カナダ掲示板 (生活) - No.12822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

銀行(デビット)カードの偽造について

クロ (モントリオール) 2008-04-11 09:49:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日、私もついに銀行カードのデビット利用時に偽造されました。
銀行が気づいて連絡してくれて、引き出された1000$も戻ってきましたが、みなさんの経験等を聞きたくて投稿しました。

私はコンビにや駅、レストランに設置されてあるようなところで引き出したこと全くなく、利用回数も少ないので
今回の偽造については大体の見当がついています。それがある程度大きい店なので、疑いだすとどこでもデビット機能を使うのが不安になってきました。

今日久々に手持ちが足りなかったのでデビットで買い物をしたのですが、ボタンを全部2回ずつ押さないといけなかったので怪しいと思って暗証番号をさっそく変えたのですが、そんな風に接続が遅いこともよくあることなので疑うときりがありません。かといって、あまり現金をもちあるくのも不安で・・・みなさんどうしていますか?

特に経験者や、デビット機能を使う方の意見、よければお聞かせ下さい!

返信‐1 無記入 (トロント) 2008-04-11 10:36

親戚が支店のある大きなお店オーナーしてますが、そこで
レジに置いてあるデビットカードの機械(カードを通すところがあり、
ボタンがある端末)が泥棒が入ったときに、あっという間に
レジから引っこ抜いて行ったらしいんです。
で、私はあの子機?みたいのにデーターが残ってるなんて思っても
みませんでしたが、あの機械からレジにデーターが行く時に記録が
残るらしく、そこに履歴のあった人の口座から、勝手に600ドル
引き落とされていたんです。もともと小さいお店や怪しいところで
デビットやカード使ったことなかったけど、それを聞いてから
もっと慎重になりました。

返信‐2 私はクレジットカードだけど、、、 (トロント) 2008-04-11 12:31

私は4年前ですがトロント郊外にあるベトナム料理レストラン(食堂系)でクレジットカード使用したところ。一週間後にカード会社から不正使用の可能性があると連絡をもらいました。しかしその時はそのお店ではなく、その周囲のエリアで“不正行為がされた可能性が高い”という理由での、万が一のためへの書き換えだったので、私自身は何の被害にもあってないし、そのレストランがやっていたのかはわかりません。また、使用時も特に不審なところはありませんでした。

カード犯罪はお店自体がやっている場合と、お店がまともでも従業員個人が又は第三者がやっている場合があり、後者ははっきりいって防ぐのは難しいですね。中国系、ジャマイカ系のレストランやお店では使わない方が賢明です。大型モール&チェーン店よりも、個人経営のお店の方危険なのは言うまでもないですが、トロント育ちの中国系の方はパ○フィックモールでも使うのはお勧めしないと教わりました。

ただ、カードをコピーするためのリーダーは、最近のは高性能で本当にただのカードリーダーと変わらなかったりするので、時間がかかったり、押すボタンが多い…というのはあまり関係が無いと思います。ただ、しょぼい偽造の場合は、機械が別にあり裏でスキャンされて…ということもあるので、絶対にカードからは目を離さないでください!(レストランなどは別ですが、やっぱりお店で、カードを持ってレジから離れるのはおかしいです)聞いた話だと、デビットよりも、クレジットカードのほうが簡単にリーダーできるそうなので、やはり信頼できるお店以外は現金を使うのが一番賢明だと思います。

ただトピ主さんのように、こっちの銀行は結構しっかりした仕事をしていて、普段使わない金額を引き出したり、使ったりするとすぐ確認の電話をくれます。私は割とチープな生活をしているので、デビットカードで一回$200超えただけで確認の電話があったこともあります。(TDでした)ロイヤルバンクも2,3回確認の電話をもらったことがあります。もちろん完璧ではないですが、結構銀行がんばっているなぁ~と思います。

デビットって講座直結ですもんね、、、怖っ!!

返信‐3 クロ (モントリオール) 2008-04-13 03:34

お返事ありがとうございます!他にもお聞かせ下さい。

>最近のは高性能で_時間がかかったり、押すボタンが多い…というのはあまり関係が無いと思います

っそうなんですね。しかも機械も小さいし簡単に取り外しできるんですね。

確かに、友人のスタバで働いている人が、同僚がしかけているのを見たと言ってました。
結局うまくできなかったし、その人もすぐ辞めたし上司も店にこないからどうしようもなかったけど、と言ってましたが、スタバでもあるってことですよね。

現金派に戻ろうかなと思ってしまいます・・・。難しいですね。

返信‐4 みさき (カナダ) 2008-04-13 11:35

コンピューター系の仕事をしている者ですが。正直言って、デビットもクレジットも大して変わらず簡単に複製できます。素人でもちょっとした知識と時間でできてしまうと思います。

クレジットよりもデビットの方が難しいのは、盗まれたという事の証明がしにくい事ですね。証明しなくて良いなら自分で自分の口座から引き出しても「盗まれた!」と嘘つけますから。

最大の防御は使わない事ですが、便利なんですよね・・・・。

返信2さんの仰るように、小さい店ではなるべく使わないほうが良いです。雇用主の管理が行きとどっていない可能性が高いです。○シフィックモールは有名ですがドラッグが取引されているので裏の治安は悪いです。これらを避けても、前記した通りカードを読むこと自体が簡単なので、100%避けるのは難しいですね。

ちなみにマメ知識。ATMで、強盗に得物を向けられて「金を出せ!」などと脅されたら。自分の暗証番号を逆に押してみてください。(1234なら→4321)通常通りお金を引き出せるので強盗には気づかれませんが、ATMのプログラムが自動的に警察に通報してくれます。