カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12865

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリの6ヶ月以上の学校通学について

ワーホリ (バンクーバー) 2008-04-16 22:28:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリだと6ヶ月以上学校へ行ったら違法だと思うのですが、6ヶ月以上通ったあと日本に帰国してからそれがカナダ大使館にばれた場合どうなりますか?

知っている方いらしたら教えてください!

返信‐1 覚悟しろ (トロント) 2008-04-17 01:20

バレたら最悪の場合、おそらく今後の入国を拒否される可能性があります。
それを覚悟の上であれば、ご自由にどうぞ。

返信‐2 将来不明 (バンクーバー) 2008-04-17 04:31

違法と知っててそれをあえてしようとする心理がわかりませ~ん。
すべて自己責任で違法行為をしてください。大丈夫という人がいたとしても
だれも責任は取りません。

返信‐3 どん (日本) 2008-04-17 04:36

ワーホリの方で、結構いるみたいですよ。1年まるまる学校通ったり。でもバレようがないですよね(笑)学校との個人的な契約だし。
一応ワーホリなわけで、勉強の他に仕事や観光してほしいってことで大使館も6ヶ月ってつくってあるので、もしバレたら大変なことになるでしょうね。学校に通いたいのなら学生ビザで行ったり、どうしてももっと勉強したいならチューターとかでいいんじゃないですか?

返信‐4 危ないよ (トロント) 2008-04-17 06:12

たしか、どっかの学校が外国からの生徒にやたらと就学許可証を発行して学生ビザを取らせ、実際にはほとんどの生徒が学校に1日も行かずに働いてたケースが摘発されました。
実は学校側も謝礼とか受け取ってたらしくて、その学校は閉鎖され、中心になって動いていた人は逮捕されましたよ。

調べが入ればすぐ発覚すること。他の人がやってるから自分も大丈夫、なんて思わないほうがいいと思います。

返信‐5 がっかりしたよ〜 (トロント) 2008-04-17 08:15

違法行為は止めましょう。

トピとは少し反れますが、ワーホリの場合働く機会を増やされた方がいいと思います。確かに法律的には6ヶ月までは働いていいとされていますが、年齢に規制があるワーホリのビザは誰でも取れるものではありません。日本で一生懸命英語を勉強して、カナダで仕事をしてみたいと言う方がたくさんいらっしゃいます。ビザが取れない方もいるのが現状です。
 英語の勉強に励まれたいというお気持ちはよく分かります。ただ法律を無視するかもしれないという書き方(バレた場合どうなりますか?)には、少しがっかりしました。
 

返信‐6 つつぬけ (トロント) 2008-04-17 08:52

特別な部署つくって常に監視なんて事はしないだろうけど、一定期間ごとに
データベースを検索すれば、こういう違法なんて一発で分かりますよ。

政府や銀行のデータ管理をなめちゃいけない。
60歳のおばあさんが$30そこそこのサーフボード買っただけで
データの検索に引っかかって連絡くる事もあるんですよ。
(ひったくりやカード偽造の犯罪防止のため)

返信‐7 ずれるけど (トロント) 2008-04-17 09:31

そうそう、こっちの銀行はすごいですよ。カード社会なだけあって。
アメリカの辺鄙なところで(知り合いいるから滞在)使ったら
アメリカ行ってましたか?って確認の電話きたり、
アルゴンキン公園の辺りでガソリン、カードで入れたら
確認の電話来ましたよ! 顧客がいつも行かないような場所で
1回使ったりしたのは不審に思うらしく、すぐに連絡きます。
しっかり調査してるんだーってびっくりしましたよ。

返信‐8 あれ? (トロント) 2008-04-17 09:50

トピずれですが。

>返信5さん

「確かに法律的には6ヶ月までは働いていいとされていますが、」

とありますが、そうなんですか?
「就学:6ヶ月をこえないこと」というのは知っていましたが、「就労:6ヶ月をこえないこと」というのは知りませんでした。
就労に関する規則は「渡航前に雇用先が内定していないこと」だけだと思っていました。
確かにオーストラリアなどはそういった規則(同一雇用主での6ヶ月を越える就労は不可)はありますが、カナダにもあったんですか?
ちなみに私は2007年度ワーホリ組です。

>トピ主さん
教会等でやってる無料のESLクラスやコミュニティ等々、学校で勉強する以外にも方法は色々ありますよ。
半年以上学校に行きたいのであれば、ちゃんと学生ビザに切り替えてくださいね。

返信‐9 ぶるぶる (トロント) 2008-04-17 10:04

カナダ大使館のいう学校の定義はなんでしょうか?
日本でいう習い事教室も学校?
普通に考えれば全部学校っていえば学校だし。
私立の語学学校に通ってましたが、学生でもTTCで学割つかえないようですし。
学校の規模にもよるのかもしれませんが、カナダ政府は私立の語学学校やそのほかの小規模の各種学校は学校として定義してない可能性もありますよ。
でも、普通に考えれば全部学校ですね。

返信‐10 TTCは関係ないんじゃ? (トロント) 2008-04-17 11:34

詳しいわけではありませんが…。

学生ビザの人へアクセプタンス・レターを出せる学校は、政府も学校とみなしているという事ですよね。そう考えると、私立の語学学校でも、ほとんどが「公的に学校」なのではないでしょうか。習い事教室はレターなんか書けませんから、違いますよね。

TTCの学割って、対象は高校生以下だった気がするのですが? 私は公立のコミカレに通っていたのですが、学校で販売していたメトロパスはやや割安で手に入ったけれど、とっている教科がパートタイムだと買えなかったりしました。政府公認とは関係ないのではと思います。

返信‐11 TTC (トロント) 2008-04-17 12:07

TTCの学割は、年齢制限があったと思いますね。
その上、別にIDカードを作るんですよね、駅のポスターを見た感じでは。

割安のメトロパスはVIPプログラムのことでしょう。職場や学校がTTCと年間契約しているようですよ。

返信‐12 (バンクーバー) 2008-06-10 23:50

いつも疑問に思うんですが、6ヶ月以上学校行きたいなら、なんではじめっから学生ビザ取らなかったの?
英語の勉強が目的なら、ワーホリじゃなくて学生ビザじゃないんですかね?
ワーホリビザは数に限りがあるので、少しもったいない気がします。
これで誰かがワーホリビザ取得できなかったんだろうし。

返信‐13 ぴゅ~ (バンクーバー) 2008-06-11 00:08

最低ですね。早く日本に帰れ!こんな非常識ワーホリのせいで、カナダの日本人の質が下がるんだ。ワーホリじゃなくてアーホリだ!


・・・といわれても仕方ないですね。働く気マンマンだし。違法行為を知っていて犯そうとするような人間は、最低の人間だと思います。犯罪者、と同じですよね。

返信‐14 ぴゅ~ (バンクーバー) 2008-06-11 01:18

おっと、働く気マンマンでは全然問題ないじゃん。間違った。通う気マンマンだね。すまん。