トロント掲示板 (留学) - No.12808

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

George Brown

とろんと (日本) 2008-04-08 21:17:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、George Brown College でPost Graduateがあるコースに通ってる方、または卒業された方いらっしゃいますか?
卒業した後の、仕事を探すのはやはり大変でしょうか?
また、学校の雰囲気など、なんでもいいので情報教えてください。

返信‐1 あみ (トロント) 2008-04-11 10:06

分野によるのでは?
また、Post Graduate と言っても色々で、短期のCertificateのコースだと、
PGWorkのビザが出ないこともあるんじゃないですか?

返信‐2 yung (トロント) 2008-04-11 14:41

George Brown のPost Graduate に通っていました。就職に関しては、とろんとさんが、日本で職歴があるかどうかでも、全然違ってきますし、どの分野を勉強するかでも、変わってきます。友達のカナダ人、UofT卒業などの高学歴でも、就職活動は大変だといっていましたので、簡単だとはいえないと思いますよ。
他に知りたい内容などありましたら、ご連絡ください。

返信‐3 とろんと (日本) 2008-04-14 20:21

返信ありがとうございます。
やはり、難しいですよね。私もU of T 卒業でも難しいと聞いたことあります。
日本では職歴はあるのですが、やはりカナダではどうなのだろう?と不安に思っていました。
そこで、経験された方の話が聞きたいと思い、投稿しました。
授業料もそれなりに高いことですし、やはり将来のことを考えると勇気がいります。
差し支えなければ、yungさんが通っていたコースを教えてもらっていいですか?
卒業されてからは、就職されたんですか?
私は、International Business Managementを考えています。

返信‐4 ゆうき (バンクーバー) 2008-04-14 23:31

私も同じように大学入学の際はかなり悩みました。
どこの大学にしようか、何を勉強しようか。。。

私はトロント大学で経営学を勉強しました。
とろんとさんも、IBMを勉強したいそうなので、方面は同じですね。
やはり、トロント大学の生徒も卒業後の就職にはみんな悩んでいます。
もちろん、勉強をした内容にもかなりかかわるようです。
正直に、文系学科での卒業はみんな就職難です。勉強した事と同じフィールドとなると、かなりの狭き門になります。これは日本と同じでしょうか?
サイエンス系は、大学院に行かないと厳しいそうです。
工学はかなり就職先は保障されているようです。
Commerceは、勉強した科目によって極端に変っていきます。
IBM系は、正直に勉強内容は凄く文系で、応用性の面での疑問が出てきます。
逆に、会計学では、特に日本人でカナダ国内でトップクラスの大学を卒業していれば、
確実に色々な会社から引っ張りだこのようです。とくに、これから会計の法律ががらりと変るので需要はさらに上がっていくようです。私の親友は会計学を勉強しまして、カナダ国内からは6つ、USでは5つ、日本では3つも内定を頂いていました。驚異的ですよね? 笑
どの会社も、カナダ国内での労働ビザサポートは勿論、永住権のスポンサーにもなってくれるそうです。私はファイナンスを勉強しましたが、この学科は上位10%ぐらいが希望の就職先(同じフィールド)に就職できます。この学科も会計学と同じで応用性があるので、同じフィールドにこだわらなければ、就職先には苦労はしないです。
あとは、Marketingも就職先は広いと思いますよ。


返信‐5 とろんと (日本) 2008-04-19 23:53

ゆうきさん
かなり、具体的に、しかも詳しく教えていただいてありがとうございます!!
大変参考になります!自分のやりたいことと、将来のことを考えてもう少し煮詰めて考えてみます。
ゆうきさんの親友の方は本当にすごいですね!そんな話初めて聞きました(*_*)
でも、やはりカナダで働ける可能性はゼロじゃないと分かったので、しっかり勉強して、頑張ります!
情報、ありがとうございました!