カナダ掲示板 (生活) - No.12788

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本とカナダの所得税

kana (トロント) 2008-04-07 03:20:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたか、現在カナダに滞在中で、日本とカナダ両方で収入のある方に
お伺いしたいのです。

例えば、移民のビザで大半をカナダで過ごし、収入もこちらであり、
短期のコントラクト等で、日本での収入があった場合、年度末の
日本での確定申告、又はカナダでのそれは、どうなるのでしょうか。

ご存知の方、宜しくお願いします。

返信‐1 移民者 (バンクーバー) 2008-04-07 05:11

カナダでのインカムタックスリターンはカナダとカナダ国外での収入をすべて申告
しないといけません。
その場合、日本の収入からは所得税が引かれてるなら差し引くことが出来ます。
日本円での収入なら両替レート表も載ってるのでそれで計算してカナダドルで申告。

移民してるようなので毎年、カナダでの申告はしてるんですよね。
海外収入などについてもインカムタックスリターンガイドにすべて載ってますから、
それに基づいて書いていけばいいかと、、、。
いくら得たかの所得証明書の添付は必要ですよ。会社からもらってるそういうものは
なくさないようにしておくことが大事です。

日本に住所がないなら確定申告は出来ないと思います。
自分は日本に住所を置いてるので日本でも確定申告は提出しています。
カナダでの申請には日本の年金収入(カナダ国外収入として)を書いてます。

返信‐2 所得税」 (トロント) 2008-04-07 08:58

お尋ねします。

年の途中でカナダに移住した場合の収入はどうしたらよいのか?日本としては、出国した日から非居住者として扱われます。
カナダで住所を定めた日からの収入を申告し、カナダへ来る前の日本での収入は日本で申告するのかどうか。

日本での収入をカナダにも申告するべきかどうか。

返信‐3 タックスリターン格闘中 (トロント) 2008-04-07 09:01

日本では非居住者になる前に確定申告していかなくてはいけません。私はこれをやらずに9月に出国し、12月に戻ったときに税務署にいったら怒られました。受け付けてはくれましたが。

カナダに移住する前のは、カナダでは申告する必要がありません。移住前は日本居住者だったわけですから。トピ主さんのケースはカナダの居住者でなおかつ日本でもカナダでも収入がある場合です。

返信‐4 タックスリターン (トロント) 2008-04-07 09:45

ご回答ありがとうございました。

この前、FPの方に、カナダへ来てからの所得を申告するように言われましたが、私も不安になりました。
つまり、私の場合はカナダへ出国してから、もしカナダ国外で何らかの収入があった場合は、日本では(非居住者扱いなので)課税できないため、カナダで日本の収入も申告しなければならないわけですね。

来年は、私も両方申告します。

返信‐5 --- (AB) 2008-04-07 10:10

返信3の方、カナダの税法上はカナダに年間183日を超えて住んでいた場合は、ビザのステータスが何であろうと"住民"扱いとなります。ですからトピ主さんが2007年の前半にカナダに移られてきた場合は、移住する前に日本で得た所得も申告の対象となるわけです。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2008-04-07 10:40

トピ主です。

様々な情報を有り難うございます。
参考になります。

万が一、日本で短期の仕事をした場合、所得税
の他に住民税などが請求される事はあるのでしょうか。
その際の日本の住所ですが、場合によっては実家に
なるかもしれません。
当方、カナダに来て長年経ち、日本を去ってからは一度も
日本で仕事をした事はありません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

返信‐7 レス1 (バンクーバー) 2008-04-07 12:29

>その際の日本の住所ですが、場合によっては実家になるかもしれません。

便宜上、郵便ものを実家に送付してもらうための住所ですか。それとも住民登録をした
上で日本で仕事するっていうことですか。
日本に帰国して住民票を登録するなら住民として扱われ国民健康保険、国民年金など
がそれに伴ってきますよ。(これをするならパスポート持参で帰国日証明となります)
住民登録するなら当然、税はいろいろかかわってきますが1月1日現在で日本に住所が
あるかどうかでも違ってきますからなんともいえませんね。

返信‐8 税金 (トロント) 2008-04-08 08:41

住民税について 

私は出国前に市役所の税務課で聞いてみました。
住民税は前年の収入をもとに算出されるのですが、今年の1月1日現在、どこに住んでいるかで決まるそうです。

1月1日現在、すでにカナダにおられて、かつ、長期間、外国で居住している場合、短期の留学はのぞく、1年単位の滞在であれば、課税はできないそうです。したがって、もし、実家のほうに納税通知が来た場合は、パスポートの出入国のスタンプ欄、(ビザ)を提示すれば、課税しないといわれました。

健康保険も原則として住民票があれば加入義務があるようですが、
私の場合は、結構ややこしくなりましたが、市役所の人も詳しく知らなかったのですが都道府県や国へ照会してもらい、加入しなくてもよいように
手続きしました。
日本の健康保険は、海外で同等の(公的)健康保険に入れる場合は、二重加入できないのような制度だったと思います。

返信‐9 健康保険 (カナダ) 2008-04-08 14:55

>日本の健康保険は、海外で同等の(公的)健康保険に入れる場合は、二重加入できないのような制度だったと思います。

そんなことはありませんよ。国がまったく違うんですから日本の国保、海外たとえばカナダの州の保険と
どっちにも加入可能です。
だたし、海外に住んでても日本に住民登録してる場合は国保料もはらってるので加入してます。
実際、自分は日本の某県の国保とカナダ某州のメデカルに加入してます。