トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12823

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

どこかいいジャパレスって・・・

ゆみ (トロント) 2008-04-11 10:44:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とりあえず、DTにあるジャパレスはダメみたいですね。お局さんみたいのがいてすごく、嫌なことされるし言われるし↓ まぁ、無視するようになったけど。なんか、カナダのジャパレスってCS(顧客満足度)だけでES(従業員満足度)ってゼロですね。  どこにいっても、嫌な人がいるなら今の場所で頑張ろうかと思うんだけど。 みんなが仲の良い仕事場所ってないんでしょうか?  

返信‐1 うーん (トロント) 2008-04-11 10:57

どのようなことを言われたのですか?こちらにあるレストラン(ジャパレスも含む)は日本よりCS度は落ちると思いません?日本のようにサービスが良いところはあまり少ないと思います。(トピずれしててすみません)
その従業員さんとたまたまトピ主さんとの相性がわるいだけかもしれませんよ。
嫌な人がいるならやめればいいし、次を探せば?今からWHがどんどん入れ替わって行く時期だからすぐに仕事が決まるかは保証はできませんが…。

返信‐2 知り合いの知り合いの知り合い (トロント) 2008-04-11 11:25

ジャパレスで働いてるって言っていたあの人、結構長く働いてらっしゃるらしかった。あの人のことかなぁ。

返信‐3 (トロント) 2008-04-11 12:02

カナダのジャパレスは、白人に対してのCSはいいけど、日本人に対してのCSはめっちゃ悪い!
WHとか・・・英語の勉強したいからかな~
E馬亭最悪だった・・・

返信‐4 ゆみ (トロント) 2008-04-11 12:33

こちらのレストランのCSは、場所にもよるんですけどね。あと人とか。 結局は店って言うより、そのスタッフによるんですよね。 一人のイメージでお店のイメージが着いてしまうから。 日本の大抵のお店って、決まったテーブルの接客をするわけでもないから 誰かがダメでも誰かが良いからトータル的にまとまるんですけどね。   確かに、私とその方だけが合わないのかも。 辞めたいけど、良い仕事が見つかるまで続けようかと思います。

返信‐5 はいはい (オタワ) 2008-04-11 23:39

だったら、ジャパレス以外で仕事見つけたら?カナダに来てまで日本と比較しながら日本語環境の仕事して、なおかつ愚痴なんて言ってるくらいなら、100%英語環境でカナダ人と対等に仕事すればいいのに。そしてさらに、別のジャパレスの仕事口探してるって、わけ分かりません。日本人環境に身をおいてる限り、同じような“日本独特の”わずらわしさがあるなんて、考えれば分かることなのに。それは、ジャパレスに限らず、日系企業を探し続ける限り、同じような悩みや問題は必ずつきまといますよ。 それと、CSとかESとか分かったようなこと言ってるけど、ジャパレスでCSもESも何も…

返信‐6 同意 (トロント) 2008-04-11 23:49

↑激しく同意。
私の知り合いで、こちらのコーヒーショップとかで働いている人が数人いますが、そういう人達の方が仕事も充実して、英語の勉強もしているように見えます。
でもジャパレスで働く人の多くが、日本人とのしがらみがイヤだとか、英語が上達しないとか、そういう文句ばっかり言ってるような気がします。
自分で考えればわかることじゃないですか?仕事先はジャパレス以外にもあるんですよ。

返信‐7 そうですね (トロント) 2008-04-11 23:52

わざわざカナダまで来て、ジャパレスでバイトし、昼間はちょっとだけESLで英語を学び、残りの時間は日本人の友達とつるんで遊ぶだけ。
それじゃ日本でバイトしながら英会話に通うのと同じでは?
なにしにカナダに来たの?

返信‐8 ゆみ (トロント) 2008-04-13 01:50

目的を、一緒にしてもらっても困るんですけど。別に、英語を話したいからカナダに来たわけでもないんですけど・・・たまに外国=英語の勉強って勘違いをされる方いるんですけど、考えが低すぎます。  移民の方がそうゆう考えされる人が多いんですけど。 バイト広告を毎日のように出しているレストランとかって、ESがないからすぐに辞めてしまう人が多いのではないでしょうか? 

返信‐9 うーん (トロント) 2008-04-13 02:37

確かに目的は多種多様だと思います。
カナダ=英語ではなく、カナダ=異文化交流であったりと。。。
ESがないからではなく、ただ単に人があまりジャパレスで働きたくないからやめちゃうのではないのでしょうか??ちなみにトピ主さんは学生ですか?
社会人を経験した人(会社員)が、わざわざジャパレスを選びにカナダにくるのかなと思います。いるかとは思いますが、自分が嫌なら即やめて新天地を探すでしょうね。ジャパレスに限らず、どこのレストラン行っても、嫌な人はいるものだと思います。しかし我慢することも必要かと思います。でもここはカナダなんだからそこまで思いつめる必要もないと思いますよ。生活の基盤ではないんだし。いつでも日本に帰れるわけだしね。以前も申しましたが、仕事をみつける気力がもうなければ我慢すべきかな。そんな嫌な人のことばかり考えず、カナダ生活エンジョイしてください。

返信‐10 日本ジャジャジャ (トロント) 2008-04-13 04:14

トピ主さんの返信8を拝見していると、もしこの文章のような(挑戦的な)話し方を
していると、年配とかお局様からしたら「いらっ」とするかもしれません。 私は、もし
このような言い方を新人の人にされると「何この子、生意気だわ」と思ってしまいます。 日本人独特の嫌な年功序列感情だと自分でも分かっているんだけど。(新人本人にはもちろん言いませんよ。態度にも表しませんよ。)

現在、ジャパレスではないレストランで働いていますが、何処にでもお局様というのは
いますよ。私の場合は、ヨーロッパ系のうざいおばさん。 でも、無視しています。他の
従業員がいい人たちなので。

現在の職場のお局様が嫌なら、 いろいろなジャパレスを転々としてみたらいかがですか?
どこか、しっくりとくる和気あいあいとした職場が見つかるかも。
せっかくワーホリで働けるビザをもっているのだから。 
私の場合、働くには仕事の厳しさよりも、人間関係の良さをとりますから、嫌ーな
人が多い職場では働けませんねえ。



返信‐11 (トロント) 2008-04-13 06:45

CS,ESって何ですか?

返信‐12 日本じジャジャジャ (トロント) 2008-04-13 07:29

返信10です。ふと自分の投稿が気になって読み返して見ました。(暇すぎる私)

訂正   トピ主さんは、 ワーホリとも働けるビザをもっているとも一言もいっていませんでしたね。 勝手に決めつけて意見を述べてしまいました。 失礼いたしました。

返信‐13 いいじゃん (トロント) 2008-04-13 10:40

>カナダのジャパレスってCS(顧客満足度)だけでES(従業員満足度)ってゼロですね

うーん、わかる気もする・・・。
かといって、他の従業員とうまくいく・いかないはそのときの同僚によるし、トピ主さんの場合そのお局さんのせいで「従業員満足度=ゼロ」になってるわけで、オーナーとかマネージャーに相談することできないんでしょうか?お局さんっていうくらいだから、上の人たちには訴えにくい状況なのかもしれないですけど。
わたしだったら他の店に移りますねぇ。みんなが仲の良い職場って、そのときの仲間によるから「あの店がいいよ」って言いにくいですけど、そんなイヤミなお局さんがいないお店はたくさんあると思うし。

トピ主さんがおっしゃってるように、カナダに来る目的は人それぞれだし、みんながみんな英語を話すためには来ていないのは確かですよね。ジャパレスで働く=日本にいるのと同じ、と言われる方が多いですけど、それでも日本以外の国での生活体験にはなってるわけだし、単に1年とか日本から出てみたいっていうだけの人たちもいるしいいんじゃないですか。
仮に他の日本人から見てトピ主さんが「何しにカナダまで来たのか理解できない」滞在をされていても、例えば違法就労してるとか、他の犯罪に加担しているとかじゃないなら、別にいいんじゃないと思いますけど。わたしたちが彼女の滞在費を負担してるわけでもないし。仮に親御さんが滞在費を負担しているとしても、その資金をムダにしたとしたら本人のためになってないし(でもわたしたちには影響ない)、親御さんのほうは資金を負担したことで助けてあげられたと思って喜んでるかもしれないし。
多くの人がそうだと思いますけど、わたしも自分で何年か働いてお金貯めて、わたしの場合は英語を勉強しに来たから少しでも英語力を伸ばそうと、ESL行ってるときから毎日予習復習はかかさず勉強しましたけどね(その後進学)。でもそれがエライとか言うことではなくて、わたしはわたしのお金の使い道を自分で決めて実践してるだけです。他の人は他の使い道があるでしょう。
トピ主さんも、せっかくのカナダ滞在なんですし、限られた時間をそのイヤミなお局さんに不満を抱きながら過ごすよりも、別の店にさっさと移ってしまったほうがいい気がします。次の店では、理想的な環境が得られるかはわかりませんが、気の合う仲間と出会えるかもしれないですしね。

ちょっとトピずれしてしまってますね、すいません。