バンクーバー掲示板 (留学) - No.12797

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

バンクーバーの入国手続き状況(学生ビザ)

もー (日本) 2008-04-07 15:44:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月学生ビザでカナダに行きますが、大使館からの手紙に、留学とワークビザの人は、観光の人たちが並ぶ入国審査には行かず、別の部屋に直接行くようにと書いてありました。でも、ワーホリでも普通の入国審査に並んでから別室に行った人もいるようだし、何を聞かれるのかも不安です。
そこで、留学ビザで最近入国した方がいたら、以下の点を教えてもらえないでしょうか?

1)別室に直接行ったか、一旦入国審査に並んでから別室に行ったか
2)別室の場所はどこ?
3)聞かれた質問は?
4)大使館からの手紙のほかに、見せるように言われた書類は?
5)飛行機が到着してから、外に出るまでにかかった所要時間

よろしくお願いします。

返信‐1 ルル (日本) 2008-04-07 19:09

私も1年前に学生ビザでバンクーバーから入りました。1年前のことなのであんまりはっきりとは覚えてないんですが参考になればと思います。

1)まず、空港に着いたらみんなの流れにそって入国審査に行きます。(確かビザ発行の場所は入国審査の向こうにあったから、入国審査に行かず直接は不可能じゃないですかね、、、すいませんあいまいな記憶で)

2)入国審査をすませたら、すぐ右斜め前ぐらいに部屋というか場所があるので(空港の人が入り口の所にちゃんと立ってますから大丈夫)そこに行って並びます。
並んでる人数にもよりますが一人ひとり何気に結構時間がかかってました。私も次に乗換えがあったので少し時間が気になりましたが。

3)質問は確か、「どこの学校に行くの?」とか「どこに滞在するの?」「どのくらい滞在する予定?」「カナダは何回目?」とか英語がまったくできない私にも簡単な質問ばかりだったと思います。

4)大使館の手紙以外は、、、覚えてないんですけど
学校の入学許可書、ホームステイ先の住所、残高証明(あいまい)だったかな、、、

5)これまた覚えてませんが、私の場合入国審査とビザ発行に並んでいた人が多かったので入国審査とビザ発行だけで1時間くらいかかったような、そして私は乗換えがあったので荷物を受け取る必要がなかったので、参考にならないと思いますが乗り換えのために2時間半はあったので余裕でしたが。

いずれにしても、すべて難しくないですし落ち着いて一つ一つすましていけば大丈夫です。わからなかったらどんなことでもすぐ空港の人に聞いてミスのないようにしてくださいね。
楽しい留学を☆

返信‐2 もー (日本) 2008-04-08 15:26

ルルさん、ありがとうございます。

以前は、留学もワーホリも全員同じ入国審査のゲートに並んで、その後で別室に行くという形だったのですが、今年から制度が変わったようなんです。「学生とワークの人は、ゲートに並ばず、直接行くように」と大使館からのレターにも書いてありました。

旅行会社に問い合わせたら、ワーホリの人では直接別室に行った人も、一旦ゲートに並んだ人もいて、案内係の人も対応が統一していないと言っていました。 学生で最近入国した方がいたら、様子を聞きたいです。 ちなみにビクトリアに乗り継ぎするので、時間がかかってしまうと国内線の出発時間に遅れる可能性もあると言われました。

聞かれそうな質問の答えを練習して、残高証明、学校の入学許可書、滞在先の住所などはすぐに見せられるように用意しておきます。アドバイスありがとうございます。 ちなみに大使館からのレターには、留学が許可される期間や学校名などは一切書いていないんですが、これだけでいいんですよね?

すみません、どうも心配性なものでいろいろ不安ですが、頑張ります。

返信‐3 (トロント) 2008-04-10 04:38

私自身はトロントで学生ビザを受け取ったのですが、(しかも3年前)つい3日前にバンクーバー行きの飛行機で知り合った方が、学生ビザを受け取ったので、参考になれば。

その方は、他の入国者と一緒に、入国審査を受けたのち、荷物を受け取って、その後、入国カードを係りの人に渡すところがあるのですが、そこで、あなたはこっち、と別室へ通されていましたよ。入国審査の時には、書類を見せたりしていましたので、審査官が入国カードになにかしら書き込んでいたんでしょうね。

私が、トロントに乗り継ぐために荷物を移動させている間にすでに、外に出てきていたので、時間にすれば10分ほどで終わったみたいですよ。

もーさんもスムーズに行くといいですね。

返信‐4 別室に直接行きました (バンクーバー) 2008-04-11 15:15

今年の冬にバンクーバーに来ました。

飛行機を降りしばらく歩くと、階段?エスカレーター?を降りたところで、係員の人に尋ねたら、観光の人たちとは別の場所に行くように言われました。
そこには、ワークや学生、移民の人たちがいました。場所の名前は「入国管理局」だったと思います。

返信‐5 もー (日本) 2008-04-14 20:17

返信3、4の方、ありがとうございました。
普通は荷物を受け取る前に別室に行くと思うんですが、入国審査をして荷物受け取った後に、学生ビザの手続きっていうのは初めて聞きました。カナダのシステムってびっくりです。

別室の場所がだいたいわかったので、とりあえずエレベーターを下りたあたりで係員の人を見つけて、大使館からのレターを見せてみます。
お迎えの人を待たせないよう、時間がかからないことを祈るしかないですね〜。

返信‐6 とおりすがりのもの (バンクーバー) 2008-04-15 06:20

入国審査のカウンターで指示されます。別室の場所はすでに予想がついておられるようですね。レターは手前の係員に見せても何の意味もありませんので、1人分でも早く並んでおいた方が良いですよ。
 「荷物を受け取ったあとに」とありますが、受け取らずにすぐに別室に行きましょう。どうせすぐに荷物は出てきませんから。いつも30分はかかるし。その間に手続きを済ませてしまったほうが賢いです。入国審査のカウンターを過ぎたところにターンテーブルがあり、同じエリアにその「別室」があります。荷物を取る前でも行くことが出来ますし、手続き後に荷物を取りに行けます。取るのが遅くなっても、ターンテーブルにしばらくの間は回ってますし、あまりに遅くても、降ろされて端の方によけて置いてあります。

3さんが言っている入国カードは「税関カード」ですので、それを見せて別室というのは申告物があるかとか怪しまれている場合でしょう。