カナダ掲示板 (フリー) - No.12845

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ フリー

年齢差のある人と仲良くするには

ピーチ姫 (オタワ) 2008-04-14 01:03:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こちらで知り合った日本人で、友達の友達だったりして知り合う機会ってあると思うのですが、年齢が一回り以上も違う人と仲良くするのって、こちらが年下の場合気を遣ってしまったりするし、(性格にもよるかしら?)付き合っていくのって難しいと思いませんか?
話が合わない場合も多くて。私が20台前半、相手が40歳くらいの場合なのです。
私は子供を23歳の時に産んでいて、ママ友サークルでは、30台後半の人が多いので個人的に仲良くできる人がいません。

返信‐1 プリン食べたい (あっち) 2008-04-14 02:45

こんにちは。
年齢差に関係なく、社会人になってから友達を作るのは中々難しいものだと思うんですよね。
でも何も(努力)しなければできる可能性も広がらないし。時間がかかるもの。
日本人のコミュニティー以外にもどんどん出て行っては?
何かコースを取るのも手ですよ。地元の図書館のStory Timeなんかもねらい目です。
がんばって。

返信‐2 友達の輪! (きゃなだ) 2008-04-14 09:42

同じ年代の友達を探すのも1つの手ですが、違った年代の人と仲良くするのもいろいろなことが学べて楽しいと思いますよ。まずは、固定観念を捨て、相手がいくつであろうと相手から何かを学ぼうとする姿勢が大切だと思います。年上だからあなたより知識が豊富とは限りませんし、若いあなたが知っていることを、ひけらかすのではなく、楽しくお話していったらいいのでは?年齢が上の人で、若い人のいうことをたいして聞かない人もいるかもしれませんが、楽しくお話できる人も必ずいます。
同じ人間同士で付き合うという考えであれば、年下・年上とそこまで考えなくてもいいのではないでしょうか。特に、会社の上司・部下といったことではないようなので、同じくらいの年齢の子供を持つ母親同士ということで気軽にお話してみたらいかがですか?
ちなみに、私は、20代前半のころ働いていた会社で、私とほぼ同年齢の娘さんを持つ女性と仲良くランチを取ったり、時にはゴハンを食べに行ったりしてました。昔の話をされるとわからないこともありましたが、同じ時代を生きているわけですから、一緒にシェアできることもたくさんありましたよ。
また、私の友人は習い事で知り合った40歳ほど年齢の離れた人と一緒に映画を見たり、ゴハンを食べに行ったりするそうです。こういった方々は、もちろん、気が若いというのもありますが、話が合えば年齢は関係ないという人たちなんでしょうね。がんばってください。

返信‐3 ねこ友ほしい (にゃおにゃお) 2008-04-14 09:43

年齢差のある友達結構いますけど、初めはやっぱり気を遣いますね。気心が知れてくると年齢差ってあまり感じなくなりますけど。年上のひとはお姉さん、年下のコは妹みたいな感じです。あまり意識せず、ありのままの自分で接してみたらどうでしょう。
せっかくカナダに住んでいるんだから日本の常識的な付き合いを持ち込まなくてもいいんじゃないしょうか。
話が合わないのは無理に合わせなくてもいいかも。子供の話とか共通する部分だけでお付き合いできませんか?