トロント掲示板 (生活) - No.12798

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

携帯電話の初期費用

きりん (トロント) 2008-04-07 17:39:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めての投稿で失礼します。

カナダで携帯電話の購入を考えています。
『解約済みの携帯電話売ります。』という記事をクラシファイドで何件か見かけたんですが、
もしも解約済みの携帯電話を購入した場合、
購入代金以外の初期費用はどれくらいかかるものなんでしょうか??

経験者の方や知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。

返信‐1 あき (トロント) 2008-04-08 11:10

SIMカードをつくるのに約40ドルと、
クレジットカードをお持ちでなかったら
depositとして50ドルとられます。
1週間まえに携帯契約してきたので
確実な情報です(^^)

返信‐2 ninoi (トロント) 2008-04-08 11:22

解約済みの携帯電話は、本体はそのまま使えますが、中に入っているSimカードは、一度解約してしまうと、もう使うことができません。そのため、その携帯電話を使用するには、Simカードを新しく購入しなければなりません。費用は30ドル程度です。

「譲ります」という方を探して、解約していない携帯電話を譲り受ける方が初期費用は安くすむと思いますが、その場合、その「譲ります」という携帯の契約期間がいつまでなのかを、よく確認されたほうがいいと思います。契約期間が長く残っているものを譲り受けてしまうと、帰国の際に同じく、譲る相手を探して、名義変更しなければ、違約金を請求されます。

また、「解約済み」の携帯電話を買った場合も「解約していない」携帯電話を譲り受けた場合も、同じく“きりん”さんのID審査によって、保証金が50~200ドルかかりることがあります。保証金0の人も多いようですが。50ドルかかる人が多いようです。解約時に小切手で返金されますが、結構時間がかかって意外と面倒なようです。

プリペイド携帯として契約した場合は、この“保証金”はかかりませんが、マンスリープランを選ぶと、必ず、このID審査というものを受けなければなりません。クレジットカード番号とパスポート番号を提出して、店舗で即結果が出ます。クレジットカードがない場合はバンクアカウントやSinナンバーでも可能です。

長くなりましたが、結論としては、解約済みの携帯電話を購入した場合の購入代金以外の初期費用はSimカード代$30+保証金(0~200)です。

解約していない携帯電話を譲り受けることも考えられてはいかがですか?

その場合は、初期費用は、保証金(0~$200)のみです。譲る方も助かるので、たいてい「譲ります」という方は本体価格を請求しない方が殆どですから。

返信‐3 ninoi (トロント) 2008-04-08 11:26

ごめんなさい。返信2のあきさんとかぶりましたね。

私が携帯電話を購入した店では、Simカードは$30だったのですが、そういえば、最近、値上げして$35になったとも聞きました。税金を入れると確かに$40になりますね。失礼しました。

返信‐4 きりん (トロント) 2008-04-08 12:24

あきさん、ninoiさん、ご親切にありがとうございます!
まだ来て間もないもので英語に自信がなく店舗で聞くのに物怖じしてしまいまして・・
大変参考になりました。

simカードは$40前後で発行可能なんですね。

引継ぎは手続きが大変そうだと思って躊躇してたのですが、
引き継いだ人(例えば私)が携帯会社に行くだけで手続きできるものなんでしょうか?
やはり前使用者と一緒に手続きの変更等が必要なのでしょうか?
甘えてばかりで申し訳ありませんが、もしお分かりになりましたらよろしく
お願いいたします(>_<)

返信‐5 ninoi (トロント) 2008-04-08 12:43

引継ぎは、携帯電話会社に「二人揃って」電話をかけることで名義変更をすることができたと思いますが、英語が今のところまだ自信がないようであれば、その携帯電話を最初に購入した店舗でも、引継ぎが可能なはずです。ただ、その場合も、二人揃って、その店舗へ行かなければならないと思います。きりんさんは、ID審査があるので、クレジットカードとパスポートが要ると思います。元の持ち主の方は、その携帯電話さえあれば、OKかと。

最初に購入した店舗がどこなのか、そこで引継ぎ手続きをしてもらえるのかも合わせて検討材料にされたほうがいいかもしれませんね。

基本的に、その携帯電話を購入した店舗でしか、引継ぎの手続きは受け付けてもらえません。英語に自信がないと思われるのであれば、今のところ、日本人販売員の居ない店で購入した携帯電話の引継ぎは、その後のサポートの面で考えても、避けたほうがいいかもですね。

返信‐6 きりん (トロント) 2008-04-08 15:49

とても分かりやすくご説明くださってありがとうございます。
やはり名義変更の手続きは必要ですよね。
確かにまだ英語に自信がないので不安な部分はありますが、ご情報をいただいた事で幾分か安心して望めそうです。
引継ぎも含め検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました☆

返信‐7 保証金って高い! (トロント) 2008-04-08 23:18

私は保証金、しっかり200ドル取られました。ついでに使用量のキャップを付けられて、使用料金未払い分の総合計が150ドルを超えると使用負荷になるとの制約まで。でも半年ほどで保証金もキャップも無くなったので、今は普通に使えています。