カナダ掲示板 (フリー) - No.12873

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス フリー

日本人のクラスメイト

marie (ハリファックス) 2008-04-17 09:15:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は、ESLから本科の学科を取るようになりましたが、そこに日本人女性がいます。年齢は同じくらいに見えますが、私が声をかけてもあまり嬉しそうではなく、会話も弾みません。そのクラスは理系なので、同胞のクラスメイトがいると心強いと思っていたのは私だけのようです。
普段は私とろくに口を聞いてくれないのに、カナディアンの前ではかなりテンションが高くなり、声が1オクターブ上がっています。私がカナディアンと話をしていると明らかにこっちを見ているのですが、(意識してるようですが)話かけてくるわけでもなく、かなり陰険なのです。
日本人同士だからといって気が合うわけではないのはわかっていますが、やはり、、、こういう扱いをされると日本人だから避けてるとしか思えません。
一度グループワークで一緒になり、日本について、カナディアンの数人が質問してきたのですが、彼女は会話を独占して、私に話を一切振ってくれませんでした。そして、自分がしゃべる暇を与えてくれませんでした。
わざとじゃないかと思えてなりません。
皆さんの中でクラスメイトに日本人がいる場合などどのように接するのがベストでしょうか?日本人だとわかっていて無視するのって不自然でなりませんが、私の思い過ごしでしょうか。
変な質問ですみませんが、悩んでいます。

返信‐1 マイペース (トロント) 2008-04-17 09:35

ハリファックスとなっているけど、実際は、トロント?バンクーバー?だったりしませんかねぇ。というのは、ハリファックスという地域柄、こんな個人が限定されるような書き方で、当人もこのサイトを見ていないとは限らないんじゃないでしょうか。

日本人だから避けているという人に出会うとつらいかもしれないのですが、避けたくなる理由もあるのでは?明らかにファッションなど見た目が違ったりとか。人それぞれですが、日本人同士だから仲良くしたいというのもわかりますが、いろんな人がいるから、彼女をもう、日本人ではないと思って、あなたも避けていいんじゃないでしょうか。

私だったら、失礼な態度を受けた時点で、もう完全に相手にしません。

返信‐2 今日はうどん (明日は何にしよ) 2008-04-17 09:56

学校じゃないけど、私も何度かこういう目に遭ったことあります。

どこの国に行ってもそういう人いますよ。
私が思うに、彼ら、彼女らは『外国にいるんだから日本人とは接したくない』と思ってるんじゃないのかな。『外国にいる自分』の中に<日本人の友人>というのは含まれてないんでしょう、多分。

私としては不愉快でしたけど別に友達になってほしいなっていうタイプの人たちではなかったので、我が道をいきました。
気にしないほうがいいですよ、疲れるから。

返信‐3 意地っ張り卒業生 (トロント) 2008-04-17 11:17

敵対心が強い人なのかも知れませんね。そうだとしたら、他人のプライドのためにこんな思いをされているトピ主さん、心中お察しします。
でもこの手の話はよくあるようです。似たような経験されている方は多いのではないでしょうか。

↑の前提で話しますが。
おそらくその女性は、英語の勉強やカナダ人と接する事に対して、心に余裕がないのだと思います。日本人を見つけては、負けたくない、あの人よりも上手く喋ろう、あの人よりもカナダ人の友達を多く作ろう、etcと…。私も来たばかりの頃は気張ってました。本当はそんな事で人間の優劣は決まらないのにね。

1オクターブ上がる声は、他人の目を気にするあまり緊張している証拠だろう、くらいに思えば良いです。
(ちなみに蛇足ですが、北米人ってあまり女性の高い声は好きじゃないみたいですよ。英語圏では声を出すときに腹筋使うのが基本だから、金切り声(?)は不快なだけなのだとか……勿論個人差はあるでしょうが、元クラスメイトの子には「なんでアジア人女性はキンキン声で喋るの?聞きにくい!」なんてよく言われます。汗)

自然体でいて良いと思います。あちらが仲良くする気がないようなら、特別に気にかける必要はないです。それよりも先生の授業に集中して、わからない事を近場の人にトコトン聞いて…といった努力をした方がよっぽど生産的です。

会話を独占?いえいえ喋らせておけば良いのですよ。何か変な事を主張しだしたら、さりげなく「私はこういう風に思うんだけどね、日本人として」なんて軽くサポート入れればそれで良いのです。「よく喋る人=主役」ではありません。こちらでも一発逆転の鶴の一声は通用します。そしてカナダの学校ではディベート慣れしている人が多いからか、ディベートで優勢の人を後々いびるって事があまりありませんから(その日本人女性はどうか分かりませんが;)、通常聞く手に回って、ふとした時に冷静な意見をぽーんと投げるくらいで丁度良いです。

返信‐4 マー (バンクーバー) 2008-04-17 12:48

私も学校じゃないけど、こういう人に遭遇したことがあります。
そうそう、ホントどこの国にもいる。
特に女性。
なんでいちいち敵対心持つかな?と腹立たしい気持ちでしたね。

今はそういう人がいたら寄生虫と思ってます(表現が悪いと思いますが。。。。)
あ~また寄生虫がこっち見てる。。。みたいな。
相手が女性だと視線やしぐさなど寄生虫以上に醜いですからね。

トピ主さん、みなさんが言うように気にしない方がいいですよ!!

返信‐5 たまにいるよね (トロント) 2008-04-17 22:05

確かに変なライバル意識燃やす人とかも、たまにいます。その人がそうなのかどうかは判りませんが。

他の方もおっしゃってるように、無理して接点を設ける必要はないと思いますよ。
別に用がなければ話しかけなくてもいいし、近くで目が合ったら軽く挨拶する程度で。

私だったら個人的に仲良くはなれないっぽいので、気にせずに他の人と仲良くすると思います。

返信‐6 ガンバレ (日本) 2008-04-17 23:31

います。います。そういう人!本当、気が悪いですよね。

私は語学学校で出会いました。ESLなので留学生ばかりだったのですが、他の国の子と話す時は、楽しそうに本当に声も1オクターブ上で(笑)話してましたが、私が話すとほぼ無視でした。しかもテンションを高くしていたので留学生のつかみ?みたいなのが上手なんですよね。私はそういうの見ると引いてしまうのでとっても不愉快でした。

そういう場合はもうできるだけ関わらないように距離をおくといいですね。一緒のクラスなので嫌いな人が1人でもいると楽しくないので、嫌いにならないように、上手に適当に付き合うのが1番です。日本人同士ということでもし自分が何か困った時にも上手に助けてももらえるように、ある程度の距離を保つのがいい方法です。

そういう人はどこにでもいるので深く考えずに気を楽にしてくださいね。これからの人生でまだまだ嫌な人に会うかもしれないので、今のうちに対処法をみにつけておくと後が楽ですよ。ガンバレ。

返信‐7 ガンバレ (Canada) 2008-04-17 23:59

私自身は同じクラスになった事はありませんが、ESL生同士の緊迫した人間関係の話はよく聞きました。

私はその時 既に本科に入った後で、適度な距離があったからか、普段日本人をとことん無視するような子も普通に話しかけてきました。

話題が [~さん(彼女が無視している子)はこの位のレベルだ(学校の評価ではなく彼女が常にジャッジ.笑)]とか、[クラスメイトに~人が多くて勉強にならない]、等ばかりでした。他人を気にし過ぎているようでした。

実際は英語と言うよりBody languageとテンションで会話を乗りきっているような子だったので、自然体の時とのギャップが多く違和感ありましたね。

返信‐8 あっこ (トロント) 2008-04-18 03:20

そんな奴、気にすることないよ。
分かるよ、その気持ち。同じ日本人なのに、こんな異国で同じ国から来た人がいれば心強いと思うのは、Marieちゃんだけじゃないよ。だけど、そのクラスメイトは違ったんだね・・・。人それぞれだからね。いろんな人がいるよ。私もMarieちゃんと同じで、日本人というだけで、友達になりたいって思っていたけど、ある日本人女性は、私をただの情報源として利用していただけでした。最初は仲良くしてきて、困っているから助けて、いろいろ教えて~なんて頼ってきて、私も人がいいので、ただ日本人っていうだけで信用してあれこれ出来る範囲でお手伝いさせてもらったけど、用が済んだら連絡一切なくなったっていう事がありました。かなりショックでした・・・。自分では仲のよい友達だと思っていたから。
ま、そんな人もいるから日本人だからというだけで、いい人とは限らないから気をつけて。
きっとさ、そのクラスメイトはMarieちゃんのそういう気持ちを面白がっているのかもしれないし、同じ日本人で・・・って言うのは分かるけど、この際無視無視。もし向こうが話してくれば大人の対応で無難な会話で切り抜けて、後は無視でいいと思うよ。相手もそうなんだからさ。
カナダを楽しもう!

返信‐9 アトリエ (ハリファックス) 2008-04-18 03:33

ハリでの事?
そんな日本人いるの??
小さい町だからここに書いちゃうと彼女締め出しくらっちゃいそう。

そんな人の事気にする必要性ゼロ。
世の中色んな人間がいるから~。

返信‐10 Friends (トロント) 2008-04-18 07:26

日本人同士で仲良くしたくないって言う人は、必ずいますのであまり気にされないほうがいいですよ^^

今はせっかく本科の授業を取られているのですからがんばってね!

わたしもESL~学部に入ったけど、ESLにいた唯一の日本人のクラスメートがそのタイプでした(笑)

最初にわたしから日本語で話しかけたら、不快な顔をされたので、「あっこの人は、日本語を避けたいのかな?」って思ってそれ以降はすべて英語で会話をしました。

結局、4ヶ月間は彼女を含め、他のクラスメートと遊ぶときもすべて英語を通しましたよ。
最初はぎこちないけど、慣れれば彼女も英語でいっぱい話してくるとおもいますよ。

今は別の州に引越しましたけど、(別れの際も英語でした)その彼女とはメールで連絡をとるし、いい友達です。

無視するのはよくないと思うけど、きっと彼女のなかでも、あなたとの接し方を悩んでいるかもしれませんよ。とりあえず、会った時はかならず「How are you?]って聞いてみる。ほかのカナダ人とあなたと変わらないと思わせたら大丈夫なんじゃないかな・・・

今は学部に入ったばかりでお互い大変だけど、日本人だからこそ通じ合うところも発見できるから、
気楽にがんばってね。

返信‐11 椿 (バンクーバー) 2008-04-18 08:18

私の場合ですが、私が毎週行っている教会に、日本人留学生の女の子が来ました。彼女は初めて来たらしく、教会関係者のカナダ人が、彼女を私に紹介してくれました。

私は最初日本語で話しかけたのですが、彼女は全て英語で受け答えしてました。
なので、私も英語で話し始めました。
そのうち、何ビザで滞在しているのか?と彼女に質問され、「移民です」と
答えたところ、急に無言になってしまい、何を聞いても Yes No しか答えてくれなくなりました。
そして、次の週から教会に来なくなってしまいました。

一体あれはなんだったんだろう?と今でも思います。。

返信‐12 ORIGAMI (いなか) 2008-04-18 10:45

他の国籍の人が居る場なら話は別だけど、母国語をいっさい話したくない、英語だけで・・・って大変ですね。私も昔そういう人にあいましたが、お互い居心地悪くてうまくいきませんでした。そんなことしたからといって結局は個人の問題だから、必ずしも英語が伸びるとは限らないのに。短期滞在(半年くらい?)なら分からないでもないかな・・・?

あ~でも英語と日本語でテンション変わっちゃうのは分かる気がします。私は十代の時からこちらに住んでいますが、日本人に接する機会があまりないせいか敬語が苦手で苦手で・・・相手が良い人だ~と思った瞬間、気が抜けて口調がくだけてしまいます。その点、英語は構成からして違う敬語というのはあまりなく、相手の年齢をそれほど気にすることなく会話できるのは楽です。

まあトピ主さんの場合は同い年くらいとの事で違うとは思いますが。

返信‐13 CN tower (ハリファックス) 2008-04-19 08:41

私も出会ったことがあります。日本人を毛嫌いする人特に女性!! 気持ちわすごくわかります。 ESLで私も通ってたことがあったんですけど、私は日本人では、ありませんばりに、無視する人が、います(どこからどうみても日本人なんですけど)発音も無理やりネイティブの人であるかのように喋ります。日本全国どこにもいますし、カナダにきてるぐらいですから、気が強そうに見えます。みなさん 気の合う人としゃべったほうがいいですよっ!!