トロント掲示板 (生活) - No.12791

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

入浴回数

20代女性 (トロント) 2008-04-07 12:23:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっと直接聞いても本当のところを教えてもらえそうに無いので掲示板で聞いてみます!

実際のところトロントでの入浴回数ってどのくらいですか?

最初にトロントでホームステイをしたときに1日20分と言われて驚きました。
日本ではシャワーだけでももっと長くゆっくりしていたので・・・。
そのときにエージェントからカナダ人は「埃をシャワーで流す感じでサッと入るだけだから・・・」と
聞いていました。

そんなものなのか?と思いつつカナダに来ましたが、実際は乾燥していて毎日入っていては
それこそ肌が乾燥しまくって大変なことになります。(クリームを使っても!)

なので、私は基本的に2日に1回シャワーを浴びています。もちろん汗をかいた日や焼肉のような
匂いのつく場所へ行ったときは関係なく入ります。洗顔は毎日。

実際に所、みなさんはどうですか?本音、聞いてみたいです!

返信‐1 (トロント) 2008-04-07 12:45

もちろん毎日きちんと入ってますよー。
たしかに乾燥は気になりますが、ボディーソープでも保湿力が高いのを使ったり、クリームを一日2回塗ったりしたら大丈夫ですよ♪

海外では20分でも長いと思います。
カナダは水で困ることはないと思いますが、オーストラリアなど雨があまり降らない所では10分でってホームステイもありましたよ。
どうやったら一番早く浴びれるか考えたりもしました…。

返信‐2 20代女 (トロント) 2008-04-07 13:10

トピ主さんのお風呂生活事情は多分とても平均的だと思います。(基本、2日に一回シャワー+洗顔毎日)

もちろん個人差もあるし、実際に統計取ったわけじゃないから、あくまでも私の体験をもとに話しますけど。私は高校大学合わせて、寮に7年間いました。思ったのは、日本人はとにかくシャワーが長いですね、毎日浴びるし。私も含めて、みんなお風呂セットも何やら色々持っていて、移動バスケットがパンパンでした。

アジア人とメキシコ人は男女ともに小ぎれい、基本的に毎日シャワーしている人が多かったです。(中国人でも、中国生まれの男はあんまりだけど)でもみんなシャワーで、バスにつかるのはあまり…という人が多かったです。
黒人の人で複雑な髪形(ブレイズとか)している人は四日ぐらい平気で浴びないし、髪に関しては週1洗いも珍しくないですね。

カナディアン+その他白人は2日に一回シャワーの人がダントツで多かった気がします。
驚いたのは、ブリーチやカラーリングで金髪にしている白人の女の子の多くは、シャワーは浴びてもシャンプーしないことですね…髪がパサパサになるのを防ぐためらしいです。普段は濡らしてコンディショナーしておしまい!でした。(中にはシャンプー自体を持っていない強者もいました笑)シャンプーしすぎは良くないなど、時々聞きますが、やっぱり私は普通に洗わないのには抵抗がありますね~

あと思ったのは意外と、女より男の方がマメにシャワー浴びている気がしました。朝&夜両方浴びている子が結構いました。

私も冬は2日に一回の時が多かったです、理由は「寒いから」ですね。特に寮は自室以外の暖房がしょぼく、普通にシャワーは毎回、あったかいお湯がでるまで、死ぬ思いをしていました。あと、カナダの水のせいで抜け毛とダメージがひどく、冬は髪と肌がパサパサになってしまうからです。

返信‐3 カトちゃん (トロント) 2008-04-07 13:35

トロントはカナダの中では湿度は高いほうです。ですが日本に比べると全体的には乾燥していますので汗をかかない日などは二日に一回でもいいと思います。特に日本人女性などは習慣のせいかどうしても毎日入ろうとしますが、その時におおじて毎日だったり二日に1回でもいいと思います。

入る時間ですが、まず湯船にゆっくり入るのは日本と違って贅沢な印象があるようです。シャワーにしてもカナダの家はほとんどが沸いたお湯をタンクに貯めておくシステムですので、あまり使いすぎるとなくなってしまいまた沸くまで水のシャワーになるのを防ぐ為にも長時間の使用は歓迎されません。体を洗って流すだけですので20分ぐらいあれば大丈夫だと思います。

さらに、カナダの場合はトイレとお風呂が同じ部屋にあるので誰かがシャワーを浴びているとトイレも使えないと言う事になりますから、家族であればそれでも使うかもしれないですが(やっぱりそれでもいやですよね)、シエアーなどしていればやはり出来るだけ短い時間で済ませるのがお互いの為だと思います。

日本から来たばかりだと、この辺の所は頭でわかってもピントこないのか、それともわがままなのか、どうも不満を感じる人がいるようですが、出来るだけ早く切り替えるようにした方が生活しやすくなると思います。

この間、日本のTV番組でも特に冬場などは二日に一回でも良いとか、アカスリやタオルを使わずに手で体を洗うのが肌もいためず汚れも十分落ちると言っていましたよ。

返信‐4 お風呂好き (トロント) 2008-04-07 15:01

えっと、運動しない日は1日1回夜で、運動する日は1日2回朝夕です。石鹸、シャンプー、リンスは自然系の強くないのを使っているので特に乾燥は気になりません。ほとんどシャワーです。周りは2、3日に1回派が多いけど、頭の毛穴が油で詰まりそうで。。。こまめに毎日軽く洗うのが良いかなと思います。

返信‐5 1日半で髪の毛がべつく感じ (トロント) 2008-04-07 19:11

基本的にシャワーは毎朝、その際、おしもとシャンプーは毎朝、身体を石鹸を使って洗うのは2日に一度。
身体を洗う時は15分程度、洗わないときは10分程度かな。

以前のカナダ人のシェアメートは、シャワーは毎朝、シャンプーは1日おきで、
シャンプーをする時は12,3分程度、しない時は7,8分と言う感じでしたね。
早い!と驚いた覚えがあります。

返信‐6 シュワシュワ (トロント) 2008-04-07 21:37

朝にシャワーを使う人がいるようですが、お一人で住んでいるのでしょうか。朝はバスルームを使う人が多いと思うのですが、他の人に迷惑にならないのでしょうか。

返信‐7 二人者 (トロント) 2008-04-07 22:04

私は毎日、日によっては1日2回シャワー浴びます(朝夜)。
エアコンを切っていても、寝ていると割と寝汗をかくし、寝癖もつくのでシャンプーは朝。
夜は、なんとなく、ベッドに入るときは清潔な体で入りたいので・・・でも、浴びない日もあります。
乾燥は、ボディクリームをしっかり塗ることで防いでいます。

夫婦二人ですが、夫は朝だけですね。
でも毎日入っていますよ。シャンプーも毎日です。

バストイレ一体型の住居ですが、朝どちらかがシャワー使っていても困ることはないです(それを見越して朝の時間をとっているので)。

返信‐8 (トロント) 2008-04-08 02:24

体質の問題もあるし、トピ主さんが問題なければ2日に1回でもいいんではないですか?

脂性だったりワキガの強い人だともっと入るべきだし
全然体臭がない人だとか、いつもお肌がさらっとしてる人とかもいるし

返信‐9 皆さんありがとうございます。トピ主。 (トロント) 2008-04-08 06:39

予想はしていましたが、やはり日本人は毎日入っている人が多いのですね!

私も超自然派のシャンプー類を使ってクリームもかなり使っていますがそれでも体質的に
乾燥してだめです。
頭皮も乾燥していますが、それでも返信5さんの名前通り1,5日目くらいからなんか気になってきます。笑

私も最初の頃はベッドには必ずきれいな体で入りたいと思っていましたが、隣で寝る彼が夜入らないときも
あって、あまり意味がない気がして今ではあまり気にならなくなりました。笑

そもそもに潔癖症みたいなところがあって日本では絶対にどんなに疲れていてもシャワーをしてから
寝ていたのに・・・人間の慣れに感謝です。苦笑

そうそう、一度皮膚科に行った事があるのですが、そのとき医師も「毎日入る必要はない。むしろ入りすぎで
良くない」って言っていました。ボディソープもよくなくて、素手で泡立てた石鹸が一番良いそうです。

あと1,2年もしたら完璧にカナディアン(?)シャワー感覚になれそうです。