モントリオール掲示板 (留学) - No.12890

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

McGill Transfer マギル大学編入

RT (states) 2008-04-18 13:21:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは♪
いま、アメリカの2年制大学に通ってます。今年の9月のマギル大学編入をもう、だいぶ前に申し込んだのですが、まだ合否の返事なしですToTうわさによると、rejection letter は5月に入ってから、大学の方から送られてくるとか。。最近はほとんど毎日、結果がどうなったのかチェックしてるのですが、以前変わらず"Ready for Review" です。。      マギル大学に通っている方、もしくは知り合いにいる方、どのやってマギル大学に入ったか&メジャーをおしえてください!

返信‐1 学留 (元モントリオール) 2008-04-18 23:43

マギルから要求されているGPAのポイントとTOEFLの得点をクリアしていれば
編入はできるはずですよ。よっぽど競争率の高い学科/学部か、技術系、理数系でなければ
ということです。
後、アメリカからでもアソシエイトデグリーだと、3年から編入できない場合もある様です。
その辺は覚悟してください。つまり、2年の教科を取り直しとか、卒業に必要なクレジットが
60(2年)ではなくて90(3年)になるとかそういうことですね。
辛抱強く待ってくださいね^^;;。9月入学ですから、そんなもんでしょう。
特に今は、2学期のつめでファイナルも控えているので忙しいと思いますよ。
がんばれ~。

返信‐2 マギル卒 (オタワ) 2008-04-18 23:55

たぶん、今学期の成績を待っているのではないでしょうか?
普通、編入する場合、最終学期の成績提出が義務だと思います。
トピ主さんがまだ学期を終えていらっしゃらなかったら、その成績提出までPendingだと思います。
私もUSの2年制大学からの編入の方は知らないので、分かりませんが、
文系であれば、必要GPAとTOEFLがあれば、問題ないはず。
学留さんも仰っているように、理系、工学、法律、経営になるとかなりの狭き門になるようです。
あと、単位は確実に減ると思います。60単位すべてTransferはカナダ国内の大学で、同じようなクラスを取っていないかぎりすべてというのは難しいと思います。
あまり心配なさらない方がいいですよ。

返信‐3 RT (states) 2008-04-19 01:52

返信ありがとうございます!!
あせってもどうしようもないので、気長に待つ事にします=)

ただ、学部が心理学のBcScienceなので、競争率が高そうですが。。とにかくまずは結果を待って、いまは今学期のクラスに集中しようと思います