トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.12898

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

お勧めの豆乳ありますか?

SOYMILK (トロント) 2008-04-19 12:33:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
日本にいたときは、紀文の「成分調整豆乳」(黄緑のパッケージ)を愛飲してたのですが、こちらにきてから豆乳運がありません。
(アトピー持ちで、牛乳よりも豆乳の方が肌の調子がいいんです)

スーパーに普通においてある「SO GOOD ORIGINAL」等のものはなんか薄くてダメでした。
捨てるのがもったいないのでチャイにしたり、ココアにしたり頑張ったんですがやはりあまり美味しいと感じられず。。。

中華スーパー(T&T)のも試してみようかと思ってるのですが、もしお勧めのメーカーがあったら教えてください。
味の感じ(濃い・甘い等)も合わせて教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信‐1 オーガニック (トロント) 2008-04-19 12:59

北米産のsoy, canola, corn, cottonはほとんどが遺伝子組替なのでオーガニックのものを買ったほうがいいと思います。
結構種類ありますよ。

返信‐2 にがりがほしい (トロント) 2008-04-19 13:15

自家製はどうですか?
ミキサーがあれば結構簡単に、濃厚な豆乳が出来ますよ。
生湯葉にもありつけるし!おからも手に入る。
ネットで作り方結構出てきます。お試しあれ。

返信‐3 SOYMILK (トロント) 2008-04-19 13:40

返信ありがとうございます♪

>返信1さん
オーガニック系スーパーに行けば手にはいりますかね??来週PAPEに行く予定があるので探してみます。

>返信2さん
手作り・・・昔自作して大失敗したことがあり(なんかすごく生臭くなった)、ちょっとトラウマです。
ですが、おからも取れるの一言でちょっと心が揺れてました。
ミキサー買ったらフレッシュジュース作れるんだよなぁ・・・検討してみます。

返信‐4 脱メタボ (トロント) 2008-04-19 18:52

オーガニックコーナーで売っている“SILK”がおススメです。
美味しくて安全で私も飲んでいます。
プレーンは赤っぽいパッケージで、普通のとカロリーオフとがあります。
ぜひ飲んでみてください!

返信‐5 ホールフーズ (トロント) 2008-04-19 19:13

ホールフーズは利用したことありますか?
ちょっとだけ値段は張るけれど、ホールフーズに色々な種類のオーガニックの豆乳が売ってますよ。

返信‐6 SOYMILK (トロント) 2008-04-20 01:36

みなさんご返信ありがとうございます
結構みなさん豆乳飲んでて嬉しい^^。

>返信4さん
試してみます♪普通のスーパーにも置いてあるのかな?ラブローズが近く(といっても車で10分)にあるの覗いてみますね。

>返信5さん
行ったことあります!楽しいですよねー!確かにちょっと高いけど。。。
今度行ったとき豆乳探してみます。

返信‐7 エプソムソルト (バンクーバー) 2008-04-20 01:50

にがりがほしいさん

にがりの代用としてEpsom salt!
オーガニックショップや薬局でも売ってます。
わざわざにがりを手に入れる必要がなくなって楽ですよ~

返信‐8 oh (トロント) 2008-04-20 05:42

エプソムソルト from バンクーバーさんへ

お豆腐の作り方のよいサイトがあったら教えて下さい。
その、そのあなたの言っているEpsom saltを買って作ってみたいなと思っています。
宜しくお願いします。

返信‐9 にがりがほしい (トロント) 2008-04-20 07:14

エプソムソルトsan

Epsom salt、知りませんでした。
早速手に入れてみたいと思います。
これで、お豆腐がもっとたくさん食べれるかな(笑)
情報ありがとうございまーす!

返信‐10 エプソムソルト (バンクーバー) 2008-04-20 08:10

エプソンソルトを使った豆腐の作り方のサイトですか。。。
ごめんなさい 知りません。
普通の豆腐作りで ただにがりをepsom saltに代用しただけです。
いつも大豆1カップ(250ml)で豆乳が650cc位できます。
それに100ccのお湯とepsom saltを小さじ1強入れてにがりの代わり。

普通の豆腐作りのサイトを参考にしてかまわないと思いますよ!

あとepsom saltでbath専用のものもあります。注意書きに経口はオススメしません。みたいなことが書いていた記憶があります。ので購入するときは注意してパッケージを見てくださいね!
食用として計り売りしてるような場所のものはもちろん食用なので安心です。

また何かありましたらコメントどうぞ!

返信‐11 たぬき (オタワ) 2008-04-20 09:20

日本で売っている豆乳がお好みであれば、
カナダでは無糖(unswetened)のsoy drink/soy milkを買うのが無難です。

私が好きでよく飲むのは、natur-aのunsweetened。
http://www.nutrisoya.com/index_.php?langue=en&section=2&sous_section=2_5
さらさらしていて軽めの後味です。

返信‐12 SOYMILK (トロント) 2008-04-20 09:26

手作り豆腐~!!みなさんマメですねぇ。見習わなくては。

早速「SILK」を買ってきて飲みました。美味しかったです!
値段も手ごろでいいですね^^
次は返信11さんのnatur-aとオーガニックストアのをトライしてみます。
おいしかったらまた報告上げます♪

たくさん情報ありがとうございました。

返信‐13 PC ブランド (トロント) 2008-04-20 11:24

ロブローズにPCブランドの豆乳があります。オーガニックのものと、そうでないものがあります。オーガニックのものしか飲んだ事無いけれど普通に美味しいですよ($3.70くらい?)。

けれど日本の豆乳の方がやっぱり好きです。ちょっと濃い目でちゃんと味が"マメ”って感じで。日本では無糖の濃いーのを飲んでいましたので、こっちのはちょっと薄く感じますねー。

返信‐14 感想 (トロント) 2008-04-27 09:58

返信4さんのおすすめのSILK飲んでみましたが、
日本のものよりさらりとしていて「豆」感は少なく
ほんのり甘みも感じられておいしかったです。
情報ありがとうございました。

返信‐15 いいトピ主に出会うと感動 (トロント) 2008-04-27 10:17

こういうのいいですね~。教えたり、アドバイスして、しっかり感想がもらえると、ボランティアで情報交換して、ほっとしますね。最近、何でもただで教えてもらい、感謝の感情とか無い人多い気がしません?もうね、寂しい人間が多いです。

返信‐16 SOYMILK (トロント) 2008-04-27 11:27

本日オーガニックストアに行こうと思ったら、TTCストライキでいけず。。。(泣)

>返信13さん
先週買った「SILK」をようやく飲み終わり、「natur-a」を買ってみました。
SILKよりすっきり系ですね。
シリアルにかけるとか、ココアにするなら「natur-a」の方がいいかもしれないなと思いました。
情報ありがとうございました。

ただ、大抵の豆乳、サイズが1.89L・・・どうやっても飲みきるのに1週間かかるのが難点(笑)
日本では100mlパックで飲んでたのでサイズにはやはり圧倒されますね。

>返信15さん
そうですね。。。
最近確かに、教える方も、教えてもらった方も、喧嘩上等な発言を多々見かけて読んでるだけでちょっと悲しくなることはあります。
トピ立てた時、私も「ええ?そんなことも知らないの」とか言われたらどうしよう~、とちょっとドキドキしてしまいました。
皆さん本当に親切に回答して頂いたので純粋に嬉しかったです。

まあ、ネタが「豆乳」だったのがよかったのかもしれません。
豆乳ユーザー(?)はみんないい人に違いない!

返信‐17 手作り大好き (トロント) 2008-04-28 08:36

natur-aは1リットル弱のと、2~300mlの小さなパックの3連があります。1.89リットルのは冷蔵の場所で、他のは常温の棚にあることが多いです。他のメーカーも違うサイズがあったような。。。natur-aはドリンク系の味を邪魔しないので使い良いですね。

もし続けて飲まれるのなら、豆乳メーカーを日本から持ち込んで作って飲むのがお勧めです。添加物も何も入ってなくて、おからも手に入って、2~30分で新鮮な豆乳が出来ます。ご検討あれ。

返信‐18 B (トロント) 2008-04-28 12:35

このトピック、いいですね!
わたしも豆乳が好きです。昨年帰国するから方から、豆乳メーカーを購入して自分で豆乳を作りました。
とても簡単にできるので、嬉しくて毎日のように新鮮な豆乳を飲んでいたのですが…飲みすぎたのでしょうか、胃がものすごく荒れてしまって。
新鮮で濃すぎたのでしょうか…?
胃潰瘍のような症状で(わたしは胃潰瘍ができやすいです)、初めは何が原因なのか、わからなかったんです。
豆乳は健康食品だし、でも、思い当たるのは豆乳しかなくて、飲むのを止めたらすぐに回復しました。
なので、それ以来せっかくの豆乳メーカーも使ってません…。
たまに、中華系のスーパーで甘くない豆乳を買って飲みますが、量を控えてるせいか、問題なしです。
やはり、嬉しくて飲み過ぎたのが、いけなかったのでしょうか?
わたしのような症状が出た方、いらっしゃいますか?
トピずれして、申し訳ありません。
他の方が、オススメしているメーカーの豆乳も次回、試してみようと思います。