トロント掲示板 (生活) - No.12778

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

歯医者での出来事

歯医者 (トロント) 2008-04-05 07:24:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日歯医者にいってきました。

H歯医者にいこうとしてみたものですがいろいろ聞いたり調べたりしてるといく気になれず、学校で歯医者に通ってる人にきいて、中国人の歯医者に行ってきました。
最初は初めてなこともあり、ほか少し抵抗がありましたが

その歯医者さんは中国人と言ってもこちらで生まれた方で、歯医者さんとして学んだのはカナダだそうです。北アメリカは歯科事情も進んでおり、その点でも安心できますし個人の小さな歯医者さんで患者さんはカナダ人も中国人の英語はなせない人もいるので、私にも解りやすい英語で説明してくれました。

つめただけですが20分できれいに仕上げてくれてむしろ日本の治療よりよかったかもっと思いました。(日本ではつめるにしても2-3度通った記憶ががあります。)
初診料は一週間前レントゲンをとって50ドルでした。今回は治療で詰めたのはシルバーを選んだので50ドルでした。

H歯科もも中国人のドクターだけど日本語が話せる人を雇ってるだけですごく高い。
受付の日本語をしゃべるその人はものすごく感じが悪いし、
「ドクターは、時間を取ってあなたを見てやってる」とか「そのくらいの値段は当然で、あなたはこっちの歯医者事情がわかってない」とか言われました。最後に受付の人は「私も時間をとってあなたと話してさしあげてる」といいました。

でも探したらいやな目をしてまで そんなところにいかなくても良い歯医者さんは一杯あるんだな、と思いました。
私のいったところは広告や宣伝をしていなくて一日7人しか患者さんを診れないということでここにはのせることができませんが、知り合いの中国人とかに聞いてみると値段はたいていほかのところもこのくらいでした。

高いお金を払って嫌な思いをしたり失敗されるより、病院や歯医者さんは信頼の置ける、学校や職場の人に聞いてみるのも良いかもしれません。H歯科にいかなくて本当によかったです。読んでくれてありがとうございました。

返信‐1 歯痛 (トロント) 2008-04-05 07:30

すみません、そのいかれた歯医者教えていただけますか?
宜しくお願いします。

返信‐2 興味 (トロント) 2008-04-05 07:35

つめとレントゲンで2日で$100だったということですか?
ちなみにそのH歯科はいくらの見積もりだったのですか?
よろしければ、どちらの歯科に行ったか教えてください。

返信‐3 なんかやなことあった? (トロント) 2008-04-05 07:36

え・・・すごい矛盾だらけで突っ込みどころ満載なんだけど(苦笑)

>H歯医者にいこうとしてみたものですがいろいろ聞いたり調べたりしてるといく気になれず
って、行ってないんですよね。
なのに、

>受付の日本語をしゃべるその人はものすごく感じが悪いし、
「ドクターは、時間を取ってあなたを見てやってる」とか「そのくらいの値段は当然で、あなたはこっちの歯医者事情がわかってない」とか言われました。最後に受付の人は「私も時間をとってあなたと話してさしあげてる」といいました。
行ったことになってる。

ただ単に、H歯科を叩きたいだけのでっち上げ?

ちなみに私はH歯科と、他の歯医者(カナダ人経営、歯医者は何人かいるけど中国系カナディアンもいる)にも行ったことがありますが、歯科保険が効かない治療を無断で上乗せする歯医者(後出しで請求)もいます。当然、H歯科より高くつきました。
歯科保険の範囲でやってくれる分、H歯科は良心的だと思いましたけど。

安いところもたくさんあると思うし、好きなところにいけばいいんでないの?
わざわざトピ立て、下手な嘘までついて叩く根性がわからない。

返信‐4 同感。 (トロント) 2008-04-05 07:41

上のH歯科もそうですが、日系はどうも、日本人のよさを失っている所が多い気がしますね。仕事であるにもかかわらず横柄な口の利き方もそうですが、わざと英語交じりで話して、余計何言ってるのかわけ分かんない人も多いし。長くこちらにいることをにおわせたいのは分かりますが、日本人なんだから、日本語で喋って欲しいですね。 日本のほうが接客は上等、とよく言われますが、外国にいる日本人はどうかなあ、という気もします。カナダ人の方がよっぽど、フレンドリーで対応もいいな、と思うところが沢山あります。

英語が多少分かるなら、私はわざわざ嫌な思いをして日系に行く必要はないと思います。…ということを書くと、当事者から反発のレスがつきそうですが、こんなトコで自分たちを擁護するくらいなら、もっと接客態度を見直して、日本人のよさを取り戻して(思い出して)欲しいなあと思います。

返信‐5 レス4です。 (トロント) 2008-04-05 07:46

同感というのは、トピ主さんに同感です。レス3にではありません。私は、レス3の方がよっぽど、当事者が必死になってかばっているようにしか聞こえません。嫌な思いをしたといっている人を、否定する方がわかりません。それに、ここの評判の悪さは、他でも沢山出ていますよ。私も経験者の一人。もう行きたくない。

返信‐6 レス3 (トロント) 2008-04-05 08:01

あれ?
当事者と間違われてる・・・(汗)
たしかにH歯科に行ったことはあるけど、患者としてですよ。

当事者じゃないけど、私にはトピ主さんとレス4さんは同じ人に思えます(笑)

返信‐7 Hとは無関係よ (トロント) 2008-04-05 08:05

H歯科はよくないのかもしれません。また、良いと思っている人もいるでしょう。
それは置いといて・・・

やっぱとぴ主さんのレスの矛盾が気になる。「調べたけど評判が悪いので行くのを止めた」と言っているのに、「ひどい態度を取られた」とは????行った事ないんじゃないの?なのにどうして?
 ここが気になって、とぴ主さんの言っていることが素直に受け止められない。

返信‐8 歯医者 (トロント) 2008-04-05 10:35

返信いただいたことについてつけくわえますね。

H歯医者には実際に電話掛けました。そのときの応対の態度があまりにも悪かった時のことを書きました。それでも歯が取れたことは緊急なので我慢していこうかとかその後調べたけど評判が悪い、と言うのはほかのBBSでH歯科で矯正を失敗されたとか実際にいかれた方の体験談を見ていくのをあきらめました。でっち上げたつもりはありません。本当にあったことなのでかきました。このことを知っていただき嫌な思いをする方も減ればと思って書いたものです。荒れてしまうようでしたら削除してください。

最後に混乱させてしまって申し訳ありません。

返信‐9 は! (トロント) 2008-04-05 14:30

H歯科には値段を聞きたかっただけでは?  安い歯科医を探していた結果、満足できる歯科医を見つけられたのだから、よかったのではないでしょうか? 治療費はオンタリオ州のフィーガイドというのがありますし、どこへ行ってもそんなに治療費に差はないと思います。 ただし、チャイナタウン辺りにある怪しい歯科は別ですが。 私はH歯科や、その他の歯科医(BC)にも通ったことがありますが治療費に差はほとんどありませんでした。 シルバーの詰め物が取れたときには、レジンという詰め物に変えてもらいました。 白くてきれいです。いまどきカナダでもシルバーの詰め物を使っているところがあるんですね。 個人的な意見で申し訳ないのですが、シルバーの詰め物はどんなに安くてもいやですね。 人それぞれ、価値観の違いはあるとは思いますが…  レジン是非お試しあれ。

返信‐10 質問 (トロント) 2008-04-05 15:40

返信3と6と9は同じ方ですか??

返信‐11 ん~ (トロント) 2008-04-05 16:13

この歯医者の関係者のような・・・

返信‐12 3,6 (トロント) 2008-04-05 20:15

3と6は私ですが、9は違います。

なんでそこまで必死に同一人物、しかも関係者だと思い込みたいのか不思議。
ちょっと考えたら文章とかから別々の人間だってわかりそうなものなのに?
私のコメント読み返しても、H歯科をほめてるわけでもないし、他に安いところもあるでしょうって言ってるのに???
H歯科云々より、その思考回路に興味があります(苦笑)

返信‐13 Long Vacation (トロント) 2008-04-05 23:50

どの様な業界でも価格競争はあるけど、GTAは人が多いだけに悲惨な状況になっていると聞きます。確かに短期で見るものとかは安いに越したことは無いと思う。でも、歯とか骨・内臓とか医療に限っては、一生自分が付き合っていくものだから、多少なり高くても、時間がかかっても“長い目で見て安心できる”ものが一番だと思います。だから、しっかりと技術的な評判を聞いてからお医者さんにかかるのが一番だと、私的には思います。「安物買いの銭失い」とか「急がば回れ」とか、このトピにあてはまりそうな日本の古い言葉、思い出してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は今までに虫歯は1回しかなったこと無いから、GTAの歯医者さん情報ゼロで役立たずです。。。通りすがりでいいたいこと言ってスミマセン。

返信‐14 歯科事情通 (トロント) 2008-04-06 01:36

20分でできて、$50の銀の詰め物とは果たして何でしょうか? アマルガム?
ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アマルガム修復

http://www.white-family.or.jp/htm/sukusuku/tokusyu1.htm

返信‐15 (トロント) 2008-04-06 02:56

ちょうど今歯医者を捜していてこのトピを見つけました。
H歯科そんなに評判が悪いならなにか原因があるはずですよね。
不適切な治療や対応をされた方がたくさんいるということですよね。
私はそこへは行かず、他を探そうと思います。

返信‐16 そういえば (トロント) 2008-04-06 07:04

一度H歯科に電話で治療費を問い合わせたことがあります。
電話に出たのは明らかに日本人でしたが(日本人英語だったので)、状況を説明して大まかでもいいからいくらぐらいかかりそうか教えて欲しいと言うと、即先生に電話を回され、先生らしき女性(英語ネイティブかネイティブレベルの方でした。中国人かな?と思ったんですが)に詳しく状態を説明して教えてもらっただいたいの治療費は$80~200でした(ちなみに詰め物をしてもらう値段でした)。
結局カナダ国内では治療しなかったんですが(痛みがないならしっかり気をつけて歯磨きすれば近いうちに帰国する予定があるんだし今すぐ来なくてもいいと言われたので)、電話の対応だけではそこまで悪い印象は受けませんでした。
でもこの掲示板での評判を聞く限り、もしトロントで歯科治療が必要な場合は他へ行こうと思いましたが(先生の腕がどうのというよりも、受付の人の態度がそんなに悪いならちょっと行きたくないです。治療費は会社のベネフィットでカバーされるので、限度額を超えない限り問題ないので)。

返信‐17 おやしらず (トロント) 2008-04-06 15:14

私はH歯科で虫歯の治療はないですけど、親知らずを抜いてもらったことがありますが、特別スタッフの対応が悪いとも良いとも思いませんでした。(中国系の歯科にも、カナディアンの歯科にも行ったことがあります)治療自体も特に問題なく、料金も他で抜いてもらった時と大差がありませんでした。

トピ主さんはH歯科の対応で嫌な思いをして、自分で見つけた歯医者さんがとても良かった、というのは事実だと思うし、その意見をシェアするのはわかります。私もここの掲示板を読んでいて「あるある!わかるぅ~」と賛成したり、参考にしたりしています。
ただやっぱり、返信8を読んで、ちょっとトピ主さんに違和感を覚えたのも事実です。なぜならトピ主さんが実際に体験したのは「対応」の部分だけで、その他料金もろもろの情報はほかの方の体験談etcで、それをH歯科の対応への自分不満の主張を助けるために、あたかも事実の(自分の実体験)ように書いてしまっていて、結果、ただの中傷の文章のような印象を受けてしまいます。やっぱり、「BBSでもH歯科の評判は良くない、、、ブラブラ」とソースをはっきり提示しないと読み手は混乱します。

話は少しずれますが。医療サービスって難しいなぁーと思うのは、素人は、お医者さんがやる事を100%信じるしかできないって事だと思います。素人の私は実際何されているか良くわからないから、受付がきれいだったり、治療中テレビ見れたり、家から近かったりetc…が私の中で良い病院になってしまっている所が正直あります笑 もしかしたら、自分のされている治療が本当は専門家が見たらびっくりするような(悪い意味で)事をされていても、指摘、又は実際に問題が起きるまで絶対気付かないと思う。
自分が「痛い」、「やっぱり変だ」と思っていてもお医者さんに診て貰って「問題ない」と言われてしまうと、「やっぱり気のせいなんだ…」と思うしかないですし。今はインターネットとかで色々情報が見られるので、それでかえって心配になったりしちゃうこともあります。(すみません文章が支離滅裂気味です)
だから信頼って大事なんだな~っとしみじみ思ってしまったりしました。健康にかかわる大事な事だから他人の意見も聞きつつ自分の納得できるサービスを探すことが大事なんだとスレを読んでて思いました。

追伸:こうゆう批判トピでは、頻繁に「関係者かそうでないかスレ」が飛び交いますが、これって水かけ論で実際わかんないんだし無駄だと思う汗 しかも肯定=トピ主、否定=関係者って決めつけちゃうんだったら誰も意見言えなくなるし…

返信‐18 Youge X College (トロント) 2008-04-09 08:11

確かにあそこ感じ悪い。
高いし、もう行くきしない。
というより、もう他に移ったよ。