トロント掲示板 (生活) - No.12902

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

キャットホテルかペットシッター

ヒカル (トロント) 2008-04-20 05:56:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に2週間半帰省することになりました。
最近飼い始めた猫(3歳オス・去勢ずみ・内猫)をキャットホテルに預けるかペットシッターさんに来てもらうかで迷っています。

キャットホテルはサイトを見る限り、大きな窓がある広い場所で他の猫達と自由に過ごせたり、安全な範囲で外に出して貰えたり良さそうです。
2週間半も1匹にされるよりは、猫に慣れているスタッフや他の猫と一緒に過ごす方が、猫にもいいんじゃないかと思っています。

夫は犬と違って猫は長期間1匹でも平気だし、環境が変わる方がかえってストレスになるから、ペットシッターさんに毎日来てもらう方いいんじゃないかと思うそうです。
ちなみにペットシッターさんは上記のキャットホテルから派遣される人で、どちらも一日あたりの値段は同じです。

どっちがいいでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信‐1 にゃーお (求む、かつおぶし!) 2008-04-20 06:07

ペットホテルに預けた経験者ではないんですが、私ならペットシッターを頼みます。
ネコは他の知らないネコを敬遠するので、普段一匹でいるネコなら、かえってストレスになることも考えられます。
金額が同じならなおさらネコのストレスが小さい方が無難じゃないでしょうか。

返信‐2 動物好き (トロント) 2008-04-20 08:30

ダウンタウン内の大学に通う学生ですが、夏の間はよく旅行される方のキャットシッティングやドッグシッティング、植物の水やりなどを頼まれています。頼まれた方の知り合いの知り合いなどを通して、今年も2,3人の方から動物のお世話を頼まれています。住み込みの場合もあれば、通ってお世話する場合もあります。通いの場合は、お住まいの場所にもよりますが、TTCで簡単に通える場合は、大体1回のVisitにつき$10とTTC代金(合計15ドルくらい)で引き受けています。もうプロの方にお願いすと決めていらっしゃるのかもしれませんが、万が一ご興味があれば、ご連絡ください。

返信‐3 ヒカル (トロント) 2008-04-21 01:27

>にゃーおさん

レスありがとうございました!
私は猫を飼うのが初めてなので、一匹でいるのは淋しいんじゃないかと思っていたのですが、他の猫といることがストレスになることもあるんですね。
勉強になりました。ペットシッターさんにしようかな。

>動物好きさん

レスありがとうございました。
うちはTTCでは来られるのですが、ダウンタウンからだと片道50分から1時間はかかるかもしれません。
それに帰省は来月末なのでファイナルテスト前じゃないかと思います。
今回は学生さんにはきついと思います。。。夏に留守にする場合や知り合いがペットシッターさんを探している時は連絡させていただきますね。
その時はよろしくお願いします!

返信‐4 トム (トロント) 2008-04-21 04:42

そうなんです、ペットホテルは猫にとってかなりストレスになるんです。。。
実は私も猫を2匹飼っていて、私がカナダに来た後、母が旅行中に世話をする人がいなくて日本のペットホテルに預けていったんです。
その前にも何度か同じところにお願いしていたので、特に心配はしていなかったんですが。。。

その後母が旅行から帰ってみるとホテルの方から連絡があり、片方の猫が母が旅行中に心臓に負担がかかってホテルで亡くなってしまったんです。その猫はおとなしい性格だったんですが、気が小さく、小さなことでもすぐに驚いて反応してしまう性格でした。

もう片方の猫は他の猫に対してかなりナーバスになっていて、ケージ内にいても他の猫の鳴き声に反応してフーッと威嚇したりしていたそうです。知らない猫同士が仲良くなるって難しいことかもしれません。

その後母はペットホテルに預けて片方の猫を亡くしてしまったことで自分を責め、1ヶ月ほど私にそのことを連絡できませんでした。その後家を空けなくてはいけないときは、親戚に来てもらったり、3日程のときはトイレ、エサ、水を余分に用意してなるべく環境を変えないで済む方法を取っています。

もちろんカナダのペットホテルは日本のと違ってもっと良い環境だと思いますが、他の猫や環境の違いがストレスになる可能性は高いと思います。

とても悲しい出来事だったので、一経験談と参考になれば幸いです。

返信‐5 ヒカル (トロント) 2008-04-21 08:31

トムさん、貴重な経験談をありがとうございました。
そこまでストレスがかかることもあるんですね。。。
私の猫も気が小さくて、大きな音や人間の大きな動作にびくっとすることがあります。
なるべく驚かさないように、すーっと動き出すようにしたり、大きな音を立てないようにしたりと気をつけているほどです。
ペットシッターさんをお願いしようと思います。ここで聞いて良かったです。
悲しい思い出なのに書いていただき本当にありがとうございました。