トロント掲示板 (英語) - No.12903

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

TOEICの勉強法

ととろ (トロント) 2008-04-20 10:06:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分で問題集解いたりして勉強しようかと思っていますが、何かよい勉強法ってありますか?時間があれば学校行ったほうがよいのかなと思ったりしますが、日中は仕事をしているので無理です。単語本を日本に置いてきてしまったのですが、単語の勉強などはどのように皆さんされておりますか?

教えてください宜しくお願いします。

返信‐1 えっ? (トロント) 2008-04-20 20:13

海外来てまで単語本みてる人とか、意味わからない。。
現地新聞よんだり、その単語をロングマンの辞書で定義を調べたりしてればどんどん語彙力増えるんとちゃうの?
こういうこと聞いてる人があまりにも多いのはどうしてだろうか。。。

返信‐2 ちょっと寄り道 (トロント) 2008-04-20 21:56

「返信‐1 by えっ?」さんの疑問ですが、あなたが「あまりにも多い」と感じるのでしたら、これを現実として考えても良いのではないでしょうか。
「返信‐1 」さんは、その現実をみて、その人に応じたアドバイスをしてあげられたら良いのでは、と感じました。

人は、「あなた(自分)とは違う」と言うことは、しばしばあると思っていますので、ちょっと気になったので書き込みました。

返信‐3 目的によってはありかと・・ (トロント) 2008-04-20 22:20

返信1さんが意味を理解できないのは、おそらく返信1さんの英語力がある程度高いからじゃないですか?
勉強したい方向をTOEIC(ビジネス英語)とかに絞るのであれば、その方面で使用頻度の高い単語を集めた単語集は便利だと思いますよ。最近のは単語ごとに例文がついて、かつその例文をネイティブが読み上げたものが録音されたCDがついているものも多いです。
音を聞くことができるという利点は大きいと思います。

それプラス現地新聞とかでもいいんじゃないですか?
個人的には、求人広告とか、クラシファイドを眺めているのもTOEIC向けにはいいんじゃないかと思います。

返信‐4 日本人英語講師 (トロント) 2008-04-20 22:34

返信1さん

海外に来てって。。。人それぞれじゃないですか。あなたは、それが必要ないだけで、日本でできなかったことをここでやろうとするのもその人次第だし、カナダに来ても出来ない人は居ますし。第一、あなたのコメントは、このトピに何の効果も無いので、無駄コメントでしょう。

TOEICとかTOEFLとか英検も、テスト関係は、その方式を訓練するしか得点を上げる方法はありません。何もテスト形式に慣れていないより、慣れていた方がいいし、単語は、過去問題を解きながら、自分で作ることをお勧めします。自分で単語帳を作るとは、解いた問題や読んだ長文で知らない単語を単語帳を作ってまとめていくのが一番効果的です。

これを覚えれば!っていう単語本は、知ってるものも含まれるので、それこそ無駄が出ます。どれだけ単語を多く知っていようと、完全に全部知り尽くすなんてできないと思います。
がんばってください。

返信‐5 TOEIC (学習法) 2008-04-21 00:38

日本でTOEIC、英検などの講師をしていた者です。

TOEICの勉強とひとくちに言ってもlスコアによってトレーニング方法が異なります。
もし宜しければアドバイスさしあげたいと思いますので、メールいただけますか?
その際、最新のリスニング、リーディングのスコアを教えて下さい。

返信‐6 ととろ (トロント) 2008-04-21 00:39

みなさん返信ありがとうございます。

確かに返信1さんのように英語力が高い?(わかりませんが、文面から高そうな感じ)方からしてみれば『何で?』と思われがちかもしれませんが、結構、日本の単語集があれば決して損することではないと思います。
特にTOEICなどの試験は、どれだけ試験のコツをつかめるかということがメインになってくるように思います。私はTOEICのためにカナダに来ているわけではありませんが、おそらく日本に戻ったときに一番英語力が評価されるものがTOEICではないかと思い、受ける次第です。新聞は現在、カナダで起こっている事項を読んだり、世界のニュースを読んでますが、経済面になると読んでません。
経済面とかも読むようにした方が良さそうですね。
返信4さんの過去問題をやりながら単語帳作成いいアイデアですね。実行してみます。
みなさんありがとうございました!

返信‐7 ととろ (トロント) 2008-04-21 01:06

返信5さん
先ほど皆様宛にトピしたと同時に書き込みされていたようで、すみません。
返信ありがとうございます。最新のスコアといっても2年前くらいに受けたものになってしまうのでかなり前の話になります。何かあったらメールします。
ありがとうございました。

返信‐8 頑張って♪ (トロント) 2008-04-21 02:32

ご存知かもしれませんが・・・
 iKnow
  http://www.iknow.co.jp/

TOEIC向け・ビジネス向け等色々なコースがあり、語彙力だけでなく、Dictationとかもあるのでリスニングも多少上がるかもしれません。
ただ、単語総数があまりない&ある程度英語力のある方には多分物足りないかもしれません。
まあ、無料ですのでよかったら登録してみては??

返信‐9 重いし (トロント) 2008-04-21 07:07

↑このサイトって英語の間違い多くありません?
できたばかりの頃に私もやってみたんですが、なんか微妙…?

返信‐10 お勧め本 (トロント) 2008-04-21 13:21

TOEICは英語の能力を測る一つの手段だと思いますが、
「英語が話せる、読解できる」=「TOEICで高得点を取れる」では
ないと思います。
短時間であの問題量を解くには、慣れやテクニックがあると、得点は全然変わってきます。

私も、いわゆる”攻略本”は避けてましたが、ロバート・ヒルキという人の
本を読んで、TOEICに対する考えが変わりました。
彼の著書の問題集を一冊解いて、150点upしました。

もし何か一冊問題集を買うとしたら、ということでお勧めですヨ~

私も帰国したら、TOEIC受けたいと思ってます。