モントリオール掲示板 (家族・結婚) - No.12812

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 家族・結婚

逃げる夫

マルコウ (モントリオール) 2008-04-09 03:04:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今離婚の危機です。
狭い家の中でしょっちゅう喧嘩、お互い疲れ果てている、逃げたくなる気持ちも分からないではないが、逃げていても何も始まらないと思う。私のせっかちな性格上、話合いをきちんとしてから出て行けよって思ってしまう反面、やはり旦那にも息を抜く時間を与えた方がいいのだろうか?
出て行って5日、新しく住む場所を見つけたとメールがきた。これっていうのは、もう脈がないと言うことなのか、家の稼ぎは旦那だけなので2重生活出来るほど給料に余裕もないのに・・・。
別居したら?という人もいるが、別居で何かを見出せるのだろうか?
今の私には別居するなら、きれいさっぱり別れよう、ずるずるしていても時間の無駄だって思ってしまう。もう私たちは1年以上前からギクシャクしていて、お互いにいろいろ話て仲良くなってはまた喧嘩の繰り返し。カウンセリングにも行ったが成果はイマイチだった。
別居で何かを見出せるのだろうか疑問であると同時に、私は若くない。人生をやり直すなら早い方がいい。子供だってこんな喧嘩ばっかりの夫婦じゃ授からないし、もうマルコウだからあせる気持ちもある。
女に生まれた以上子供を授かりたいという気持ちもある。何だかいろいろ考えて辛い・・・。
周りの友達はみんな若いし、相談に乗ってもらうのにも抵抗があって掲示板に投稿してみました。
どなたかご意見聞かせてください。

返信‐1 ぐだぐだですね (トロント) 2008-04-09 03:38

働いてないの?
二重生活ができない=旦那は旦那自身の生活を築いていくだろうし、あなたはあなたで自分で生活していかないといけないと思うんだけど。
できないなら日本に帰国するしかないのでは?

ケベック州ではどうだかわからないけど、州によっては一年間の別居をしないと離婚手続きが取れない(暴力が原因の離婚とかは別にして)ところもあるから、別居しないと話は進まないんですよ。まずは法律を調べてみてください。別居は何かを見出すものではなくて、離婚への第一歩なのでは?

子供だって、そんな喧嘩ばっかりの夫婦のところに生まれても不幸でしょう・・・
早く離婚の意志を固めて、もっといい人と再婚したら?

返信‐2 見も蓋もなくてすみません (オタワ) 2008-04-09 03:47

トピ主さんはもう、お若くないとのことなので、一刻も早く、日本に帰って、生活の基盤を向こうで作り直した方がいいと思います。私も、返信1さんと同じく、旦那さんはお互いのこれからを思って家を出たのではなく、離婚の第一段階の準備として、家を出て、別の住まいをみつけられたのだと思います。トピ主さん夫婦をご存知ないのでなんともいえませんが、トピ主さんから見て「逃げた」旦那さんは、本当は「追い詰められた」のかも。

子供が欲しいばかりに今の夫婦にしがみついて、だらだら話し合いをして更に高齢出産の危機感に怯えるくらいなら、日本に帰ってスーパーででも働いてアパート借りて、それから、父親にふさわしい男性とお見合いでもした方がよっぽどいいかも。あなたの書き込みから、旦那さまにはもう未練はないけど、子供だけはどうしても欲しい、という印象なので。ただ、あなた自身が自分を養う力がないなら、それで子供は無理ですよ。子供の種として、また養うリソースとして、夫という存在が欲しいなら、今の旦那さまは諦めた方が。

返信‐3 ゆう (モントリオール) 2008-04-09 03:55

こんにちは.
大変ですね.うちもですが...

私ももうマルコウに近い年ですので,なんとなく気持ちがわかります.
子供もほしい..
でもこの状態で妊娠してたら..という想定もドキっとしますもんね.
その前に別れたほうが..マシ!ってなってしまいます.
私もどちらかといえば毎回ケンカしてこれが1年以上たつなら,
別れる道を考えます.日本に帰るか,他の場所にうつる,連絡は最低限で.

でも,お二人でたくさんの道を今まで越えてこられたんでしょう.
彼だったからこそ,の楽しい思い出もたくさんあったのでは
ないでしょうか?何がきっかけで今の状態になったのか,もう一度
振り返って,そこから二人で計画をたててみてはいかかがでしょうか?
 たぶんカウンセリングなんかで言われているとは思いますが..

マルコウさんの体と心ともに大事にしてくださいね.

返信‐4 カナワケ (モントリオール) 2008-04-09 04:26

マルコウさん、こんにちは。

少し距離をおくと、お互いの大切さに気づいたという夫婦もいるかもしれませんね。
でも、旦那さんが逃げて話し合いも出来ない状況であれば、できるだけ早く決断して日本に帰ると思います。生活の基盤を立て直すのも、年をとればとるほど、厳しくなるので。
という私も最近“離婚”の文字が頭から離れません。

一人で悶々としていませんか?日本語で自分の気持ちを吐き出すと、少しすっきりしますよ。
どうか、お体を大切にしてくださいね。

返信‐5 わんこ (モントリオール) 2008-04-09 09:39

お二人がどのくらい長く結婚していらっしゃるかわからないのですが、とぴ主さんは離婚したいと思っていらっしゃるのでしょうか?またご主人はどうでしょうか?

離婚は簡単ですが、一度こじれた関係を修復するのは時間もかかるし精神的にも大変なことです。たしかに、別居して冷静にお互いを見つめ直したいというご主人の気持ちもわからないことはありませんが、別居してしまえばそれぞれ別の生活が始まるわけで、亀裂は深まるばかりのような気がします。

私もマルコウなので妊娠をあせる気持ちは理解できます。でも、医学の発達で、解決策も見つかると思います。
子供が欲しいという気持ちは置いておいて、ご主人ととぴ主さん自身の関係を見直すことを今は優先されてはいかがでしょうか?
一人で悩んでいるのはしんどいですね。よかったらメール下さい。