カルガリー掲示板 (フリー) - No.12787

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

人間関係の悩み

まき (カルガリー) 2008-04-07 00:35:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

心が狭いかもしれませんが、聞いてください。こちらに移民してきていろんな日本人と知り合いになったのですが、私の場合広く浅く、いろんなところに顔を出して友達を作るタイプではないのですが、最初に知り合いになった子がそういう子で、毎週のようにホームパーティーをしていて、誘われるのですが、毎回10人くらい来ています。面子も毎回違います。
その中での付き合いに疲れてきました。中には合わない人もいるし、合わない人同士が鉢合わせになり、雰囲気が悪くなることもあります。行かなければいいことなので、距離を置きはじめました。そして、最近学校で知り合いになった日本人の子と意気投合して仲良くなったのですが、またその彼女とホームパーティを主催する子が最近知り合いになったようです。どうしてこうも顔が広いんだろうとうんざりするようになり、彼女のことを嫌いになってしまいました。彼女は手当たり次第、ミクシイを使って会ったことない人を誘ったり、掲示板でお友達募集をしたりしています。こんなにいるのにまだ知り合いがほしいのっ?っていう感じです。
ここに住んでいるほとんどの日本人女性が芋づる式に知り合いになっていくのってゴシップもあるし、誰を誘った、誘われないっていうのもあるし、疲れています。

返信‐1 一匹狼 (カルガリー) 2008-04-07 01:25

カルガリー在住の日本人です。移民であろうと学生であろうと、なかなか日本人の知り合いができないまま2年の月日が流れました。時々、「一人だと寂しい」と感じますが、Makiさんが悩まれるように狭い日本人社会の中で疲れる人付き合いをするよりも、数人でも仲の良い友達がいて自分の時間もあってそれなりに充実した生活を送っているので寂しさはその代償だと思うようにしています。

幸い、家には旦那もペットもいて(まだ子供はいませんが)そんな友人の少ない寂しさを紛らわせてくれる存在があるので、結構楽しくやっています。

私自身、あまりこちらに長く住んでいる人や癖のある人とは合わないので自分から少しずつ距離を置くようにしてきました。そうしたら、誘われなくなりましたよ。陰で何か言われてる可能性もあるけど、聞こえてこないし会うこともないので気にしないようにしています。

きっと、その彼女は周りに人がいないと寂しい人なんでしょうね。そういう人っています。私は逆に一人で考えたり、自分の趣味なんかに費やしたりする時間も大切にしたいのでそういう人からはおそらく「暗い人」だと思われているのではないかと思います。無理して付き合う必要はないと思いますよ。Makiさんが心の狭い人だったら私はもしかしたらそれ以上に心が狭い人である可能性が高いです。ははは。。。

返信‐2 友達の詩って良い曲だね (トロント) 2008-04-07 01:44

そうでうか、付き合いとは大変ですね。でも気にしないことですよ。気にしなければイライラもしない、期待しすぎなければがっかりしない、その程度のことだと思いますよ。自分は自分のペースで気の合う人とお友達付き合いすればいいのだと思います。

返信‐3 よし (バンクーバー) 2008-04-07 03:47

僕はバンクーバーですけど、僕の場合もっと極端で友達は1人2人しかいません(カナダ人&インドネシア人)。でも彼らはすごく良い友達なので楽しく過ごしてます。性格によると思いますけど、僕にとっては広く浅くより1人でもいいから最高の友達を持つほうがいいと思いますよ。

返信‐4 さんた (カルガリー) 2008-04-07 04:36

人とどう付き合うかは人それぞれで、どういう付き合い方が正しいっていうのは無いと思いますよ。あなたがいろんなところに顔を出して友達を作るタイプではないのなら、あなたに合った付き合い方をすればいいだけの話で、それはあなたにしか分からないことです。どういう付き合い方があなたにとって一番心地良いですか?それをあなた自身が知っているなら、悩みは解決したも同然ですよ。あなたはあなたです。

返信‐5 lala (バンクーバー) 2008-04-07 09:40

>手当たり次第、ミクシイを使って会ったことない人を誘ったり、掲示板でお友達募集をしたりしています。

こういう人、知っています。
なんだか、見ていて辛くなります、一生懸命すぎて。
しかも誰でも良いから、一緒に遊んで!みたいな、
数を打ったらあたるだろう的な感じを受けるので、
もっと自分を大切に、人を選んで、合う人とだけ付き合って行けば良いと思いますよ。
人は人、自分は自分です。

返信‐6 しなんとろ (カルガリー) 2008-04-07 13:15

さんたさん素敵!あどまいあー。

返信‐7 wOw (カルガリー) 2008-04-07 15:43

カルガリーの日本人コミュニティって広いようで結構繋がってて意外と狭いです。
私はもうそういう付き合いにホトホト疲れました。特に誘われると断れない、断れない雰囲気がある Or 作る、そういう空気のある日本人の方とは一切付き合わない様にしています。
別にどこかで偶然知り合って、意気投合できる様な人であれば別ですが。ナカナカそういう人に会いませんね。
無理に自分の時間を割いてまで、嫌な思いをしてまでそういうコミュニティにいる必要ってないと思うんですよ。
人種関係なく、自分にプラスになる人、そういう人と付き合いをする様に心がけています。
数は少ないかも知れませんが、親身になれる、なってくれる関係の人がいれば私はそれでいいと思っていますよ。

返信‐8 文化か。。 (トロント) 2008-04-07 23:23

私は日本社会の嫌な部分が海外まで浸透していると思います。

付き合いはしんどいですよね。日頃会わないのに年賀状を出したり、行きたくもないのに飲み会等。勇気がいるかもしれませんが、自分から縁を切ることです。

海外に来てまで同じ付き合いで悩むのは辞めましょうよ。人の悪口を言う人は必ずどこかで自分も悪口言われています!だってそうでしょ?ここで、現に彼女が悪口言われているじゃないですか?(笑)

でも、人の振り見て我が振り直せですね。いい人と出会い、心の温かい人になりたいですよね。
心配しないで、必ずいいお友達と恵りあえますから!

返信‐9 77 (バンクーバー) 2008-04-08 06:58

難しいですよね。
職場に自分と日本人の子がいて、(かなり大きい企業です)ランチのときなどにダイニングルームで食事を取るのですが、まったく避けられていて話かけてもきません。
そして、他の同僚と楽しくおしゃべりしています。私は新人でまだよくみんなを知らないので、一人で食べてるのです。一度、食事一緒にどうですか?と誘ったら、この時間はミーティングがあるからと嘘をつかれはぐらかされたようです。(後で分かりました)
上司に日本人の子がいるから紹介してあげると言われて引き合わせてくれたし、嬉しかったのですが、それもつかの間。
そういう態度なので辛いときもあります。
日本人を避ける人っているんですよね。
悲しいです。私の友達も大学でクラスメイトに日本人がいるだけど、むこうはまったく声かけてこないし、ぎこちない態度だと言ってたのを思い出しました。別に休み時間などにおしゃべりするくらいいいと思うんですけど。
日本人を避ける人はどうしてか?聞いてみたいです。

返信‐10 応援してるよ (トロント) 2008-04-08 08:38

同胞を無視する人って必ずいますよね?これどうしてでしょうか?ほんとに気になります(笑)

日本人を毛嫌いしているのでしょうか?日系の人はそんなことしないはずです。留学して自信に満ちあふれている人。又は他人をかまってあげられる余裕がない人ですよ。新しい人が入ってきたら、受け入れてあげればいいのに。そんなに難しい事でしょうか?

日本人の嫌な部分ですね。こっちの人は新人が入ってきたら、それなりにみんな一緒に話してますよ。その人がどんな人かみんな気になってよく話してますよ。私も企業に入っているので、新人の時には声をよく掛けられたり、こっちからも話しかけました。

新人なので会社も同僚の事もあまり分からないと思いますが、一人ずつ声を掛けて仲良くなれる人を探した方がいいですよ。

がんばってくださいね。

返信‐11 人怖い (ナイアガラ) 2008-04-08 10:43

日本人と「近所よしみ・同胞」的な感覚で和気藹々としたい、積極的に関わりたい人
   ↑(うまくいかない)↓
狭いコミュニティでの下らない噂や「連帯感を持ちましょう・日本人なら分かるでしょ?」な雰囲気にほとほと疲れた人

てな感じですかね…。難しいですね。

10さんの言う事はとても分かるし、知り合う前から避けられるのが悲しいのは凄く共感できる。
「海外に来てまで日本人なんかと!!」「あの人は所詮●●(ビザや滞在期間や出身校や出身地方カテゴリー)だから私とは合わない」
とかいう人もたまに居て、「いやあそんなに肩肘張っててどうするよ?」とも思います。

けれど

誘われて一度でも断ると必ず「なんで来ないの?」「付き合い悪いね」などと言われてしまうのが煩わしい気持ちも本当に分かる。
偏見やあるコトないコト噂話……他人の人間関係やお金の事、恋愛関係、お仕事、学歴。いや~話題はつきないもんですね。

なんで両極端になっちゃうんでしょうね。バランス良い付き合いがしたいものです。

返信‐12 あい (トロント) 2008-04-08 21:25

噂話やゴシップって言うのは面倒ですよね。あと誰を誘ったのに、誰を誘わないとかもとても面倒。
でも、人と出会うことは良いことだと思うな。友達(人脈)は宝物だから、トピ主さんも自分から人との出会いの芽を絶たないようにした方がいいと思います。