トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12849

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

食費!!

nom (トロント) 2008-04-14 10:08:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みなさん食費に平均的にいくらかけていますか?

返信‐1 自炊派 (トロント) 2008-04-14 10:30

ほぼ自炊のみで、1ヶ月$200くらいです。外食をしていたころは$100ー200プラスくらいでした。
調味料をそろえて肉、野菜をスーパーで買って調理するようになって、かなり節約でき、ヘルシーな食生活になりました^^カナダに来て5kg太ってしまいましたが、それも元の体重に戻りました。
今はインターネットでレシピが簡単に検索できるので、メニューには困りませんよ^^v

返信‐2 お料理勉強中 (トロント) 2008-04-14 11:09

先月、食費のみで$1000を超えてしまい頭が痛いです。(2人暮らし)
仕事帰りについつい外食してしまいがちです。今月こそは頑張って自炊自炊!!!
ベジタリアンなので体型の心配はしなくて良いのが唯一の救い。。。(笑)
日本食が高いのが困りの種です。

返信‐3 Alex (トロント) 2008-04-14 11:19

僕も返信2さんと同じで、一人当たり500ドルは超えています。
仕事での昼食にかなりが消えていると思います。お昼ごはんを作った方がいいのかなあ?
でも、スーツ・オフィス仕事していると、なかなかお弁当を食べにくいんですよね!
返信2さん、僕もベジタリアンなんですが、何か良い方法は無いですかね?

返信‐4 野菜 (トロント) 2008-04-14 11:45

うちは二人で$400/月くらい。
やはりベジタリアンです。
ベジタリアン率高いですね~

あ、でも上記食費には外食代が入っていません。
外食やお弁当作らなかったときのランチ代を入れたら、月$600弱くらいかな。

返信‐5 節約しつつも健康的にね (トロント) 2008-04-14 12:12

基本的にお昼ご飯はお弁当持参で2人で$200~250程度です。
これプラス外食を週に1~2回してます。外食費は月に$100~250くらいかな?(何食べに行ったとか何回外食したかでだいぶかわります)
だいたい、1週間で使い切るくらいの量の野菜を最低3種類ほど買って、お肉や魚介類をそれと一緒に調理します。それをおかずかソースにして、ごはん・ぱん・パスタなどと一緒に食べればおいしいお食事のできあがり。
同じものを使っていても、全然違う料理が作れるので飽きることもないしかなり食費は抑えられますよ。魚介類は当然冷凍のもの(安いときに買います)、お肉は大概鶏肉かベーコンですが、大きいパックを買って冷凍しておいて小出しにして使います。ツナ缶なんかも安くておいしい料理に変身するのでいいですよー。
果物大好きなので、夕食は半分果物です。たぶんここに一番お金使ってます(笑)。でも毎週セールになってるものを買えば、高い果物も手が出やすいです。チャイナタウンやケンジントンマーケットでも安くで買えますし。
以前まだ一人で暮らしていたときに、ふと節約したらどのくらい食費を抑えられるだろうと思って試してみたら、1ヶ月で100ドル使いませんでした。ちゃんと野菜中心に食べてました。

返信‐6 料理大好き! (トロント) 2008-04-14 13:53

週1の外食も含んで、2人で3食で月に$600ですね。
あと、スーパーで一緒に買うトイレットペーパー、キッチンペーパー代なども入っています。
フルーツは絶対にオーガニック、野菜はいつも行くスーパーで売っているものに限っては
オーガニックです。お昼はほぼお弁当です。

外食代も含んでこれなので私的には満足してる金額です。

お昼を外食にしちゃうと、1食$8として、20日でも$160。2人なら$320!
大しておいしくもないしバランスも悪いし・・・絶対お弁当の方がいいです!

ちなみに私はチャイナタウンやマーケットには行きません。
Sobey's、valu-martなどの普通のお店でもこれくらいの値段で納まりますので、
安いスーパーが近くにあるならもっと抑えれるでしょうね。

返信‐7 返信2 (トロント) 2008-04-14 21:17

すみません、よく考えたら上記は日用品も入ってます。

今月は、昼&夕食はできるだけ自炊、レストランなら出来るだけテイクアウトで仕事しながら食べてます。(笑) Tipもばかにならないです。

飲みもの等はスーパーでちょっと高めのインスタントなんかでもスタバ通いするよりは安いです。 探せば結構美味しい物もありますね。会社が支給してくれる所は関係無いですが。(笑)

出来ればオーガニックの食材をもっと買いたいのですが…Res6さんは一体どんな節約法を?すばらしい数字ですね。

返信‐8 返信6 (トロント) 2008-04-14 23:39

>返信2,7さんへ

褒めてもらって、調子に乗って追加レスです。笑

特に節約節約と意識しているわけではないのですが・・・毎日使った金額を紙に書いているのですが、
食費部分をチェックしてみると毎月いつも$600前後になっています。

ちなみに日用品ですが、スーパーで買う日用品はトイレットペーパー、キッチンペーパーくらいです。
シャンプー類、ハンドソープ、洗剤などは他の自然派のお店で買っています。
これらは$600前後という金額には含んでいません。スーパーで買ったものと外食したもののみを計算しています。


お昼ですが、ほぼ毎日お弁当。これがかなり節約につながると思います。
あと高くなるのが日本食だと思いますが、私は滅多に日系やアジアンスーパーには行きません。
(単純に近くにないので・・・)

調味料は一旦買ってしまえばなかなか減るものでもありませんし、練り物系はスーパーでタラを買って
自分で作ります。
佃煮なども自分で作っていますし、油揚げやゴマ豆腐、マヨネーズも手作りです。
お好み焼きの粉なども、私は小麦粉とダシで作るので買いません。

フープロがあればどれもすぐに出来ますよ!添加物無しで買うよりもおいしくて好きです。

またお肉のスライスがほしいときは、私はほとんどいつもお肉は冷凍しているので、カチコチの状態のときに
薄くスライスしています。笑 スライス肉を求めてアジアンスーパーなどに行かれる人も多いと
思うのですが、行くと余計な買い物までしてしまいませんか?笑 

あともう1つ!私たちはあまりお酒を飲みません!外食したときに1杯飲むか飲まないかです。
これも大きいかな?




返信‐9 節約 (トロント) 2008-04-15 12:10

うちは二人で300ドルくらいです。
外食を省けば、二人で150が平均です。
毎月欠かさず家計簿つけてますが、毎月同じ感じです・・・
もう少し、外食を減らそうと思っているのですが。
ちなみにふたりともお酒好きなのですが、外では飲まず、家で飲んでます。
もちろんたくさんは飲んでないです泣

返信‐10 本当に? (トロント) 2008-04-15 13:24

家のお酒代も外食代も入れてその値段?
不可能だと思うんですけど・・・どれだけ質素なもの食べてるのですか?
毎月家計簿つけてるということなので、詳しい内容書いてもらえますか?本当なら参考にしたいです。

返信‐11 間違いでは? (トロント) 2008-04-15 20:24

私も、二人で$300(お酒込み)は本当に?という感じです。
そのお酒は・・・メチルアルコールか?!と突っ込みを入れたくなりました。
本当だったら、どれだけ寂しい食卓なのか気になる・・・。
食は健康の元、一日何種類くらいの食材をバランスよく食べているのか気になります。

返信‐12 (トロント) 2008-04-15 20:59

外食を省けば、って書いてありますけど?(笑)

あと、お好み焼き粉なんてものがあるんですねぇ
初めて聞きました
自分で作るのがあたり前だと思ってました…

返信‐13 VEGI (トロント) 2008-04-15 21:08

私は一人暮らしの時は大体$180程度でしたね。肉の変わりに豆腐で栄養バランスを整えて、野菜中心で一日大体12種類位を少しづつ採ってました。ただ今は夫がおおぐらいなので同じようなメニューにちょっとバリエーションを加えるだけでかなり食費はかさみます。今も昔も酒は飲みません。

返信‐14 YONE (Toronto郊外) 2008-04-15 21:40

うちは2週間に1度の給料日に合わせて買物するので、2週間サイクルで献立を立てて、それ以外の食材は"一切"買わないようにしています。(1週間でもいいけど)こうすると食材を傷めて捨ててしまうのを避け、ガソリンも多少節約できます。

うちもベジで(ベジタリアン率高いトピみたいなのででてきちゃいました!!!)、私は柔らかい豆腐が好きなのですが、此方の柔らかい豆腐はあまり美味しくない気がするのでそれがネックです。卵は殆ど買いませんが買うとしたらオーガニックですね。サラダ用の食材は傷めてしまいがちなので慎重に献立に入れてます。炭水化物はごはん麺類が中心でたまにパン。パンっておなかにたまらないような気がする(???) スイーツはスーパーでは一切買わず衝動的に食べたくなった時だけ外で買い食いしてます。1週間に1度程度なら逆に安いかも。

こんな感じで一人頭$400/月(以下)外食込み。旦那がよく食べるので私だけのを計算したらもっと安いかな。

返信‐15 s× (トロント) 2008-04-16 05:44

返信12、あんたこそちゃんと読んでるの?

外食を入れて$300、省いたら2人で$150なんだよ?
でも家で飲むそうだから、$150の中に酒代も入ってるんだよ。

それから、お好み焼きを作るとき、粉も作るかどうかは個人によるけど、
お好み焼き粉の存在を知らないのはちょっと常識はずれ。

だってソースとかそういうコーナーにいったら絶対に何種類か粉置いてありますよ。
もしかして本当は料理って普段しないんじゃないの?

返信‐16 は? (トロント) 2008-04-16 07:24

あ、ほんとだ
外食のけて150って書いてある
すいませんー

返信15
あんたこそまったく読んでないだろ・・・

その存在を知らなかったから、普通の人は自分で作るのが普通だと思ってたからそう書いただけで
私が料理するなんてどこにも書いてませんが・・・

日本食のスーパーなんて自分で行った事ないし
自分で料理したこともまったくないので実際の作り方なんて知りませんが、なにか?

小学生相手にむきになるなよ、おばさん・・・
感じ悪~

返信‐17 もも (その他) 2008-04-16 07:29

私もお好み焼き粉の存在は知りませんでした。。。


非常識だったのか。。。

返信‐18 料理は科学と芸術だ! (トロント) 2008-04-16 08:21

私もお好み焼き粉があるなんて知りませんでしたよ。

このまえ納豆を買ったら「大根おろし入り」なんて書いてあって私的には吃驚&感動でした。自分で擂らなくて良いのか…。

カナダに最初に来た時に驚いたのは、乳児の離乳食の品揃えですかね。うちに子供はいないけれど、美味しそうな(笑)商品が棚にずらり。離乳食は手がかかるから、働く人には便利ですよね。

実家はナメタケが自家製だったので買った事ないですね。えのきは作りませんけど。笑)カナダに来てから売ってるの見たことないので作り慣れてて良かったと思いましたが。

家計簿つけてないので値段は分からないけれど、(価格<安全)だから、なるべく自炊しなきゃですね。今度Res6&8さんを見習って油揚げに挑戦してみようかな!!


それにしてもこんな個人的な事で「非常識」なんて……いったいどんな常識の中で生きてゆけば?笑)

返信‐19 --- (AB) 2008-04-16 09:41

なめたけの作り方を是非伝授していただけませんか? 大好物だったんですが、こちらでは見かけたことがないもので・・・

返信‐20 なめたけいいな (トロント) 2008-04-16 10:17

私も気になって調べたところ、マイバイブルのクックパッドで発見↓
 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/503281/
ほかにもネット検索かけたらいっぱいでてきましたよー。
油揚げを作るってのは思いつかなかったです。。。勉強になりますなぁ。

返信‐21 --- (AB) 2008-04-16 10:47

うわっ、早速えのきを買うべく出かけてきます。Many thanks to you, #20!!

返信‐22 6&8 (トロント) 2008-04-16 12:09

度々すみません。

なえめたけに梅干とかつおを入れるとすっごくおいしいですよ!お試しあれ。
ってみなさんご存知かな?

返信‐23 ひ~ (トロント) 2008-04-17 13:31

便乗でぜひお聞きしたいのですが。
みなさん、日本食の調味料ってどのくらい保存していますか?

私は必要以上にケチッてしまうタチです。最近冷蔵庫を整理してみたら
どの調味料も容器の賞味期限がすり減って読めない状態になっていました…!
お味噌、お好み焼きソース… How old are you?!

返信‐24 もったいなくて (トロント) 2008-04-17 13:46

日本の調味料・・・冷蔵庫に入れるものは、とんかつソースくらいしかないですが、日本食を滅多に作らないため減りません。
そして賞味期限は切れちゃうんですよね。
冷蔵庫に今入ってるソースも、ほとんど満タンなのに賞味期限切れてます・・・、捨てないと。

混ぜるだけでできるきのこ炊き込みご飯のもと、とかは私ももったいなくて使えません(笑)
特別なときに使おうと思って大事に保存しています(パーティーとかお客様が来たときに)
それで、やっぱり賞味期限ぎりぎりになってからあわてて使ったりします。

返信‐25 節約 (トロント) 2008-04-18 07:23

返信9です。こんなにレスが増えてて驚きました。
うちの食事は確かに質素かもしれないですね、、、豪華ではないですし、オーガニックにもこだわっていません。

ただ、ふたりともお昼はお弁当です。(サンドウィッチがほとんど)
二人の方が、食費は安くなりますよね。(一人あたりで計算した場合)

あと、スーパーはno frillsとchina townを使い分けています。

ネットで毎週のフライヤーをチェックしてからno frillに買い物。
じゃがいもなどはでっかい袋(30個くらい入ってるもの)で$1,50くらい。きゅうりも3本で1,99やアボカドも5つで1,99のときに買いますね。
お肉もその週に安くなってるものを買います。シール付きもたまにありますからね。
chana townでは豚挽き肉なんて1bが99¢だしレタスも2つで99¢なので、china townで買った方がお得です!

と、ケチな生活をしていますが、
例えば今日の献立(二人分)

トンカツと千切りキャベツ(2㌦)
ポテトサラダ(30¢)
たまごスープ(20¢)

まぁ、栄養のことはもっと気をつけなければいけませんね。

少しでもお役に立てれば幸いです。