トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12899

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

日本から申し込んだ留学エージェントについて。 日本の時とカナダの接客態度

20代 女性 語学留学者 (トロント) 2008-04-19 12:54:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は某留学エージェントを通してトロントにきたんですが、料金がぼったくりなみに高くて後悔しています。私の友達のエージェントはいくらか高いんですけど、それなりの対応してもらえるから、満足とはなしていますが、私のところはオフィスに入ると、挨拶もないですし、従業員がぺちゃくちゃしゃべってますし、決して親身な対応をとるそぶりはありません。何か、お好きにどうぞ!見たいな感じです。言葉遣いも、ちょっと変えたほうがいいと思います。聞いてる人が不愉快になります。日本のパンフレットに載っていたトロントの支店長は当然いません。日本の学生の皆さんは英語を勉強するためにカナダにきているわけですから、当然日本の留学会社を頼りがちです。まぁ 向こうからすればいいお金儲けなんでしょうけど、日本のパンフレットにはNPO法人とうたっていますが、向こうからわたされた書類にNPOが関連してるような書類はわたされないです。レジュメのつくり方も、見本みながらっていわれますけど、(ポジションがみなさん違うとおもいますが)、矛盾してます。

返信‐1 挨拶しよう (トロント) 2008-04-19 13:09

挨拶がないのは、寂しいですね。反対にこっちから挨拶をしてみてはいかがですか?(笑)私は以前某留学センターで働いていましたが、生徒さんも挨拶しない方多かったのはショックでしたね。挨拶は大事ですね。

レジュメの作り方は見本見ながら書くのは正解です。矛盾はしていないと思います。日本みたいに履歴書用紙は売っていません。みんな人それぞれです。これが一番良い書き方というのはありません。インターネットに履歴書の書き方がたくさん載っていますよ。見やすい履歴書が一番です。

返信‐2 つっちゃん (トロント) 2008-04-19 13:24

W●SH???
もしかして?

返信‐3 20代 女性 語学留学者 (トロント) 2008-04-19 13:45

挨拶しようさんありがとうございます。私も挨拶は大事だとおもいます。あと私の友達がワーキングホリデーできていて、こっちは日本みたく仕事が見つかりにくいと言っていました。ダウンタウンのジャパレスがいつも募集しているよと聞きますが、それにしても数が少ないきがします。

返信‐4 考えが甘かったですね (トロント) 2008-04-19 20:35

>日本の学生の皆さんは英語を勉強するためにカナダにきているわけですから、当然日本の留学会社を頼りがちです。

これも矛盾してると思うけど・・・
英語を勉強したいのに日本の留学会社(他人)に頼ってどうするんでしょ。
なんでもお金を払って他人にやってもらおうっていう甘い考えがそもそもの原因のような。
頑張る人、英語が伸びる人は、日本の留学会社に頼らずに必死で自分で何とかしようとしている人では。
そういう中で英語も、対人スキルも伸びていくもんだと思いますが。

あと、ビザ関係を自分で手続きするのなんて簡単、って渡航する前にどこかの掲示板やSNSで一度も目にしなかったんですか?
それとも、そういった情報を読んでも不安だからエージェントを使ったの?

>あと私の友達がワーキングホリデーできていて、こっちは日本みたく仕事が見つかりにくいと言っていました。
英語ができなくて何のスキルもない人は、仕事は見つかりにくいかも。
カナダ人でさえ、仕事を見つけるのは簡単ではない国なので。
でも、英語が上級なら、アパレルだったり化粧品カウンターだったりで働いている人もいますし(当然日系ではない)、特殊スキルのある人は、専門職で働いている人もいます(ワーホリ終了後は当然ワークが出る)。

ジャパレス自体数が多くはないし、韓国人経営のところとかだと韓国人雇ったりしているし、ジャパレスで違法就労している日本人も多いから経営者が人件費などを安くするため、正規で雇いたがらないところも。
それが現実かな。
1年後に、時間とお金の無駄遣いだったと嘆かないですむよう、今から頑張ってください。

返信‐5 20代 語学 留学者 (トロント) 2008-04-20 09:24

返信ありがとうございます。カナダにきてはじめてこういった現実をみて、考えが少し甘かったなと、おもいます。日本の環境がいかに、世界と比べてよいのかわかりました。

返信‐6 Kay (トロント) 2008-04-20 10:34

日本の環境がよいと思うのは、あなたが日本人だからでしょう・・・。
どこの国家も自国民の生活を保護(雇用や居住)させたいと思うのは当然だと思います。

よいところも悪いところもカナダや日本にもあると思います。

返信‐7 toku (トロント) 2008-04-20 14:50

それってUのつくとこですか?

返信‐8 nanami (日本) 2008-04-23 09:52

トロントだったらもっと良いエ-ジェントがあったのに・・・と残念に思いました。
私はエ-ジェントを利用することには賛成な方です。
理由は、上手に利用することで効率よく留学生活を満喫できるからです。
自分で何もかもすることが必ずしも良いとは限らないし。
昔ならいざ知らず、そういう留学生の無駄な苦労や不安を解消するために今は留学
サポ-ト会社があるんですから。
でも、必ずよく調べて申し込まないと。よく日本でみかける雑誌広告やオフィスが日本にある
とから安心とかいう理由だけで広告内容を鵜呑みにしてはいけないです。
料金、スタッフの対応、評判・・・などなど、せめて申し込む前にちゃんと実際お世話になる人(会社)
と直接コンタクトをとってから決めた方が良いですよ。良いところは向こうからきちんとそういう対応を
してきてくれます。そこで違和感とか感じるようだったらやめておいた方が良いです。
せっかく留学しているのだから諦めずポジティブにがんばってくださいね。

返信‐9 N (トロント) 2008-04-23 11:33

20代…さんのお気持ちお察しします。
しかし留学エージェントのみならずカナダのカスタマーサービス自体が
”お好きにどうぞ!”みたいなところがあります。

私が思うに20代さん自身不快に感じたことをエージェントに一言言われたのでしょうか?
暖簾に腕押しかもしれませんが、自分が不快に思っていることがある場合は
直接エージェント(日本とトロント)と向っていったほうがいいと思います。
(苦情のレターを書くとか)
接客などの考え方は正直カナダと日本ではかなり違います。
正直カナダでは黙っていたら損をすることが多々あります。

後レジメの作り方ですが
見本どうりに作ってもスペルが間違っていたり、細かい言い回しが違うと
カナダの会社の事務系のポジションは通りにくいです。
(私はCo-opのレジメを作ったとき3人の方に見てもらいました。)
英語学校の先生や数人の英語を母国語としている人に見てもらったほうが
いいと思います。

頑張ってください。

返信‐10 20代 女性語学留学者 (トロント) 2008-04-23 12:32

Nさん返信ありがとうございます。やっぱり不満に思ったら言ったほうがいいのですね。留学会社もピンからキリまであるなかで、やっぱりどこが評判が良いとか悪いとか見極めなくてわなりませんよね。ここはカナダですからどんどん自分で道を切り開いていかないとだめですよね。