トロント掲示板 (生活) - No.12879

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本のテレビ番組のレンタルビデオテープの不具合

ランラン (トロント) 2008-04-17 22:21:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

某日系マーケットで日本のテレビ番組が録画されたビデオテープのレンタルを
毎週のように借りて見ています。
ここのところ、映像は映るのに音声が聞こえなかったり、途切れ途切れになる事が多くて
お店の人に言ってみたら『テープとデッキの相性もあるし、テープも何回も重ねて使っているので』と言われました。
お店に苦情を言えば、別のテープを貸してくれたり、割り引いてくれることもあって
対応は良心的なんだけど、根本的な問題としてどうにかしてほしい!
まったく大丈夫で問題なくみられるテープもあるのですが、だめなものも多いです。
我が家にあるビデオテープは普通に見られるので、デッキのせいとは思えない。
(デッキはトロントで二年前に新品を買いました。)
我が家はロケーションフリーもなく、テレビジャパンもつまらないので
ここのレンタルビデオで日本の番組を見るのが楽しみなので、とても歯がゆくて・・・。
借りる前に確かめたいけど、なかなかそういうのも無理でね。
日本の番組って字幕が出るものもあるから音声が出なくても内容が理解できてしまって
翌週に返却する時に同じ番組の別のテープを借りる気にもならず・・・。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
そういうテープを通常通りに見れる方法はないものですかね?

返信‐1 *** (トロント) 2008-04-18 01:30

 根本的な対応って?別のテープに交換(これ無料でしょ)や割引をしてくれるんだからいいじゃないですか。これ以上どんな対応があるのでしょうか。それとも、全部毎回新しいテープに録画しろとでもいうのですか?そうすれば当然コストはあがりますから、レンタル料金が倍以上に跳ね上がるでしょう。
 それに、実際にデッキとテープの相性というのはあります。他が問題なく見られているからということでもありません。

返信‐2 通りすがり (トロント) 2008-04-18 04:27

新しいデッキほど相性が悪いかもしれませんね。借りる時に、何本もあるテープを手に持ってみて軽いテープを借りたらみたらどうですか。古いテープほど重たいです。それから音声の調子が悪い時は、ステレオ設定をモノにするとけっこう大丈夫です。楽しみにしていて、テープの調子が悪い時の歯がゆさはとっても良く分かります。でもここで公になって、新しいテープばかりになって値上げされる方がもっと困るので外国でこれだけ見られることに感謝して我慢しましょう。

返信‐3 ちと疑問に思うのですが。。。 (トロント) 2008-04-18 15:18

お店は今時なぜビデオテープなんて、あらゆる面で損なメディアを使っているのでしょうか? 何故DVD-Rに録画して貸し出さないんでしょうか?

再生・録画での画質の劣化も無く、メディア自体が比べようも無く安く、軽量で日本からの空輸もテープよりDVDーRの方が遥かに安くつくはずなのに。。。

返信‐4 *** (トロント) 2008-04-18 15:20

重ね撮りできるからじゃない?

返信‐5 %%% (トロント) 2008-04-18 20:49

へっ?!ビデオテープだけが重ね撮り(複製)できるメディアだと?

返信‐6 *** (トロント) 2008-04-19 01:29

DVD-Rはファイナライズすると追記できない。っていうかしなくてももう消せないよね。RWは可能だが、コストが高い。あとどんなメディアがあるっての?一般家庭で再生できるものでね。

返信‐7 *** (トロント) 2008-04-19 01:36

 あぁ、%%%さんは複製と思ってるのね。重ね撮り、上書きよ。コピーして複製を作る問題ではなくて、一度録画したメディアを何度も使いまわせるかって点では、ビデオテープが一般的だと思うけど。
 日本人がとてもとても多い地域(アメリカ西海岸の某都市)なんかはDVDでのレンタルが主流になっているで、システム的に可能なんだろうから、出来れば画質も安定するDVDでやって欲しいものです。レンタル料は変わらずにね。そのアメリカのレンタルショップでは、二ヶ月位経つと、一枚1ドルで販売してた。トロントだとまだ難しいのかなぁ、採算の面で。

返信‐8 ランラン (トロント) 2008-04-19 03:11

トピ主です。
みなさん色々なご意見ありがとうございました。
返信2さんのアドバイス、とても参考になります。
ぜひ今度試してみようと思います。
このビデオレンタルもDVD化の方向になりつつありますが
まだまだ本数が少なくDVDで借りられないのが現状です。
まぁ、カナダにいて日本の番組を見られるだけ有り難いと思って
DVDでのレンタル化が早く進むことを願うばかりです。
ありがとうございました。

返信‐9 日系主婦 (ナイアガラ) 2008-04-19 08:27

今の時代でテープは古いです。まして使いまわしにするなどありえません。巻き戻しなど手間がかかる上、画質劣化が問題になります。ましてヴィデオデッキも今もってる家庭も少ないですよ。インターネットを使えばバラエティなど見放題ですよ。私の家庭ではインターネットで日本のバラエティはすべて見放題ですよ。

返信‐10 ぴゅ~ (トロント) 2008-04-19 10:30

でも実際の日系店でのレンタルはビデオが主流。

返信‐11 一言言わせて (トロント) 2008-04-19 11:44

日系主婦さん、そんな高飛車な発言はひどいのではないですか?
その人その人で環境は色々違うわけですから、
あなたのようにインターネットを使いこなす人もいれば、
ビデオに頼る人だっているわけで。
だったら、インターネットサイトを教えてあげるとかすればいいのに。
すげー、不親切な嫌味なおばさんて感じで、不愉快です。

返信‐12 日系主婦 (ナイアガラ) 2008-04-19 12:12

いえ、別に嫌味で言ってる分けではなく私の家庭の一例であるだけですけど。何か?

返信‐13 やっぱり主婦は。。。。 (ナイアガラ) 2008-04-22 21:13

>>ましてヴィデオデッキも今もってる家庭も少ないですよ。

>>私の家庭の一例であるだけですけど。何か?

支離滅裂。日本語も変。

それから、

>>私の家庭ではインターネットで日本のバラエティはすべて見放題ですよ。

これを、盗人猛猛しい。。。。と言うのでは?

返信‐14 日系主婦 (ナイアガラ) 2008-04-23 01:12

失礼ですけど、(やっぱり主婦は。。。。)さんは日本語が理解できるのでしょうか?私の家庭の例は最後に述べていますが?なぜ不満があるのでしょうか?

返信‐15 広辞苑 (トロント) 2008-04-23 02:09

日本語できる?日系主婦さん、あなたの日本語おかしいですよ。人を詰る前に、ご自分を見つめ直しては。ヴィデオデッキ?ありえません。広辞苑を引いてみては。ビデオデッキです。
人をけなしたり、鬱憤を晴らすのは、大人気ないのでは?
読んでいて、とても不愉快ですよ。
あ、それと、他の主婦の方に失礼ですよ。あなたの言動。あなたのように、すべての主婦が、人を詰ったり、けなしたりする暇な時間がたくさんあると思われては。

返信‐16 きてぃ (トロント) 2008-04-23 02:37

私もトロントで暮らす日本人の主婦です。
日本のテレビ番組が見たいのですが、日系主婦さんのおっしゃるようなサイトは
海外なせいだったり、インストールしてもダメだったりして見られません・・・。(泣)
ロケフリを導入したくても実家の親は高齢でわからないし、
私達もなかなか帰国出来ないので設置する事もままなりません。
なので、日系マーケットのレンタルビデオに頼るしかないのです。
その頼るべき所が、ビデオテープを使っているのです。
コストの問題もあると思いますが、テープを何回も重ね撮りした物を使っているので
私が借りても音が出なかったり、雑音が混ざったり、画面がひどい事も多々あります。
それが現在行われている現実で、それでも多くの方達が利用しているのです。
日系主婦さんの発言、トピ主さんだけでなく、トロントにいる他の日本人の方達を
侮辱する発言のように私も感じて、とても気分が悪くなりました。
この掲示板は皆さんで助け合うためのものですよ!
どなたかの返信にもありましたが、他人を罵ったりするのではなく
ぜひ日系主婦さんが見ているサイトのURLを教えてあげるとか、
この現状の中での改善策などを教えてあげるのが、人というものではないですか?


返信‐17 ダウンタウンのおばちゃん (トロント) 2008-04-23 06:10

http://www.nicovideo.jp/ にこにこ動画ならドラマもお笑いもみほうだいやでー!!!