カナダ掲示板 (留学) - No.12889

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

英語力って。。

大学 (レジャイナ) 2008-04-18 12:30:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ある大学にESLstudentとして通ってるのですが、授業はリーディング、ライティングに重点をおいて、スピーキングが学べません。使える英語を学ぶためにカナダに来たのですが、スピーキングに改善がみられません。もしスピーキングに重点をおきたいなら、私立の語学学校の方がいいのでしょうか。私立の語学学校にはあたりはずれがあると聞きます。授業料も決して安くないですし。なぜ大学を選んだかというと、カナディアンの生徒と話せる機会があると思ったからです。しかし、現実はスピーキングになれてないのでうまくコミュニケーションがとれず友達を作ることができません。皆さんはどのようにしてネイティブと知り合い、会話力を磨いてますか?

返信‐1 大学生 (トロント) 2008-04-18 12:41

ESLにはカナダ人はいないと思うけど・・・?
大学付属のESLではなくて、大学の授業に参加してるんでしょうか?

大学のESLは、基本的に大学に入ってから授業についていけるようにWriting,Readingを鍛えるところだと思います。
私も大学付属のESLに行きましたが、それは大学に行くつもりだったからです。
Speakingを伸ばしたいなら、プライベートの学校か、Tutorを探してマンツーマンでやったほうが効率がいいと思います。
ネイティブの友達と限定しないで、同じように留学している人と仲良くなるのもありだと思います。
と言っても、大学に通うレベルの留学生じゃないと、お互いに会話が成り立たないかもしれませんが。
同じ留学生だと、お互いにわかっているので早口ではない会話になるし、少なくとも私の場合はネイティブとしゃべるときより緊張せず、リラックスして話せます。私の周りだとロシア・イラン・トルコあたりから来ている人だと、英語もかなり流暢だったりして会話しやすいですね。

返信‐2 A (日本) 2008-04-18 14:17

私は私立、大学付属をそれぞれ2校ずつ、計4校通いました。
感想としては、大学付属の方が教師やカリキュラムがしっかりしてて学ぶことがたくさんありました。
そしてトピ主さんの言うとおり、大学進学プログラムだとスピーキングの機会が格段に減ってしまいましたね(私はそれを承知で入りましたが)。
ただ大学によっては進学目的以外のコースも合ったりします。
私も途中でスピーキング重視のコースに変え、今度は逆に文法の勉強はほとんどなくなりました。
私立にもそれぞれいいところはありますが、学校によっては内容が簡単すぎて物足りなかったりもします。
そしてもちろんカナディアンは教師以外にはいないので、「カナディアンの友達が欲しい」と考えているなら期待はずれでしょう。
スピーキングを学ぶには学校に行くだけが手段ではないと思いますよ。
私は他の留学生や大学で日本語を学ぶカナディアンと遊んでスピーキングの機会を増やしたりしました。
チューターもいいかもしれませんね。
がんばってください。

返信‐3 大雨 (日本) 2008-04-18 15:00

そうですね。大学付属のESLはその大学に通うための準備みたいなものでスピーキングよりライティング、リーリングに重点をおいてますよね。ある程度、会話ができてもしその大学進学希望なら大学付属のESLがいいですけど、スピーキングを学びたいならESLの方がいいかもしれないですね。あたりはずれがあるかどうかは、きっと人によって感じ方が違うだけだと思います。トライアルをしてみて決めてみるといいと思いますよ。

私も留学前にエージェントなどにいろいろ聞いた時に、「付属のESLに通うとカナディアンの友達ができるかもしれないですね」とか言われましたけど、なかなか難しいですよね。よっぽど自分から話しかけていくとか?でも日本人はシャイだし、しかも英語が初心者ならとっても難しいですよ。

私は語学留学のために普通の私立の語学学校に通いましたが、スピーキングを学ぶには結局は学校が終わった後や休みの日に友達(私の場合、留学生だったけど)とたくさんしゃべった方が確実に伸びます。留学生同士なら、絶対自分よりレベルの高い友達がとってもためになります。私はドイツ人の友達がいたのですが、ドイツ人、発音もキレイだしペラペラ話すのでとてもよかったです。

トビさんはホームスティですか?それとも大学付属なら寮とか?まず1番簡単に知り合いになれるネイティブはホストファミリーでしょう。
それか、友達がやってたんですが、日本語チューターというのはどうでしょう?日本語を教えてあげて、カナディアンからは英語を教えてもらう。お互い教え合うのでタダですし。せっかく大学のESLにいるのだからその大学で日本語の学部などがないかチェックしてみてはどうですか?
普通のチューターでも十分価値があると思います。実際、語学学校に通ってもクラスに何人もいるので常に先生が英語を直してくれるというわけでもないですし、1対1はいいと思いますよ。

クラブとかに行ったら絶対話しかけてきますよ。まあちょっと怖いのでその時だけですけど、クラブで話すだけでも英語の勉強になります。

長くなってすみません。

返信‐4 ようこ (トロント) 2008-04-19 09:09

私は英語を学ぶのに、語学学校もフリーレッスンも行かなくて、英語を習得できました。 それは彼氏がカナディアンだったからです。トロントは半分 移民なので、へたに英語を覚えたら自分もブロークンな英語になるからです。ダウンタウンにあるファーストフード店もネイティブの人からみたらはっきりいって何言ってるかわかりません。お客さんは皆さんわかるようにゆっくりいってるのが手にとってわかりますよ。

返信‐5 ととろ (トロント) 2008-04-19 09:33

返信4さんへ
トピ主さんの趣旨と異なっているような。。。
カナディアンが彼氏なら英語上達するでしょ。しかしトピ主さんは彼氏を作るわけではなく、友達って書いてありますが…。
トピ主さんへ
ネイティブと知り合うきっかけは、やはり外出して同じ趣味の人をみつけるか、それともランゲージエクスチェンジをするかだと思います。
会話は結局慣れのような気がします。リスニング力を先に見につけることをお勧めします。あと、最近思うことは、単語力といろんな知識ですね。
一度、カンバセーションクラスに通いました。思ったことは、いろんな知識があれば会話が広がるということでした。
がんばってください!

返信‐6 その通りです (トロント) 2008-04-19 11:26

返信5さん、パチパチパチ。大賛成!