せっかくの週末が・・・

返信‐47 (トロント) 2008-04-28 13:08

TTCのおかげで自転車を使う喜びに目覚めました!
TTC万歳!もう使わない!明日メトロパスの返金してもらいにいこっと!

返信‐48 返金 (トロント) 2008-04-28 13:27

どうやったらメトロパスの返金をしてもらえるんですか?
窓口に行って言ったらしてもらえるんでしょうか??

返信‐49 45 (トロント) 2008-04-28 21:13

>毎日ボコボコって?
今回のストはこの件が発端なんしょ???

>危険で待てない
いやあれはただ単に"待ちたく無かった"って感じだった。
言いたかった事は、危険な地帯で持ち場を勝手に離れて、
バスやバスの乗客を放置する事の不用心さだよ。

>ちなみに、どこの交差点なんですか?
Jane/Finch の *rift*ood 沿い。夕方

これ以降ストを起こすと罰金って事だけど
問題を先延ばしにしただけだから、どうなるんかな。

返信‐50 45 (トロント) 2008-04-28 21:18

まあ、女の運転手が身に危険を感じてってのも一応ありだけどね。
超タフそうな人だったから考えなかったわ。

返信‐51 chong (トロント) 2008-04-29 03:34

トロントに危険地域なんか、ニューヨークと比べたら、これっぽっちもないと思いますよ。アフリカ系アメリカ人のものまねをした、インド人やジャマイカ人が、多いだけですよー