カナダ掲示板 (留学) - No.12824

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ILSC PLI KGIC GV について教えてください!

ウサ (日本) 2008-04-11 13:59:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年2月より10ヶ月間、トロントにて語学留学を考えております。

1.インターンシップに強い、制度が充実している(ビジネス英語も学べる)
2.国際色が豊か
3.母国語禁止ルールが徹底している
4.カリキュラム、コースの充実、教師の質も高い

以上のような優先順位で学校を探しており、
今のところ  ILSC,PLI, GV, KGIC が候補にあがっております。
上記のような学校を知っていらっしゃる方、また経験者の方、現在通ってる方がいらっしゃいましたら、
率直なご意見頂きたいです。

ILSCが第一候補なので、特にILSCの情報を頂けましたら嬉しいです☆
トロント校を考えておりますが、バンクーバー校の情報でも有難いです♪
よろしくお願いいたします(>_<)

返信‐1 とみ (日本) 2008-04-11 15:38

トロントのILSCとGV,両方に通ったことがあります。
私は、どちらも普通の一般英語のコースをとっていたのですが、

ILSC   ちょうど通った時が夏休みの時期で日本人が目立ちました。国際色もバランスがとれてましたし。母国語禁止ルールはあるのですが、これは来る人の時期によるでしょう。私の時はみんな母国語を話していました。ですがこれは本当にその時にいる人によるので。それに雰囲気的に多国籍の友達を作るのは難しいように感じました。教師はみんなよかったですよ。カリキュラムはいいと思います。使える英語を教えてくれました。それに、ウサさんがインターンシップを考えているのならILSCの方がいいんではないでしょうか。

GV 日本人がとても少なかったので、多国籍の友達をが作りやすかったです。母国語禁止もみんな守っていました。ただ、トロントのGVはスペイン人が団体でやってくるので、スペイン人だけはみんなスペイン語を話していました。カリキュラムは午前中は文法中心なので日本人にとっては微妙かもしれません。教師はよかったですよ。友達がビジネスをとっていて、ビジネス英語のクラスは、ほぼ100%韓国人でしたし、GVのビジネスクラスはそんなにいいとは言ってませんでした。

私は雰囲気や環境としてはGVの方が好きでしたが、カリキュラム的にはILSCの方が上だと思いました。私は、長期留学した時に日本で全部学校を決めてしまったので後で後悔しました。絶対、最初の2,3ヶ月だけ申し込んで後はトライアルなどを受けたりして現地で決めた方がいいです。来年の2月からならまだ時間はたっぷりあるのでゆっくりじっくり調べて楽しい留学にしてくださいね。

返信‐2 TN (トロント) 2008-04-13 00:44

少しでも参考になれば…

私は2ヶ月前にPLIで一般英語を受けていました。
残念ながら、English onlyはそこまで守られていませんでした。時期にもよると思いますが、
2月頃なら韓国と南米の留学生が多いのではないかなと。
同じクラスのブラジル人が「ラウンジにいると、英語よりポルトガル語のほうが聞こえてくる。」
と残念そうな顔をしてました。

ILSCはトライアルで一度観ただけですが、人数も多く多国籍だと思います。
ただ、同じ国、母国語で生徒が固まりやすいとは感じました。
これは大きい学校なら、どこもそうかもしれませんね。
ビジネスは…、授業内容はわかりませんが、値段は高いほうだと思います。
でも教室はガラス張りで明るいし、雰囲気は良かったです。

ウサさんがビジネス、インターンシップを最優先に考えられているのなら、
挙げられている他にも、もっとそれに特化した学校はありますよ。
とみさんもおっしゃられていますが、まずは2、3ヶ月だけの契約にして
その後、移ることも視野に入れてはどうでしょう。

e-mapleやbitsなどで挙がっている無料エージェントを複数使って、条件を伝えてメールで相談するのも
少しは不安の解消になるかもしれません。
そういったところの方が情報はたくさんもってますし、先生の評判も教えてくれたりしますよ。
決して回し者ではありませんが、うまく使って有益な情報を引き出してみてください。

あまり上手く伝えられなくてゴメンなさい。文章書くのが下手なんで…。
時間はまだまだありますし、しっかり調べて楽しんでください!

返信‐3 ウサ (日本) 2008-04-14 01:19

貴重なご意見ありがとうございました★

何点かご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

とみさんがおっしゃられた「多国籍の友達が作りづらい」
とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?

また、TNさんのおっしゃられた「もっと特化した学校」
もしほかにお勧めがあれば教えていただけますでしょうか?

返信‐4 とみ (日本) 2008-04-14 19:05

多国籍の友達が作りづらいというのは、同国籍でかたまりやすく、みんな母国語を話していたので、なかなかその中に入っていくのは難しいように感じました。私が通っていたとき、これは私にとって初めての海外、留学だったので私自身の英語力が乏しかったので、なかなか学校で多国籍の友達を作るのは難しかったのです。しかし、ホームステイには他にもILSCの生徒が何人かいたので一緒に遊んでもらえました。でも、多国籍の友達が作りやすいか難しいかは、ウサさんの英語力や性格にもよると思います。

大きい学校はカリキュラムや自分が学びたいことの選択肢がたくさんあるという面ではとてもいいですが、そこで日本人の友達を作って常に一緒にいるよりは、アットホームの小さい学校に行った時に思ったのですが、小さい学校で多国籍の友達をたくさん作った方が学校で習うより英語を話すということではとてもよかったです。ビジネスや専門的なものなら学校で学ぶしかないけど、日常英語は英語を話しただけ伸びるので。

1つの学校で全部を学ぶ必要はないので、一般英語はここの学校、ビジネスは違う学校というふうに変えてみてもいいかもしれませんよ。ビジネスだけならトロントではコネクトという学校が小さくて、ビジネス英語が優れているという話を聞いたことがあります。友達が行ってました。

一応メアドをのせときますので、もっと個人的にききたいことがあったらメールしてくれていいですよ。長期(一般英語のコースだけですが)でトロント以外の他の都市にも留学していたのでなにか少しだったらアドバイスができるかもしれません。

返信‐5 TN (トロント) 2008-04-15 14:19

そうですね、まず特化している、というのはDiplomaが得られるという意味も込みで考えてください。
なぜなら、多くの学校はDiplomaの取得がインターンシップ参加の条件だからです。
私が知っているところではSGICやconnect、RCIIS、BESTでしょうか。(トライアルで受けた程度ですが)
ただ、前の2つはESLもあるので、よりビジネスに力を入れている、という表現が正しいかもしれません。
今挙げたところは中・小規模の学校で、授業料、先生の質、授業内容、インターンシップへの力の入れ具合等それぞれ違いがあり、
ウサさんの予算や求める方向性によるでしょう。
だいたいTOEICでいうと、700前後がDiplomaクラスへの入学基準として求められるようです。

最初の優先順位を見ていると、条件に合うのは大規模な学校かな?と個人的に思いました。
多国籍で、どこもEnglish onlyですし、先生の質も総じて高いです。
またコースも豊富で、お仕着せではなく、自分で授業内容を選べますよ。
ILSC以外のところとなると、ILACやLSCが特に有名で大きな学校です。
こういった学校は優秀な生徒も集まりやすいみたいで、ビジネスのクラスは求められるレベルも高く、
最低TOEIC800くらいは必要と聞いたことがあります。お値段も高めかな…。
ウサさんの英語力にもよりますが、厳しいけどしっかりしたものを求められるなら見返りも大きいかも。

ところでウサさんは一般英語の授業も受けられますよね?
最初からビジネスでないのなら、学校に通いながら他の学校を見るのが一番だと思います。
現地に行って、考え方が変わることもありえますし…。
規模の大小はそれぞれ良い面、悪い面があるので、ウサさんの好み次第です。

どうやってその10ヶ月を過ごすか。しっかり考えてプランを練ってくださいね。
ちなみに、私の話はほとんど受け売り(+ちょっと自分の経験)なので、足りない点、正しくない点もあるかと思います。
HPに限らず、エージェントや身近な留学経験者などからより詳しくて、リアルな情報を集めてみてください。