カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12894

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Post-graduation Visa - あなたならなんて言う?-

どうしても! (トロント) 2008-04-19 06:42:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

GTAの学校を卒業し、本日受けた面接でジョブオファーをもらいました。
月曜から出勤にということになりました。

まず 現在の状況ですが・・・

1.ファイナルグレードが出るのは来週なので、それまでカレッジからの卒業確認レターはもらえない
2.オフキャンパスワークパーミットはもっている(20時間)
3.面接時に留学生だという事は聞かれてないので言わなかった。(不利なことは聞かれない限りいう必要がないと思った。)
4.月曜の午後または仕事終了後に、ビザが必要なこととレターをくださいと話す予定でいる。
5.完全カナダ人の会社で日本語は全く関係ない仕事で、採用理由はパーソナリティーと技術力である。
6.急募で他に面接がきたような感じはない。そう推測するのはRESUMEを送った翌日に連絡がきて、翌々日に面接、面接後1時間で採用決定した事からそう思った。

そしてこれが私の求める結果です。

1.POST GRADUATE WORK PERMITが降りるまでの2週間、フルタイムで働くが時給は20時間分のみで20時間はボランティアでいいから、オファーをキャンセルしないで欲しい
2.1が駄目ならビザが下りるまで2週間完全ただ働きでも構わない。

・・・つまりとにかくこの仕事が欲しいんです。

オフキャンパスワークパーミットは正直グレーゾーンです。CICで電話で聞いたら駄目だといわれ、トロントの移民局で聞いたらOKと言われ、もう1度CICに聞いたらOKといわれ・・・・

また、おそらくビザという事になじみが全くない会社です。

移民申請もするつもりですので、そのことも含め「外人だけど、問題ないから雇ってくれ!」と月曜にプレゼンテーションをしなければなりません・・・・ 営業力の見せどころかと・・・

頭ごなしに「外人は駄目だ」と言われてしまえば、それはそれで諦めますが、言い方一つで大きく変わりそうな問題なので、宜しければ皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

返信‐1 Pooh (ナイアガラ) 2008-04-19 09:37

Off Campus Work Permitですが、Academic Termの間は20時間までですが、休みの期間中はFull Timeで働けます。
なので、卒業しているのであればFull Timeで働けるのではないでしょうか?
ちなみにPost Work Permit Visaを申請中であればOff Campusで働く事が可能だと、CollegeのInternational Advisorに聞きました。
私も来週で学校を卒業し、5月から働きます。Off Campusを持っているのでPost Gradが来るまでフルタイムでそれで働きます。

返信‐2 どうしても! (トロント) 2008-04-19 18:52

Poohさん、返信ありがとうございます。

うちの学校のインターナショナルのスタッフは駄目だと言うのでCICにも確認したんですが、そこでも最初のコメントにあるとおり、皆言ってる事が違うんです。

また、休みの期間中はFULL TIMEの部分ですが、あくまでこれは「9月にセメスターを取る場合が夏休暇であり、卒業したら休暇でもなんでもない」と聞いたことがあるのですが、大丈夫なんですかね?

いろんな情報があって、なんだか解らなくなってしまって・・・。もう1度CICのサイト隅から隅まで呼んでみます。

グレーゾーンは最大限活用したい、せっかく得たオファーを失いたくない(120%自分がやりたい仕事なんです!)、でも将来移民申請したときにトラブルになったりするのが怖い(小心者です)・・・・・。

月曜日、シンプルかつ適格にカナダ人の上司に私の状況を説明するにはなんというのがベストかと頭をhる回転させています。

更なる情報をよろしくお願いします。

返信‐3 Alex (オタワ) 2008-04-19 20:14

うーん。。
僕が聞いたのは、申請してPOST GRAが届いた後、勤め先との契約が始まるまでの間、OFFCAMと同じように普通に働けると聞きました。
一様、会社が雇っている弁護士さんが仰っていたので正しいのかなあと思っています。

せっかく頂いたオファーなので、けりたくは無いですよね。
がんばって

返信‐4 どうしても! (トロント) 2008-04-19 23:33

Alexさん ありがとうございます。

どうやらお二人が言っている事が正しいみたいです。

If you have a valid off-campus work permit (these are usually issued for the same period as your study permit, for instance, a period of study plus 90 days), you can start the job while waiting for your work permit under the Post-Graduation Work Permit Program.

http://www.cic.gc.ca/english/study/work-postgrad-how.asp#step2

しかし・・・while waiting for your work permit 。月曜からスタートし、カレッジの手紙が届いてない私はwhileな状態にいないんですよね・・・・

細かすぎますか?? 自分でも嫌になるくらい心配性なんです (汗)

引き続き情報をお待ちしてます!

返信‐5 ふむむ (トロント) 2008-04-20 10:36

上の英文読む限りではこの2週間に働くとまずそうですね。

法の抜け道を利用するやり方というのは、裏を返せばオフィサー次第で合法にも違法にもなるということです。
ちなみにボランティアというのは、普通は給料をもらわないことをやる場合がボランティアになるそうです。
要するに、トピ主さんのように交渉して2週間だけボランティアでその後は有給でという場合は、たとえ無給でも
ボランティアとしてみられないのです。

これもオフィサー次第なのですが、移民申請時にひっかかるとかなり難しいでしょうね。

そのリスクを負えるなら、まずは希望の1,2案で交渉すればよいのではないですか。

ただ、ずっとカナダで働いている私の意見としては、いくら不利なことは言わなくてもいい文化(?)とはいえ、
トピ主さんの場合はタチが悪いと思います。

というのも、採用したはいいけど、働けない可能性があることを伝えていなかったわけですよね。

下手すると、トピ主さんが移民申請するときなどにひっかかって、会社も大げさに言うと摘発じみたことに
なるかもしれませんよね。

とりあえず次会社に行くときは、CICの関係ありそうなページを全てプリントアウトして実際に会社の人にも
見てもらうようにしたほうがいいと思います。

極端に会社に不利なことになったら、クビどころか裁判起こされますよ。(←冗談ではありません。私は
法律事務所で働いているので。)

脅すようなことばかり書いてしまいましたが、応援はしています。

返信‐6 どうしても! (トロント) 2008-04-20 11:43

ふむむさん 返信ありがとうございます。

3.の選択として5月まで待ってもらうと言うのも考え始めました。

会社に迷惑かけたくないです。そして、オファーも失いたくないです。

面接時は言う必要がないとしても、オファーを受けたときには説明するべきだったですね・・・

と、終わったことを思っても仕方ないので CIC再度ページを見てみます。

何か1番いい説明の仕方があるはずですので・・・

引き続き情報をお待ちしています。

返信‐7 オイラーS (エドモントン) 2008-04-22 09:10

トピ主さん

4月21日付でこんな情報が発信されています。

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2008/2008-04-21.asp

この春卒業の方は使えるはず。

返信‐8 どうしても! (トロント) 2008-04-23 10:21

オイラーS さん ありがとうございます。

見ました!!!! すごい!!!! 素晴らしい制度です!!!
早速CICに新制度の手続きはどうするのか?と電話したら、まだ情報がないらしくて、今週金曜以降にまた電話しろと言うことでした。

ちなみにその後ですが、オファーはキャンセルされずに正式に決定しました。
まず言わなかったことを謝罪し、留学生にはビザ制度があるので合法的に働けることを説明し、そしてどうしてもこの会社で働きたいと訴えました。

希望通り雇用が決まってとても嬉しかったです。

みなさん ありがとうございました!!!

返信‐9 ハル (カルガリー) 2008-04-23 11:00

素晴らしい制度ですね!

私もこの春卒業なのですが、PG制度で働こうと思っているので、この変更は嬉しい限りです。しかし勉強した分野でなくてもオーケーとは太っ腹。

質問なのですが、(自分で調べられる限り調べたのですが、みつからなかったのです)このビザ申請は、今オフキャンパスで働いている雇用主を使うこともできるのでしょうか?というのも、この変更では勉強した分野でなくてもオーケーとのこと。それならば、とりあえず今アルバイトで働いているところを雇用主としてPGビビザを申請し、そのあと、他の仕事を探すこともできるのかなと。

知識不足で申し訳ありません。それとも、申請した雇用主で働き続けなければならないのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

返信‐10 オイラーS (エドモントン) 2008-04-23 11:50

Open Work Permitが申請できるので、Job Offerは要りませんよ。そう記載されています。

Open Workというのは雇用主からOfferをもらっていなくとも申請できるビザで、ビザに雇用主(会社名、団体名など)記載されないのでどこででも働くことが可能です。Post Graduation Work Permitは卒業して90日以内に申請しなければならないですが、「Open」なので就職先が決まっていなくてもいいんです。

Openの場合はワーホリや移民の国内申請でもらえる「Open work Permit」と同じと考えて良いと思います。仕事を変えるのもおそらく自由になるのではないでしょうか。

返信‐11 ハル (カルガリー) 2008-04-23 12:03

オイラーSさん、情報ありがとうございます。

なんてありがたい変更なんでしょうね! そうですか。なんだか今まで焦っていたところもあるので気が抜ける思いです。カナダ内どこでも3年間のビザがもらえるということですが、2年のコースを卒業していれば3年間のビザをもらえることは確実なのでしょうか、それとも1~2年という場合もあるのでしょうか。

まだ変更されたばかりなので、ビザについても少なくとも私よりかは詳しいみなさんにとっても不明瞭なことはあると思いますが、ここでいろいろ情報交換できたらと思います。

私も引き続き自分で情報収集していきたいと思います。

返信‐12 どうしても! (トロント) 2008-04-23 13:00

ハルさん、トピヌシです。

上記の通りCICに電話しても不明でした。

金曜以降にまた電話してみようと思ってます。何かわかったらここに載せます。

ハルさんも何かつかんだら提供お願いしますね!!

本当に凄い制度だ!!! カナダ 万歳!!

返信‐13 ハル (カルガリー) 2008-04-23 13:44

トピ主さん、ありがとうございます。

しかし変更したのにその張本人たちも不明だなんて・・。なんともカナダなかんじですね。苦笑

お互い夢に向かってがんばりましょう!

返信‐14 JK (トロント) 2008-04-29 07:54

私はPGワークパーミットを去年得たのですが、今年の夏に期限が切れるため現在一般のワークパーミットの延長(新規?)申請中です。

上記の新制度を利用して、またPGワークの延長ができるのでしょうか。
つまり、PG(1年有効)→PG延長(あと1~2年)です。

もしくは今春以降の新規申請に限るのでしょうか。

私もCICに電話しようと思っているのですが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

返信‐15 あみ (トロント) 2008-04-29 09:02

張られているリンクの下のほうにあるリンク
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2008/2008-04-21.asp
に行くと、一番下にWork Permitが申請出来ない人の条件の中に、書いてあるのがそうですよね。

International students not eligible for the Post-Graduation Work Permit Program include the following:

* Students participating in a Canadian Commonwealth Scholarship Program or a Government of Canada Awards Program funded by the Department of Foreign Affairs and International Trade.
* Students receiving funding from the Canadian International Development Agency and participating in a distance learning program.
* Students who have previously been issued a post-graduation work permit after any other program of study. However, note that graduates who are already working with a work permit issued under the previous rules are eligible to apply for an extension.

返信‐16 miho (カルガリー) 2008-04-30 13:06

現在PG workを持っているひとは新規で申請することはできないが、延長は出来るということと解釈していましたが違うのでしょうか?
....However, note that graduates who are already working with a work permit issued under the previous rules are eligible to apply for an extension.

返信‐17 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 17:13

そうですよ。

返信‐18 トピヌシ (トロント) 2008-05-24 10:03

とぴぬしです。
本日、新たな問題が起こりました。
OHIPに入れません!!
無事、3年のオープンワークパーミットをゲットしましたが(申請より13日でもらえた)、オープンで雇用主がないから駄目だと、今朝OHIPオフィスで言われました。

先週電話したら、「タイプがE20なので、エンプロイヤーからの手紙があればOK」といわれたので、必要書類全部(パスポート、インカムタックスのレポート、エンプロイヤーからの手紙)もっていったのに、結果はNO。 GENERAL MANAGERにAPPEALレターを書けと言う事になりました。
今年、新卒の他のみなさんはどうですか?

おしえてください。お願いします。